ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お勉強( 6 )

あぢーりてぃ

最近、ひそかにアジリティの練習をしているP家です。

暑くても自主練。なーんて、たまにだけど・・・。

ピース、タイヤ! タイヤ!!
a0040708_0193896.jpg


かあちゃん。これ、浮き輪だよ~。


つべこべ言わずに飛べ! それはタイヤなのっ
a0040708_01659100.jpg


まだまだ涼しくなりませんなぁ~。
そういえば金曜日にとうとう「スカイツリー」を見ましたよ!
a0040708_023359.jpg

[PR]
by peacejrt | 2010-08-09 00:25 | お勉強 | Comments(2)

EXに出た理由は・・・・

別にサマンサママにイイワケするわけじゃないんですケド(笑)

エクストリームに出た理由は、単に楽しそうだったからっていうのが一番なんだけど
ちょっと「あること」を試してみたいって言う気持ちもあったのでした。

ピースはディスクが大好き。ディスクのセミナーや大会ではいつもやる気まんまんで
「欲があっていいね」って言われるけど、ピースチーム的には今、欲がありすぎて
ドッグコントロールに苦労しているのです。

だから、ディスクの大会と同じような会場、歓声、人人、犬犬・・・・
興奮するシチュエーションでありながら、ワタシがディスクを持っていないという条件で、
はたしてワタシはピースを集中させることができるのかな?・・・・って。

ワタシがディスクをもっていない場合、ピースが言うこと聞いてくれなかったら。
根本からいろいろ考え直さなくちゃいけないなぁ。って。

でも、結構がんばってくれた。競技としては、万全じゃなかったけど
ハビパパが撮ってくれた写真には、「マジ顔」でがんばってるピースが写っていました(笑)。

一生懸命後ろ足をまげて、がんばって飛んでいました。
すごい顔がマジ(笑)。笑っちゃうぐらい、マジ。
ちょっと嬉しくなりました。
a0040708_0551782.jpg

写真:ハビパパ、ハビママ、とってもありがとう!でした!
[PR]
by peacejrt | 2006-05-09 00:58 | お勉強 | Comments(7)

エクストリームin秩父

5月4日、エクストリームの予選に出場してきました。
GWだったけどたいした渋滞も無く、2時間ぐらいで無事到着!
すでに応援(?)のライナチームは早々と道の駅に到着していました。
いつものディスクとは違って不安な会場入り。そこでNPA仲間のポー&コニたんチームを見つけてちょっと安心。以前ディスクを見にきてくれたバビサラレイ家のハビママにも声をかけてもらって、ちょっと心強いぞ。

今回、エクストリームに出場したのは、去年決勝大会を見に行って楽しそうだなと思ったのと、いつも車に乗って遠くに行ったらディスクの大会だから、ピースに行動を読まれている部分もあるのでパターンをはずしてみたかったから。別にディスクから鞍替えしようとかいうつもりではないんです。

まずは総合のレースが始まり、午後まではかなりヒマ(笑)。
高速で抜けるハードル・ハイウェイからスラロームに入るところでみんな苦戦してる。
スラロームはやはり難しそうだなぁ。

つづいてピースチームが出場するハイジャンプ。
自作の(笑)棒や公園のブランコの柵とかで少し練習していたんだけど、本物の機材で飛ぶのは初めてだからちょっと心配だったけど、ピースは機材にはそんなに違和感をおぼえなかったみたいで素直に飛んでくれた。

ただ、待ってる間の「間」が微妙です。初めてなので40センチからひとつもパスしないで飛んでしまったため、3回ぐらい飛んだら「まだやるのー?」という感じになってしまった。75センチまではシブシブ飛んでいたけど80センチで2度失敗。残念!
a0040708_0201028.jpg

結果は75センチ同着のエルメスちゃんと体高差1センチで6位! 惜しい!決勝進出ならず!!(決勝は5位まで)

