ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ディスク/アジリティ( 37 )

日曜日は怖々と新車でフィールド(アジ練習)へ行ってきました。帰ってきたらピースは疲れてグーグー寝てしまいました。そんなにやってないんだけどね。ほんのちょっとしか練習してないんだけどな。私も体がガタガタになったので近所の整体で鍼をしてもらい、初めて〔吸い玉〕というのに挑戦。背中にたくさんのガラス玉がくっついて、船底になった気分でした。

最近朝昼晩と、取っ捕まえては目薬をしていたので、ピースが私から逃げるようになってしまいました。ベッドにもなかなか入ってきてくれないんですよ。朝見るといつの間にか布団の中にいるんだけどね。寒いよ~!
a0040708_23372548.jpg

[PR]
by peacejrt | 2012-02-06 23:40 | ディスク/アジリティ | Comments(0)

OPDES アジリティ

GW、いろいろあったのですが写真整理が間に合わなくてまだUPできないでいます。

飛び石GWの最終日?、8日(日)はアジリティの大会に行ってきました。

暑かったよ~!!

ピースチームはJP1とAG1に出場。
a0040708_10104426.jpg

出番はまだですか・・・? 撮影・岩本先生


2011年5月8日 秋ヶ瀬 JP1


2011年5月8日 秋ヶ瀬 AG1


成績は・・・いまひとつだけど・・・
おそばを食べたり、かき氷を食べたり、バーくんをワシワシしたり、楽しかったです。
ピースもたくさんおやつをもらって楽しかったみたいです!
GWレポートはまた後ほど!
[PR]
by peacejrt | 2011-05-10 10:16 | ディスク/アジリティ | Comments(6)
■土曜日 公園で見たものは!?

19日はOPDESの大会に出場するため、土曜日はのんびり散歩にしよう~っと
遅めの朝食の後、P婆のウォーキングも兼ねて近所の公園に行きました。
いつもの大きい公園はすでに子供たちでいっぱいだったので、
結構広くて野球場やテニスコートのある上柚木公園に行きました。
この公園に来るのは半年ぶりくらいです。

広場にいくとなんか催し物があるらしく、オレンジ色のテントが建っていました。
a0040708_161778.jpg

なんかNPAみたい(笑)。サッカーとかの子供教室かな?

近づいていくと・・・

more
[PR]
by peacejrt | 2010-12-20 01:07 | ディスク/アジリティ | Comments(3)
a0040708_23525184.jpg

日曜日、OPDESのチームテストというものを受けに行ってきました。
お天気も良く、道もすいててなかなかのドライブ日和~!
場所は上野原の帝京科学大学。アニマルサイエンス科というのがあって校内に犬を連れていけるなど、なかなかおもしろい大学です。

チームテストというのは脚側、座って待つ、伏せて待つ、呼び戻し(招呼) などの基本的なしつけをテストするもので、ノービス以上はこのテストに受かっていないとエントリーできません。
今回はTT1、いちばん初歩的なクラスなので、ほとんどの動作をリード付きで行います。ヒールもそんなに厳密なものではなく、引っ張らないでついて歩いていればいいみたいです。

久しぶりにテストを受けたので飼い主がかなり緊張し、行ったり来たりする規定のルート
(P11脚側行進要領図参照)
がかなりグサグサになってしまい・・・。(審査表の評価欄:指導手斜め歩き)
ピースが引っ張っていないのに私が引っ張っていたり(同:指導手リード持つ手の位置、もっと自然に)、正面で伏せの号令をかけるのに自分が犬の右側についてから伏せをさせたり・・・(-1減点)
かなり怪しい内容でしたが致命的なミスはなく、無事合格!
飼い主も筆記テストに無事合格、しました!

