「ほっ」と。キャンペーン

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:日々のこと( 121 )

遅れせながら~
あけましておめでとうございます!
a0040708_1444969.jpg


ピースは羊の被り物を着せられご機嫌斜めです。
a0040708_1451093.jpg


昨年は、人事異動で職場が変わったりしているうちに
バタバタと過ぎてしましました。
それ以外はピース家には大きな変化はありません。
P婆はあいかわらず入院していますが、
調子がいいときには字を書いたりうなずいたりできるようになりました。
ピースはさすがに年をとったなと感じることも多いですが
大きな病気もなく1年を過ごすことができました。

お正月は、甥っ子姪っ子軍団が遊びに来てピース大興奮!
だったのですが子供たちが帰った途端、私が子供菌にやられ、
鼻水くしゃみがとまらなくなり、ダウン。
熱は低いのでインフルエンザではなくただの風邪ですが、
体のフシブシが痛くて
近所のお寺に初もうでとご近所散歩に行くのが精いっぱい。
という寝正月になってしまいました。

それでは、2015年も皆様よろしくお願いします!


でも・・・悲しいお知らせがふたつも飛び込んできて、
おめでとうと言ってられないお正月になってしましました。
あびたん、エース、今は軽くなった体で走り回っているのかな?
[PR]
by peacejrt | 2015-01-05 23:59 | 日々のこと | Comments(0)
さかのぼりました。
今日は4月12日なのです!
細かいことは気にしないでください、4月なのです!!!

いやー・・・ようやくあったかくなってきましたね!
桜も満開です!

a0040708_23265115.jpg


明日はシロの命日です。
シロがいなくなってから、もう4年もたったんですね。
なんか去年のことのように思います。
でもあれからいろいろありましたから、ずいぶん時間がたったんですね。
1日早いですが、お墓参りに行ってきました。

a0040708_23271724.jpg


シロはずーっと外犬だったのに、家に入れてからあっというまに
エアコンの温度とリモコンの音の関係を覚えてしまって
夏になると早くエアコンを入れろとうるさかったなぁ。

それまでは夏に庭の水道のホースで洗ってたのに、
老犬になって初めてトリミングサロンでシャンプーしたときすっかりサロンが気に入って、
迎えに行ってもまるで看板犬みたいにサロンのベッドから動かなかったなぁ。

庭のチューリップの芽を全部食べちゃったり、縁側に置いた熱いコーヒーを全部飲んじゃったり。
笑いばっかりだったシロとの日々を思い出します。シロは頭のいい犬だったな。

そして帰りに久々のN川公園で、お花見&ピース放牧。

a0040708_23293467.jpg


ピースはシロのことを覚えているのかな?
でも白い日本犬にはすごく積極的に近寄っていくし、36の常連、白柴の小春ちゃんとも
最初から大丈夫だったのはシロの面影があるからなのかもね。

ピースはいつもシロを守ってたね。シロは迷惑だったかもしれないけど。
シロ、天国で元気でやってますか? たまには遊びにおいで、夢でもいいから。
[PR]
by peacejrt | 2014-04-12 19:14 | 日々のこと | Comments(0)

庭にデッキを作りました

うちの庭、1階なんで冬の間日当たりが悪くて。
とくに左側に家があるので、朝日があたらないんですよ。
八王子の家は1階でも太陽が燦々だったんですが、都会はダメですね。
a0040708_18234864.jpg

しかも3月~私の出勤が早くなってしまったので
日が当たり始める前に家を出なくてはならなくて、
ピースの日光浴タイムがなかなかとれなかったんですよね。
4月に入って、ようやく朝から日があたるようになってきて
ピースも庭に出たがるので、庭にデッキを作ってみましたよ。
a0040708_18242440.jpg

タイルのテラス部分と石が敷いてある庭部分に15センチの高低差があるんだけど
夏にプールをするのに地面を平らにしたいから、15センチの高さのものを探してまして
荷物の運搬とかに使う「パレット」を2個買いまして、庭に置いてその上に人工芝を敷いてみました。