もう1種目のハイスピード。事前の練習ではまっすぐ走りすぎてコーナーを曲がらず直進してしまった(笑)。ので、本番ではゆっくりまわそうとピースを見すぎていたら、コースから外れて私のほうについてきてしまった。のでそれをコースに戻そうとして、ピースに触ってしまい、「失格」! ショボーン。ごめんルールをよく理解していなかった。

ピースは何をしたらいいかよくわからなくてちょっと不完全燃焼だったね。

ちゃんと練習もしないで、イマイチの結果だったけど、結構楽しかった。
あと肉体的にはディスクより完全に楽(笑)。
ちょっとずつ練習してまたでてみたいなー。
a0040708_0313853.jpg

長瀞のキャンプ場に1泊。翌日は美の山に。
a0040708_0335115.jpg

ハイキングもできて芝生もあってなかなかいい公園。なぜかノラちゃん(クロと命名)がいて、ライナママがなつかれて大変でした。クロが脚側でアイコンタクトばっちり。困るライナママ
a0040708_0365521.jpg

帰りはちょっと渋滞にはまってしまい、家に着いたらピースも私も爆睡!
a0040708_0381986.jpg


エクストリーム、目的(ディスク)のないものに向かって飛ばせたり走らせたりするという経験、そしてどこにモチベーションをおいて集中させるのか? とてもいい勉強になった。
ディスクと違う部分、同じ部分。ただし結局は自分の指示を犬にどう伝えるか? できない部分は同じでもあった。ピースが苦手な部分も同じだった。
[PR]
by peacejrt | 2006-05-04 23:00 | お勉強 | Comments(7)

凶犬・・・・。

最近・・・・ピースが凶暴なのに悩んでいるのでR。

最近というか。たぶん以前から凶犬だったのでR。

思えば・・以前スノーシューに行ったとき、エリスとケンカした。

その後も、ライナやミークとケンカした。

去年アジの見学に行ったとき
a0040708_11594866.jpgグラを狙っていた。
(C)GGT

でもまだ私は、ピースは凶暴じゃないと思いたかった。

でも・・・。

見てしまったのでR。

アンク家で
a0040708_1255560.jpg
アンク母さんにナデナデしてもらった後・・・
アンクが自分のママに近寄ろうとしたら

ピースは明らかにアンクを狙っていた・・・
a0040708_124469.jpg
(C)アンク母(超ナイスショット!)


目が釣りあがり、耳をキュッとして、姿勢を低くして狙っていた。

「怖がりだから、ケンカしちゃうのかな?」
「オヤツがからんでたからケンカしちゃったのかな?」
「今回は、ボールの取り合いだったからね」

いつも、ついつい言い訳していた。

うちの子が、凶犬だと認めたくなかったんだけど・・・。
その後、他の子に会うたび観察してみた。
ピース、自分から仕掛けてる。
困ったなぁ。
[PR]
by peacejrt | 2006-04-28 12:13 | お勉強 | Comments(6)

ハイジャンプ

朝、オヤツをもって公園へ。
ハイジャンプの練習しようっと。
ブランコの周りの柵(60センチぐらい)を「オーバー(越えろ)」コマンドで飛ばせて見た。
んー? らくらくクリアーじゃん! イイ子!ピースえらい!

何回もやっておやつをあげていた。
ん?? よーく見ると、ひそかにバーを蹴っていた・・・

オイオイ、それじゃダメなんだよね。
ピース、ラクチンしすぎ~。
[PR]
by peacejrt | 2006-04-04 14:55 | お勉強 | Comments(2)
a0040708_19325310.jpg
昨日は置いて行かれて不満げだったピースさん。
今日はお勉強しよう・・・と思っていたのに、
広場に他のお友達犬が来たので
結局ボール投げをしてしまった。
雨上がりだったので泥んこ。
泥んこにもほどがある・・・。

昨日の仕返しとかじゃないですよね?

でも公園への行き帰りはけっこうアイコンタクトできる
ようになってきた。(完全じゃないけど・・・)
[PR]
by peacejrt | 2005-11-07 19:39 | お勉強 | Comments(0)