午後にはテストが終わってしまったため、河口湖に足をのばし、前日の
「土曜スペシャル!紅葉シリーズ第2弾!紅葉まっさかり!明日行きたい日帰りウォーキング
紅葉の名所で見つけた穴場」で紹介された紅葉スポットに~。
けど、行ってみたらものすごい人と車でちょっとビビる。しかもみんな帰り始めてる。帰りの渋滞がちょと心配。でもこのままでは帰れない、ほうとう食べないと・・・。なにしろテレビで紹介されてた「天下茶屋」さんのほうとうがすごい美味しそうだったもんで、ほうとう目指してものすごい山道をぐるぐる上がっていったのですが・・・お店の入口に「ほうとう30分~40分待ち」の貼り紙。うーんやっぱみんなテレビ見てきたの?
残念ですがほうとうはあきらめきのこの山かけそばをいただきました。それにしても天下茶屋、すんごい山の中にあるのですが、眺望がすごい!富士山と紅葉と湖が一度に見えるのです。絶景をバックに記念撮影。(最初の写真)
a0040708_23531944.jpg


帰りはやっぱり渋滞でした~。だから中央高速って・・・。
[PR]
by peacejrt | 2010-11-28 23:19 | ディスク/アジリティ | Comments(3)

中年ドッグの運動量!?

ピースのアジリティの練習は、週に1度、平日の朝、出勤前に行っています。
(もちろん雨がふったら中止なのです)。
7時スタートなのですが、6時に起きて、顔洗って着替えて、Pさんにンコさせて、
車で10分ぐらいのフィールドに行くと、もう、いつもかなりギリギリなのです。

昨日は起きたら寒くて~。。。もういちど布団に入りそうになったけど、
がんばって起きました。外はまだ薄暗い。いよいよホントに冬だな。

昨日の夜まで雨降っていたので、地面がドロドロかもしれないなー。
こんな寒いのにPさんがドロドロビショビショになったらイカン。
帰ってきてから会社行く前に洗うのも大変だしー。
と思ってPさんに「全身タイツ」を着せました。

実はこの写真は公園でモグラの穴に顔を突っ込んでいます
a0040708_010845.jpg


これはもゆたんが着ているのを見てイイナと思い、まねっこして買った
“アルファアイコンズ”の「フルドッグガード」です。(ピースはLサイズ)
Pさん、嫌がっていました。

フィールドに到着すると、すでに前に一組練習し終わったチームがいました。
先生、何時から?
「5時半です」
ひょえー。暗いよ。

さっそく練習を始めましたが「全身タイツ」を着たPさんは、いつになくコーフン! 
いつもはトボトボなのに、今日はなぜか走りがすごい早い! 
「服がイヤ」という負のエネルギーが、逆に走ることに向かっている。
まるで色気づいた中学生男子が女子への性的関心をスポーツで発散するように!
大会でも服が着られればいいのに。

つーわけで「全身タイツ」は「スーパーワンコスーツ」となりました。


練習が終わって家に帰ると、ゴハンを食べたPさんは中年らしく日向でまったり。
いつもなら飼い主食事中も「遊べ」「遊べ」うるさいのですが、練習の日はおとなしい。
さすがに1時間も運動すると疲れるようですね。

a0040708_0121861.jpg


もうPさんも、8歳。
人間でいえば私の年齢を超えてしまいました。(年上なのでPさんと呼んでいます)

最近悩んでいるのは、Pさんの運動の量です。
アジリティを始めたので、怪我をしたり関節を痛めたりしないように
どのぐらいの運動量、内容がいいのか? 
だんだん代謝が悪くなってきたので適度な運動で筋肉の量を減らさないようにしたいけど
適度な運動って、どのくらいなのかな??

Pさんが疲れているのかどうなのか、いまいち表情ではわからない・・・
今現在はなるべくハードな運動は1日か2日おきにして間に歩き散歩入れてます。
なんとなくのスケジュールは


月 ウォーキング

火 アジリティ

水 ウォーキング

木 ウォーキングと軽くディスク

金 ウォーキング

土 朝ディスク 夕自転車

日 朝ウォーキング 夕ディスク



ウォーキングは2~30分
軽くディスクはディスタンスで3~5投。
自転車は2キロぐらいです。

ディスクやアジのようなダッシュ系(速筋)と
自転車ランニングのような有酸素運動(遅筋)を両方入れるようにしています。
激しい運動としては火曜か水曜のアジリティ練習(1時間)と
週末のディスク(5分×2回程度)だけです。
ボール投げはけっこうすぐ自分から休んでしまうので
あまり体力のあるほうではありません。
ピースの運動記録でした。
[PR]
by peacejrt | 2010-11-18 00:14 | ディスク/アジリティ | Comments(4)
アジリティメモです。

●アジリティの効果 

いちばんの目的である母のダイエットですが、5月から約半年で体重3キロ、ウエスト10センチ減りました。もうちょっと体重が減ると嬉しいのですが・・・。恐ろしくて数字は公表できません。

