人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

墓に参る

シロの命日が4月13日だったので、墓参りに行きました。
ついでに(!)近所の多磨霊園に眠る、おじいちゃんとおばあちゃん(人間の)お墓にも行きました。

墓に参る_a0040708_0205898.jpg


シロのお墓は慈恵院といって、P家の初代わんこもそこに眠っています。
シロがいなくなって2回目の春ですが、なんだか遠い昔のような、すぐ先週のような?
不思議な時間の流れです。

シロは最期、歩けなくなってからの介護と夜泣きがちょっと大変でしたが、
そのおかげでたくさんの思い出ができて、P婆も私も笑って思い出を話すことができます。

シロが頑固だったこと、シロのおむつ姿が情けなかったこと、たくさん日向ぼっこをしたこと、
介助ベルトで後ろ足を支えるのが大変だったこと、夜泣きでP婆が怒るとピースが飛んできたこと。
食いしん坊だったのに最後は食べなくて、朝バナナゼリーを食べたこと。

シロはもともと外犬だったので、家の中での思い出が少ないので、今となってはよかったと思います。

シロの後から、ジャック仲間のサマンサとキースもこのお寺にやってきたらしいので探しに行きました。
シロはすでに初代わんこが入っているので大部屋ですが、サマンサとキースはマンションにいました!
久々に、サマンサとキースにも会ってきました。ピースもお部屋であいさつしました。

「サマンサとキースのチーズのおやつをくれるってサマンサママが言ってるけど、どうする?」
ピースに聞くと
「サマンサが睨んでいるしキースのよだれがかかるので謹んで辞退します」
とのことでした。

門に向って戻り始めると、ものすごいきれいな不思議な花が咲いていました。
墓に参る_a0040708_0421551.jpg


しだれ桜みたいなんだけど、1本の木に薄いピンクや濃いピンクの花がたくさん咲いています。
桜? じゃないよね??

なんだか胸がいっぱいになるような、春爛漫。
犬や猫の名前が書かれた墓石には、お気に入りだったおやつやおもちゃが置かれています。
小さいころ、お墓は気味が悪くて暗い場所だと思っていました。
でも、今、お寺にはたくさんの花が咲き、温かい気持ちに満たされています。
大事なものが眠る場所は、暗くも怖くもないんでした。

駐車場の茶屋であんみつをたべて、ピースはバナナをもらいました。
昔の人はぼたもちとか食べたんでしょうか? 温かい春の一日でした。
by peacejrt | 2012-04-17 00:52 | シロ