ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OPDES出場、でもその前に・・・

■土曜日 公園で見たものは!?

19日はOPDESの大会に出場するため、土曜日はのんびり散歩にしよう~っと
遅めの朝食の後、P婆のウォーキングも兼ねて近所の公園に行きました。
いつもの大きい公園はすでに子供たちでいっぱいだったので、
結構広くて野球場やテニスコートのある上柚木公園に行きました。
この公園に来るのは半年ぶりくらいです。

広場にいくとなんか催し物があるらしく、オレンジ色のテントが建っていました。
a0040708_161778.jpg

なんかNPAみたい(笑)。サッカーとかの子供教室かな?

近づいていくと・・・



a0040708_164845.jpg


・・・どうみてもディスクのテントなんですけど。しかもヒーローって書いてあるんですけど。

そしてそこには・・・原さんと阿部さんが。。。なぜここに??!!!

なんでもこの公園の主催で、ディスクの教室をたまにやってるんだそうで。
しかも去年からやってたみたいなんですよ
ディスク&ドッグ体験教室(於:上柚木公園多目的広場)
13時からはじまるというんで、お昼を食べてからまた見に行ったんですよ。
まだ初心者ばっかりなのでディスクに興味を持たせるところ、
たくさんの飼い主さんがディスクをひらひらさせて犬の気をひこうとしてました。
私たちにもあんな日々があったよなー。なんか自然に顔が笑っちゃいました。
原先生と阿部コーチもぜんぜん変わってない~。あー面白かった。
久々の原さんデモも見れました。
a0040708_1101234.jpg

大会の前日だからあまりハードな運動はやめようと思っていたんだけど
ピースがどうしてもやりたいというので帰りにちょっとだけディスクをして遊びました。
来月は1月15日だそうです。また遊びに行こうっと!!

■日曜日 OPDES、あわや完走!?

そして!いよいよ翌日はOPDESの大会。
前回チームテストに受かったので、今回はJP1、AG2に出場します。
しかし受付6時、JP1のスタート7時。これは久々の試練です!
朝、家を出るとき真っ暗!秋ヶ瀬ついてもマジで真っ暗。
ノービスまではミニクラスでバーの高さが20センチだったのですが、
今回は体高を測って30センチ以上40センチ以下のピースは
ミディアムになりました。でも40センチの練習、1回もしてないんだけど・・・

朝イチで状況がのみこめないままJP1の検分スタート。
ま、コースはわりかし素直なS字っぽい感じなのですが
1か所だけ、スラロームに入るとき問題の箇所が。
このコースなら普通犬を右にしてスラロームに入るのがいいのですが
ピースチームはまだスラロームをガイドつきで練習しているので、
右だとできないんですよ。ま、左でもできないんだけど。
でもスラの前に犬の右に移動するにはその手前の5番か6番のハードルで
左右をスイッチしないとならないんだけど・・・
てことはハードルの前のトンネルに入ったらすぐに向こう側までいかないとなんだけど。
私の走りが遅かったのでピースが先行してしまい、
私のほうに戻ってこようとしてハードルを逆走、失格になってしまいました。
スラのことばかり考えてほかの部分が頭から完全に抜けてしまいました、私。
しょんぼり。

さて、お次はAG1。昇りものがあるのでピースは好きなのね。
今回も1箇所、スラの前にスイッチしたほうがいいところがあるんだけど、
スイッチしなくてもいけないことはないのね。
こっちのコースのほうが楽そうだから、スラロームで失格したくないなあ。

そしてスタート。ハードルとんで~ドッグウォーク~、
このときドッグウォークに絡んでるトンネルがあって、ボコっと足をぶつけました。
順調に進んでちょっと不安だったシーソーも大丈夫、いよいよスラローム。
なぜかスラロームも普通に突破、そしてフィニッシュ!! 59秒です!(遅!)
まさか完走??
ピースはどこも失敗しなかったのですが、1回笛?が鳴っていたような?
見ていたもりりんさんも、「なんで手があがったんだろ?」と言ってくれました。
するとうちの先生がやってきて。。。
「P母さんの足がトンネルにぶつかりましたよ、減点5ですよ」

ガーン。足ってぶつかっちゃだめなの?
というわけであわや完走??の夢破れたピースチーム。
今日の出番は終わりました。この時点でまだ午前中(笑)。

OPDESのいいところはここでフツーに帰っていいってことですね。
前もってタイムスケジュールが出て、出場順が午後からなら、
その時間に間に合うようにくればいいし、順位の張り出しも表彰も
競技ごとにするので最後まで待たなくてもいいんですよね。
ま、でも今日は夕方ちょっと用事がある以外は暇だし、
天気も良よいし、さすがに午前中ですぐ帰るのもなーってことで
バーディーや同じフィールドで練習してるチームの皆さんの出走を見てから帰ることにしました。
それまでちょっと時間があるので広い秋ヶ瀬内をお散歩してみたり。
ジャックもたくさん出ていて、ハビサラのレイラちゃんの走りも見ることができました。
バー君はさすがの貫録で、完走していました。
バー君のビデオを取ったので、今回はバー君の走りをご覧ください
(車の中にvado忘れてきたので明日公開)

写真はもりりんさんに甘えるピース。

a0040708_110465.jpg

[PR]
Commented by もゆたんママ at 2010-12-20 09:57 x
お疲れ~
さすが、ピース、スラも難なくクリア!
問題はやはり母ね(爆)

応援行きたいから、早くクラス上がって~

ディスク懐かしいね。
ゆうた連れて行ってみようかな(笑)
Commented by もりりん at 2010-12-20 13:56 x
お疲れ様でした~
母の減点,笑えるね。確かに教えてくなきゃ知らないよね(笑)

来月にはスラもスラスラスラ~っと行けるようになってるさ。あとは母が・・・

↑もゆたんママにも会いたいな~。Pちゃんの応援(P母の観察?)に来てくれるのを楽しみにしてますね~。
Commented by P母 at 2010-12-21 13:17 x
●もゆたんママ ディスク懐かしいよ~!すごい偶然でしょ。
ゆうた1月15日においでよ。ゆうたのあわてぶりが見たいよ!!

●もりりんさん 確か最初のころにいちどルールの説明はしてもらってて、言われて見れば・・・って感じなんだけどぉ。スラがスラスラ・・・(笑)スラのときRRRRっていうインディアンみたいな声が出せないのよね。
by peacejrt | 2010-12-20 01:07 | ディスク/アジリティ | Comments(3)