「ほっ」と。キャンペーン

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ピースのいない日々

a0040708_23371911.jpg

私の大切な大切なピースが、私を置いて逝ってしましまいた。

1月14日、ピースの命が私の手の中で、消えてしまいました。
12月27日に癌が見つかって、わずか20日たらずの出来事でした。
あの日から、もう2か月以上もたつなんて全く信じられません。
朝起きたら、ピースがいないなんて信じられません。
夜帰ってきてもピースがいないなんて信じられません。

今日はエイプリルフールでしょ。
やっぱり嘘だったんだよーってピースが戻ってきてくれないかな。
そんなことを思ってしまいました。
[PR]
# by peacejrt | 2016-04-01 23:38 | Comments(4)

9月でした

9月13日(日)
なんてことのない日曜の午後でした。ふと、お昼寝中のピースを見たとき、左目の下に影があるような気がしました。
まるで隈のように。
a0040708_1481663.jpg

近づいてよく見ると、やはり左目の下が薄く黒ずんでいるような気がしました。

a0040708_1485480.jpg

涙やけだろうか?
ピースは左目に、小さなマイボーム腺腫があるので、そのせいで左目に涙が出ているのだろうか?そう思いました。
とりあえず精製水を買ってきて、翌日から毎朝目の下を拭くようにしました。

9月17日(土)
この日は昔ピースが歯の治療をしてもらった、K動物病院に行って、エプリスをレーザーで焼いてもらいました。
エプリスは歯茎のところにできるぷちっとした腫瘍で、3年ほど前から直径2~3ミリの「ぷち」ができていたのですが、今年の4月時点で5ミリぐらいに成長していました。成長はゆっくりだったのですが、前歯の真ん中にできていたエプリスが成長すると前歯の間に隙間があいてきて、これが1センチぐらいになったらどうなるんだろう?ごはんを食べにくくなったらどうなるんだろう?と心配になり、8月に診てもらったのです。先生の意見としては良性だし急にすごく大きくなることはないと思うけど?もし気になるなら麻酔なしでレーザーでとれるけど…ということだったのですが、やはり気になり、1か月悩んで取ってもらうことにしました。この日はシルバーウイークの頭で、もし何かあったとき私も休みなので対応できるから、この日に行ったのです。(エプリスについてはまた後日)

この時、ピースの目の下が毎日拭いているのにぜんぜんよくならないしむしろ禿げてきていることについて、もしかして目ではなく歯が原因ではないかと思い、
「歯周病とかで目の下が膿んだりすることがあるといいますが、この目の下は違いますか?」と聞いて確認してもらったのですが、歯周病ではないということでした。

エプリスの焼いた跡は、最初は痛々しかったですが3日ぐらいで腫れが引き、シルバーウィークが終わるまでにはすっかり傷跡が治っていきました。
しかし、目の下はどんどん毛が抜けていきます。

9月24日(木)
目の下は「やはり目が原因なのではないか?」
やはりマイボーム腺腫が原因かと思い、今度は眼科に行ってみることにしました。
T眼科病院でひととおり見てもらいましたが、マイボーム腺腫は確かにあるものの、小さく柔らかいので角膜に傷をつけたりそれによって涙が出続けたりしていることはない。なにより右目と左目の涙の量は変わらないのでマイボーム腺腫のせいで涙がでていることはない、という結果でした。結局、脱毛の原因はわかりませんでしたが、まあ角膜に傷もついてないし緑内障でもないってことが分かって、まあよかったです。

9月28日(火)
目でもない、歯でもない、ということで、ようやく普通の病院へ。(順番が逆??)
ふだんピースが健康診断等でお世話になっているA病院です。まずはハゲ部分の皮膚をセロテープでとってアカラスの検査をしましたがダニは発見できず、しかもかゆがっていないので感染ではないのでは?ということで、ニコチン酸を処方されました。
[PR]
# by peacejrt | 2015-11-30 01:51 | 健康管理 | Comments(0)

ピースの顔が大変!

夏から秋へ。(もう冬?)すっかり季節が変わるほど、ブログをさぼってしまいました。
a0040708_149691.jpg


今日、11月23日は、13年前初めてピースに会った日なんですよ。兵庫県で開催されたジャックのイベントにピースのお父さんが出るのに見に行って、そのあと岡山のピースの実家に行って、赤ちゃんピースに会ったのでした。懐かしいな~。

最近は、facebookやらインスタやらがあるのでついついそっちでことたりてしまうのですが、ブログは記録として後でチェックできるので、やっぱり大事です。

ピースのインスタはこちら
https://www.instagram.com/peacejrt/

そして、ご無沙汰している間に、実はピースの顔が大変なことになってしまいました。

a0040708_1503077.jpg


こんなふうに目の周りと口の周りがはげてきてしまったんですよ。実は顔以外にも、ここ1~2か月大変なことが起こっていたんです。ようやくちょっと一段落ついたので、徐々に振り返っていこうかと思います。

