ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

断食DAYとスラローム練習

たまに断食すると体にいいっていうんで、ピースもプチ断食してるんですが。
「一日断食」っていうのを、=24時間断食、=食べてから次に食べるまでが24時間、
と思い込んでいて。

夜食べたら一食抜いて次の夜にはご飯あげてたんですよ。
そしたら、ほんとは朝と夜、丸々1日分のご飯を抜くのが正しいんだそうで。
(ただ抜くだけではなくて途中でたくさんの水分「スープ」をあげなくてはなりません)

たくさんスープをあげてそのぶんたくさん「出す」ので、飼い主が不在の日ではなくて
ちゃんと見ていてあげられる日に決行しないとならないのですが、
ピースの場合ごはんコールがしつこい+アイデア豊富なので飼い主も大変なんですよね。
はらぺこピースと1日いっしょにいると、あの手この手でごはんの催促が始まるし、
P婆がカワイソウカワイソウとうるさいので、ついつい半日断食になってしまったりします。

けど、今週は土曜にP婆がシャンソンの会に出かけたので、ちゃんと丸1日決行しました。
ピースは勝手に「バーン!(死んだふり)」をしたり、台所をのぞきこんだり、ペロペロしたり、
パソコンをする私の膝に乗ってきたり、背中に抱きついたり、うーうーうなったり、
ありとあらゆる手を使ってごはんがまだだということを伝えようとするので、(しかもしつこい)
しらんぷりをしようと思っても途中で笑ってしまったり、かわいそうでスープを何回もあげてしまったり。
そうするとスープの中をのぞいて、お座りして振り返って「(具が)入ってないよ?」と訴えるのが
弟のゆーたにそっくりなのです! もゆたんブログでゆーたの行動を見て思わずワラタ!

そんなわけで、土曜はご飯は抜かれるわ、やることないから爪は切られるわ、
アンラッキーだったピースですが、夕散では久々にロックくんに会えて嬉しそうでした。

日曜は久しぶりにP婆と散歩に行ったり、河原を自転車で散歩してフィールドまで行ってみて
フィールドでちょっとだけスラロームの練習をしたりしました。
スラロームが犬を左にするとできるんだけど、犬を右にするとできなくなっちゃうのよね。
できないんで何回もやってたらピースも途中で怒りだし!!てしまいました(笑)。

土日でいろいろやらされて、疲れたのかな? 今夜はピース、すでに夢の中です。
a0040708_056737.jpg

[PR]
Commented by もゆたんママ at 2011-03-07 12:51 x
あははは。ほんとだ(笑)

ももは皿にあるものをとりあえず平らげることしか考えてないんだけどね、ゆうたは中身をチェックするのよねー

定期的にやると、「スープの日」を理解するようになるよ。がんばってね!
Commented by P母 at 2011-03-08 08:38 x
でしょ。何回スープをあげても納得しないんだよね(笑)。
たぶん私が具を入れ忘れたと思ってるみたい。
かわいいんだよね~。
by peacejrt | 2011-03-07 00:58 | 健康管理 | Comments(2)