●アジリティの副作用

1回目の大会(9月)ごろからなんだか足の裏が痛くて、会社の近くの整形外科に行ったら「足底筋膜炎」と言われました。ネットで検索すると
「40、50才代に多く、加齢にともなって足底腱膜の組織が弱くなるために起こりやすくなります。」
な、なるほどー。
なにしろ数年前に比べて20キロぐらい体重が増えていて、その間ほとんど運動していないのにいきなりアジリティで急激なストップダッシュの繰り返し。そりゃー足の裏にも負担かかりますよね。
足の裏だけでなく、足首・膝もちょっと痛いかも。

この年で新しい運動するのはなかなか大変。ピースも関節や腱を痛まないように、気をつけないと。サメ軟骨パウダーを追加しました。

●拒否

競技会ではそつなく走っているピースですが、アジの練習は楽しくないようです。お出かけが大好きで病院に行く時さえうっかり喜んでしまうお天気娘のピースが、こないだ練習に行く時駐車場で車に乗せようとしたらガンとして動かないのです。ももたんがよくやる「いやいや」のポーズ。リードを引っ張ってお尻に体重をかけて拒否るのです。

今までピースに拒否られたことなかったので実はかなりショックだったのです。よく考えたら練習はとぼとぼだから叱ってばかりだし、しぶしぶながらも指示通りに動くのにあまり褒めてあげてない。むしろ強制ばかりしてるかも。

もうちょっとモチベーションをあげてあげよう。と思ってお山でももちゃんボールとカツオへそチップスを買ってきました。これで少しはご機嫌とれるかな?

●バーディー&もりりんさんに再会

久々に再会したバー君はすっかりおっさん 落ち着いた大人の男になってて感動しました! バー君の少年時代よく会社でバー君の留守番中継を見ていたものですヨ。手術の痕もぜんぜん目立たなくて、男前に傷がつかなくてよかったねーバーディ。また会おうね!

他にもたくさんのジャックが出場していたのですが、若い子が多かったみたいです。

写真はバーディーともりりんさん
a0040708_0542263.jpg

[PR]
by peacejrt | 2010-11-08 00:55 | ディスク/アジリティ | Comments(3)
ついに大会第2回目! ノービス1とノービス2に出場しました。
あー体が重い~、走りが遅い~。

NB1


NB2


一応、失格にはならずに2回とも完走できました!!
バーディにも会えたし、なんとエリスパパにもばったり!
続きはまた明日~!
[PR]
by peacejrt | 2010-11-05 00:56 | ディスク/アジリティ | Comments(3)

OPDESデビュー戦!

今年の春、シロがいなくなってから、なんだか休日がヒマで。
ピースも私もすっかり体がなまってしまったので、いっちょ運動でもしてみようかと思って
5月ごろ?から、近所のフィールドでアジリティの練習を始めました。

ところが、ディスクと違って、アジリティでのピースはトボトボ犬でした。
Aフレームやシーソーなどの「のぼりもの」は大好きなのですが
指示に従って普通にバーを跳んだり、方向を指示されたりするのが
いやでいやでしょうがないみたいです。
シロの介護にかまけている間、好き勝手にさせていたので。

そんなピースともう一度、関係性を築きなおそうと思って
今年の夏は暑くてきつかったけど、月に数回ですがコツコツがんばりました。

先生はOPDESでジャッジなどもしている岩本先生です。
(ドッグトレーニング岩本)

そして、いよいよ大会デビュー。
9月23日、秋ヶ瀬公園 三ツ池グラウンドにて
OPDESアジリティー競技会に参加してきました。

科目はビギナー/ノービス1。

久々の大会、久々の早起き、前日までの猛暑が打って変っての秋模様。
雨の予定でしたが晴れ女のワタクシ、出番まで雨はふりませんでした。
初めての「検分」に心臓バクバク・・・グリとうさん、これが検分なんですね??
でもビギナーのコースってほぼ、「コの字」なんですけども。

★ビギナー1走目:すんなり完走・・・
★ビギナー2走目:1走目でトンネルにマーキングした子がいたようでトンネルに入ったまま出で来なくて焦ったがいちおう完走。
★ノービス1:かなりチンタラ&大回りなりにいちおう完走。