幸いなことに、この皮膚の脱毛、かゆくないので、本犬はいたって問題なく元気にしてます。

続く・・・
[PR]
# by peacejrt | 2015-11-23 14:40 | 健康管理 | Comments(0)

おニューのタンク

暑いですよ。
連休1日目は朝8時にN川公園に行きましたよ。
公園につくと、珍しく走り出すピース!
やっぱ早朝の広い公園、うれしいんだね!!
と、思ったらおおまちがい。
なんとピースがまっしぐらに駆けつけたのは・・・売店。
そして広い公園をささっと20分で終了し、さっさと車に乗り込んだんですよ。
すっかり都会派なんですね・・・でも早起きしてはるばる車で来たのにさ。
a0040708_19102348.jpg

おニューのタンクが届いたので皆さんにも披露しましょうか。
a0040708_19112953.jpg

背中に「P」って入ってるんですよ、かっこいいでしょう?
a0040708_19121057.jpg

ずっと写真撮られてるとだんだんイライラしてきますよ
a0040708_19122812.jpg

「チッ!! 早くせんかい(怒)」
a0040708_19125259.jpg

撮影会が終わるとちょっとかわいい顔になりますよ
a0040708_1913897.jpg

外で日向ぼっこをした後は部屋の中でヒエヒエします。
たまに「生きてる?」って揺り起こしてますよ。
[PR]
# by peacejrt | 2015-07-18 19:13 | アイテム | Comments(2)
6月でした。
ピースはあいかわらず、雨上りのN川公園でふやけたメメズさんにぐねぐねしたり、暑いときは飼い主に自転車で公園まで送迎させたりと、勝手気ままに過ごしております。
a0040708_0182943.jpg

a0040708_0185969.jpg

最近のはやりはゴージャスベッドにムートンを敷いたソファ。部屋を冷え冷えにしてムートンソファでお昼寝するのがお気に入り。
a0040708_0189100.jpg

そんななんの変哲もない6月がこのまま終わるのかとおもいきや、最後の最後におなかを壊してしまいました。原因は、たぶん私がカビの生えたおやつをあげてしまったことなのですが、ピースがおなかを壊すなんてほんとに何年ぶりのこと。今まではおなかを壊しても1日2日で治っていたので、油断してしまいました。

明日にはなおるだろう、もう1日様子を見よう、と1週間近くGERIからゆるめのままひっぱってしまい、お医者さんにいくタイミングも逃してしまいました。

本犬はごはんを減らされたため、いつも以上にアピールが激しくとっても元気。でも、今までとは違って、ぜったい「1日様子見る」しちゃいけないんだな。体力、回復力みたいなものが確実に落ちてるんだな、と思った出来事でした。

写真はちょっとおなか痛いピース。
a0040708_019175.jpg

[PR]
# by peacejrt | 2015-06-30 00:16 | 健康管理 | Comments(0)
GWはね、遠くに行きませんでしたよ。
なにしろナビが壊れてしまってどこにも行けないんですよね。
ナビ様の言うとおりで生きてきたので。

近所でカフェ犬修行をしたり
a0040708_7423187.jpg

ピース姉さんはプールにも行きました♪
a0040708_7442421.jpg

●ビデオはこちら
http://youtu.be/L1H02LLvy7o

あとは近場で甥っ子姪っ子と「肉フェス」に行ったり
P婆のお見舞いに行ったりはしましたが、
子供のパワーってすごいじゃないですか。
2日間で、合計10時間もいっしょにいなかったんですが
へとへとに疲れて、頭痛がして夜熱が出ました。
やっぱり犬の子供のほうが好きみたいです、私。

あと、先月行けなかったシロのお墓参りににも行きましたよ。
3月のお彼岸にP爺のお墓にも行けなかったのに、
シロを優先しちゃった。ごめんP爺

シロ、4月13日が命日だったんですよ。
あれからもう5年もたったなんてね。
あれからほんとに、なんだかあっというまに
バタバタと年月だけが過ぎてゆきますな。
P婆の病院の周辺は、古い田舎の住宅地で
外で飼われている犬がまだいるんですが、
ある家の門の中で寝こけている犬が
サイズや色がシロにそっくりだったんですよ。
こっちを向かないかなーって思って待ってたんだけど、
ずーと寝てて顔が見れなかったなぁ。
白い中型犬を見るといつもシロを思い出してしまいます。

だから、でっちゃんを見ていると、シロを思い出すよ。
シロもちょうど15・6キロだったんですよ。
シロも最初耳のさきっちょが▽にたれていて、
途中でかたっぽだけ立ち耳になって
6か月ぐらいのときには両耳ピーンとなったんですよ。
若かったなぁ、シロ。

