人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チームバチスタ

昨日テレビで「チームバチスタの栄光」の映画を見た。映画ではあまり詳しくは触れていなかったらしいけど、桐生先生の目の症状で、「視野の下のほうが見えない」というのが下垂体腫瘍のせいだった…という設定。目の奥にある下垂体に腫瘍や炎症が起きて大きくなると視神経に触ってしまい、視野の一部が欠損することがあるんですね~。私もそうでした。

たた普通は下垂体腫瘍の場合は両目外側の視野が欠損するはずで、手術で重要な下半分が欠損するのは都合良すぎなんだけど。私は右目外側が一部欠損していたんだけど、手術後にはちゃんと見えるようになってました。

人間の体ってホント不思議~。そして脳ってホント不思議~。
by peacejrt | 2009-03-03 20:50