↓ムービーはノービス1のちんたら走りです



久しぶりの大会はディスクのように友達がいないのでさびしかったです。
でも久々に心臓バクバクしてピリッとした気分になれてなによりも
ピースとなんかいっしょに、共同作業をしたという充実感がありました。
もうすぐ8歳。いまさらスポーツドッグとして上位を狙おうなんて野心はないですが
そこそこ運動もして、筋肉も落とさないように、元気な中年犬になってもらいたいです。
8歳目前に犬保険にも入りましたし・・・。

もちろん私が・・・あと10キロ痩せるという・・・目標もありますけどね。
[PR]
by peacejrt | 2010-09-23 22:46 | ディスク/アジリティ | Comments(9)

遠征~その3

a0040708_171017.jpg

アタシの出番はないの~?? 待ちくたびれたよ~(ぴくたん)

閉会式が終わって出発した頃には豪雨になっていました。とりあえず今夜のお宿、清里に向かいます。が、ときどきピカッと稲妻も走ったりなんかして。山道も続く高速もすっごい視界が悪くて走るのが怖いんですけど~涙。あげく高速降りたら今度は霧~涙。もはや泣きながら走りましたよ、軽トラに抜かれながら(笑)。怖いよ~。怖いよ~。

いつもお山方面ではももたんままやライナママに乗せてもらっていたので、今回は本当に2人の偉大さがわかりました! でも、運転しながら「ヒエ~」と絶叫すると、ピースも「フェンフェン」と泣くので、不安にさせないように鼻歌を歌ったりしながら雨と霧の山道を走破!
S☆Dに着くと、当然ながらみんなとっくに到着してました。ゴメンね~かなりお待たせしてしまったのかも……。

S☆Dにはすでに毎週のゲスト?となったGGFも合流してまして、ここで! なんと関西支部プロデュース、エースパパの誕生日&結婚記念日を祝うサプライズパーチーがっ!!
a0040708_172421.jpg

朝からの疲れも吹き飛ぶ楽しい宴会の後、昨日の夜から一睡もしていないというBRP運転のBR号は西へ帰っていきました(心配~)。
GG、TT、P家は合宿の宿へ。お風呂は年功序列(!)、部屋は男女別(!)という高校生チックな夜は更けていくのでした~!!

つづく
[PR]
by peacejrt | 2007-10-02 17:03 | ディスク/アジリティ | Comments(0)

遠征~つづき

さて、1日目は観光。
a0040708_19533436.jpg

栗アイス、おいしいね、チロ家
あ、チロ家に栗アイスの代金返すの忘れた!
a0040708_1954736.jpg

江戸情緒溢れる町並みで岡っ引きごっこをするエース一家

そして2日目はディスク大会
a0040708_19555353.jpg

関西からの刺客、ボスチーム

大会前半は晴れ晴れ~でしたが、午後には向かい風が強くなり、「向かい風に強い!」と “ HEROの原さん ” オススメのニューディスクを購入! 何度か投げてみると、おお! ほんとに向かい風に強いじゃん!!

いよいよピースチームのディスタンス、向かい風にむかってイエ~イ!
しかし、ディスク降下。 (どうやらこのとき、無風だったそうです)
風が吹いてると思ったのに~。ピースチームは風任せ。
2投を失敗、しかし、3投目はナイスキャッチ! ピース、ごめん!

BRMの出番にはにわかに山の上がガスってきて、雨がふってきました。
D1決勝時には大雨、閉会式はテントの中で開催。
ディスタンスを2本失敗したので、正直期待してなかったのですが、ピースチーム、なんと4位に食い込んでいました! やったー! しかしこうなると、急に失敗が悔やまれます。
しかも、最後に特別賞ももらいまして、見事ディスクバッグをGET。
しかしMCの原(おさんちゃん)コーチが何度も何度も何度も何度も
犬はヨカッタですよ~犬は! ほんと、犬はヨカッタ~」 と繰り返すのがちょっと気になります。
デモ、良かった! 
「離さないったら離さない!」状態で苦労すること約3年。ようやくちょっと光が見えてきたよ~。

てなこと言ってる間にはやく今夜のお宿に移動しなければ……。
サクサク荷物をまとめて出発! しかしこの後、疲れ果てた軍団は地獄を見るのであった・・・

つづく
[PR]
by peacejrt | 2007-09-28 20:35 | ディスク/アジリティ | Comments(3)