シロが子犬だったころ。
いっしょに暮らしてなかったから、
あんまり遊んであげられなかったな。

P爺が、ある日突然家族に相談せずにシロをもらってきて、
そのころ私はもう就職して家を出ていたので、
ほとんど実家に寄りつかなくなっていたんですが
そのときP爺が妹に
「子犬を飼えば○○(私のこと)は毎週見に来るから」
ってどや顔で言ってたらしい。
そしてまんまとその通りだったという・・・。
当時から子犬にはめろめろだった私。

そしてみんなずっとシロっていう名前だと思っていたら、
役所から届いた狂犬病のハガキの宛名が「P家志郎さま」だったので
シロではなく志郎だったと知ってびっくらこいたという。
そんなことをつらつら思いだしたGootara Weekでした。
[PR]
# by peacejrt | 2015-05-06 23:41 | シロ | Comments(0)

4月でした(高原編)

あいかわらず、4月でした。

さて、みなさんはこれからGWだというのに、なんと!気が早いことに
P家はすでに春の高原を満喫してきました!

この日(25-26日)東京はかなりムシムシしていたようですが
八ヶ岳の風はとっても気持ちが良かったですよ。
蚊もいないし、暑くないし、今がいちばん気持ちのいい季節ですね!

道の駅にはこの季節の風物詩、たくさんの鯉のぼりが!!
a0040708_13461444.jpg


そして森の散策路でライナ・ミークと久々の記念撮影!(遠い!!)
もう10年以上の付き合いですがなかなか心の距離が縮まりません(笑)
a0040708_13471917.jpg

全員目線のある写真がなかなかなくってライナごめん・・・

が、飼い主のひそかな野望はやっぱり子犬のでっちゃんと遊ぶこと~
というわけでCCNがとってくれたツーショットがこちら!
a0040708_1348270.jpg


なんとも、かわいい~!!
3か月にして立派に看板犬として頑張っているデルタ。
ホワイトスイスシェパードという種類なんですよ。
先月はわさおだったのにすっかり耳が立ってきて
かっこいい顔つきになってきましたね!

残念ながら、純真な子犬に悪影響(トラウマ)を与えかねないので
ピースはでっちゃんには接近させてもらえません・・・
ま、興味もないようでしたけども

それでも、ピースにとって清里はとっても楽しい場所のようで
それは大好きなライナママに会えるからなのか?
なにが気に行っているのかよくわかりませんが
東京に帰ってきてからいつもしばらくの間
「もう一回行く」といいはって出口にスタンバッっております。
a0040708_13484362.jpg

こういうときのピースは頑固なので、この後お散歩に行こうと言ってもダメ。
外に出せば車に乗ると頑張り、車で公園に行っても思ったとこじゃないと降りません。
♪がんこなんだからぁ~

ちなみに36の日には私が用意をしている間よく
準備万端で玄関にスタンバッっています
(36に行くときの自転車用かばんに入っている)
a0040708_13491763.jpg

いつもせかされているような気がして
たいへん気分が悪いです・・・
[PR]
# by peacejrt | 2015-04-30 03:44 | おでかけ! | Comments(2)

4月でした(お花見編)

4月でした。
instagramやfacebookができて、ついついそっちに写真をあげてしまうこともあり、なかなかブログの更新頻度があがりませんが、せめて月1はUPしたいものです。
ピースの写真をもっと見たい方(←誰?)は
▼instagramもご覧ください!
https://instagram.com/peacejrt/

さてさて、今年は週末雨が多くて、あまりお花見できなかったんですが
それでも薄曇りの中、近所の桜並木や
a0040708_10423336.jpg

武蔵野公園でピースさんもお花見しました
a0040708_10425089.jpg

毎朝行ってた八王子の公園は桜吹雪でピンクロード
a0040708_1043466.jpg

冬の間日当たりイマイチだったデッキも日光浴できるようになり
a0040708_104319100.jpg

ようやく春が来たー・・と思ったらなんだかもう暑いやん!
年々、春と秋のいちばん気持ちいいシーズンが短くなってるよ
a0040708_1044238.jpg

4月は狂犬病の予防接種に行ったり、年1回のワクチン抗体価検査をしたり。
抗体価検査は今まで5年ほど!抗体価がキープされていたのですが、
今回さすがに落ちてきた数値があるということで(とはいえあと半年は大丈夫とのことですが)
今年は久々にワクチンを打たないとならないでしょうかねぇ。
そのほかは、3月に実施したワンワンドッグの結果も特に異状なし。
数年前から歯茎にできているエプリスも大きさには変化なし。
でももうシニアなので、小さな変化にも気を付けてあげないといけないですね。

ところで、お気づきですか?ピース姉さん、なんだかつるっとしてません?
a0040708_1045889.jpg

ちなみに、こちらが以前のピース姉さん
a0040708_10452869.jpg


最近ぼさぼさだったので、久しぶりにトリミングをお願いし、
つるーんとしてみました。お願いしたのはブエルコさん。
おひとりでやっている一軒家のお店で、ご自身も11~12歳の
トイプとブリュッセルグリフォンを飼ってらっしゃる(他に若いブルさんも)
ということもあり、老犬にも理解があり、しかもプラッキングも可能!
というめったにない条件だったので行ってみたのですね。
今までにも何回かつるつるバージョンにしてみたことあるのですが、
結構犬相変わっちゃってしばらく慣れなくて、モジャのほうが好きだったのですが
今回はピース史上最高にかわいく仕上げていただきました。
若々しく見えるような気がします。

ブエルコさん
http://www.buelco.com/
おすすめですよ。
[PR]
# by peacejrt | 2015-04-29 10:48 | 健康管理 | Comments(0)

(偽)ペットロスでした

1月以来、(偽)ペットロスになっていました。
あ、ご心配なく、ピースは全く元気です。

昨年9月に、SKY☆DOGの看板犬、ししくんが旅立ってしまい、
1月に今度はアビーとエースがまるで申し合わせたかのように
同じ日に旅立って行ってしまいました。
13年前、ピースを飼う前から、彼らのホームページを見ていて、
3びきが魅力的だったのでジャックラッセルを飼いたいと思いました。
ししくんやアビたん、エースがいなかったら、ジャックを飼っていなかったし
ピースに出会うことはなかったと思います。

とくにエースには、一緒にディスクをやらせてもらったり
ほんとうに飼い主ともどもお世話になり、
N川公園や合宿や大会でたくさんの時間を過ごしたので
悲しいというより、信じられない気持ちでいっぱいで。
ブログを更新しようと思うと、どうしてもエースのことを思い出してしまって
なんだかPCから遠のいてしまいました。

どうにも偽妊娠ならぬ、偽ペットロス状態といったところで
もちろん、ホントの家族の喪失感には程遠いのではありますが。

が、しかし。
ついにひとっちの新しい相棒、デルたんがやってきました!
都合のいいことに、子犬パワーに私の偽ペットロスも吹き飛びまして、
さっそく先週、見に行ってきましたとさ。

お彼岸の渋滞もなんのその、
目的が子犬だということをピース姐さんに悟られないように、
a0040708_2575279.jpg


まずはまだ雪の残る森でピースのガス抜き!
a0040708_2561458.jpg

そしていよいよ、デルっちにごたいめーん!
もふもふ~カワイイ!
まだ頭が重いので動きがぎこちない~。
抱くと赤ちゃんのにおいがします。
いやー、子犬って、ホントにカワイイですね!!
a0040708_2571538.jpg

デルタ、ホワイトスイスシェパードっていう犬種なんですが、
どう見ても秋田、ワサオです。

よくペットロスにいちばん効くのは、新しい子犬を飼うこと、っていいますけど
子犬に会うと、ピースが小さいころのことを思い出します。
ピースも、エースも、まだみんな若くて、たくさん遊んだ日々を思い出します。
まだ考えると泣けてくるけど。
もうそんなに遠くない日に、ピースもエースたちのところに行く日が来るだろうけど、
その日まで、若いころとは違うけど、楽しい日々を過ごそうね。ピース!
そんなことを思う、お彼岸の清里。
あ、シロ爺、シロ、ごめん、お墓詣り忘れてた!
[PR]
# by peacejrt | 2015-03-21 03:00 | おでかけ! | Comments(2)
遅れせながら~
あけましておめでとうございます!
a0040708_1444969.jpg


ピースは羊の被り物を着せられご機嫌斜めです。
a0040708_1451093.jpg


昨年は、人事異動で職場が変わったりしているうちに
バタバタと過ぎてしましました。
それ以外はピース家には大きな変化はありません。
P婆はあいかわらず入院していますが、
調子がいいときには字を書いたりうなずいたりできるようになりました。
ピースはさすがに年をとったなと感じることも多いですが
大きな病気もなく1年を過ごすことができました。

お正月は、甥っ子姪っ子軍団が遊びに来てピース大興奮!
だったのですが子供たちが帰った途端、私が子供菌にやられ、
鼻水くしゃみがとまらなくなり、ダウン。
熱は低いのでインフルエンザではなくただの風邪ですが、
体のフシブシが痛くて
近所のお寺に初もうでとご近所散歩に行くのが精いっぱい。
という寝正月になってしまいました。

それでは、2015年も皆様よろしくお願いします!


でも・・・悲しいお知らせがふたつも飛び込んできて、
おめでとうと言ってられないお正月になってしましました。
あびたん、エース、今は軽くなった体で走り回っているのかな?
[PR]
# by peacejrt | 2015-01-05 23:59 | 日々のこと | Comments(0)