パレットを運搬してきたおじさんが「何に使うの?普通の家でなんでパレット?」と
不思議がっていましたけれども。
a0040708_18244439.jpg

早速庭に設置しますと、130センチ×220センチ分テラスが延長されまして、
本犬、気にいったようで早速日向ぼっこ。
夏になったらここでプールをしたりビールを飲んだりしたいねー。
[PR]
by peacejrt | 2014-04-08 18:27 | 日々のこと | Comments(0)

春なんですねー

今年はなんだかなかなか暖かくなりませんが、それでもやっぱり春なんですね。気温は低いのに今朝はピースが庭でひなたぼっこすると言いました。
a0040708_2127582.jpg

a0040708_21274036.jpg

最近のP家は、3月に入ってから前の勤務地への出勤となり、今までより1時間早く出なければならなくなりました。最初のうちは目覚ましかけてたんですが、ピースは数日で時間を覚えて目覚ましより早く起こしてくれるようになったので、もう目覚ましかけてません。
a0040708_21275815.jpg

3月は新しい職場での仕事というだけでなく、異動による歓送迎会やら友人の退院祝いなど飲み会が多く、ピースに負荷がかからないようにそして自分も無理して風邪とかひかないように、セーブして過ごしています。
a0040708_21294968.jpg


昨日は友人の49日で、大学時代の友人たちと飲みました。大学の後輩で、私よりひとつ下だったのに突然、脳幹出血で亡くなってしまいました。ここ数年は会っていなかったので、いなくなったってことがどうしても実感できなくて、昨日もみんなで思い出すのは彼の笑えるエピソードばかり。ゲラゲラ笑ってぜんぜん悲しくなかったんだけど、みんなと別れて駅から家までの自転車漕いでるうちに急に悲しくなりました。
ひとはこんなふうに、突然いなくなってしまうんですね。
a0040708_2128513.jpg


あとは今月2回の飲み会と、来週末のいとこの結婚式をクリアしたら終了〜。確定申告(医療費控除)ができなかったんだけど、あとからでもいいんだよね?
a0040708_21332936.jpg

[PR]
by peacejrt | 2014-03-22 11:16 | 日々のこと | Comments(0)

いろいろ変わった

あー雛あられ買ってくるの忘れた!
今日は桃の節句ですね!

人事異動があって、3月から港区→千代田区方面に勤務地が変わりました。
六本木勤務だから今の場所に引っ越したのになー。
ま、また市ヶ谷勤務になることは想定してはいたんだけど、
まさかこんなに早く実現してしまうとは・・・。

異動事態はおおむね希望通りだったんだけど、
通勤時間がいままでより15分増えてしかも朝が1時間はやい。
ほんとはスタート時間は変わらないんだけど、いままでの部署では
自由自在にふるまってたから勝手に1時間遅く出勤していたという・・・。
新しい部署ではさすがに最初からそんなことはできないのですが・・・
でも、ほとんど残業のない部署だからよかったです。

そんなわけで、今日から新しい部署に出勤!
a0040708_1513433.jpg

あ、ピースは今までどおりのところに出勤!
ピースさんは万年係長なので異動はありませんよ!

1時間早いと朝の散歩が寒いんですよ。
早くあったかくならないのかなー。
[PR]
by peacejrt | 2014-03-03 02:00 | 日々のこと | Comments(0)

外が寒いみたいね。

3連休です。

朝からピースさんに「お散歩行こうよ」って誘ってるんですが
嫌なんですって。ハウスから出てこなくなっちゃいました。
今日は外が寒いってこと、わかるんですかね。
a0040708_0495087.jpg

朝、一瞬外に出た私が「寒っ!!」っていって逃げ帰ってきたので
外がなんかやばい感じって思っちゃったのかな。
最近はちょっとビビりなピースです。

と、思っていたら夕方になってから「散歩行く」っていうんだよね。
もーう間の悪い犬。決断が遅いんですよ。犬のくせに。

仕方がないので散歩に出ると「車で行く」っていうんですよね。
どこに?どこに行くんだよ~。
もう夕方で森も駒沢公園もいけないよ。

仕方がないので近所の公園を少し歩いてからドライブしました。
ドライブ、好きみたい。
そして代官山のGREENDOGでおやつを買って、満足げに帰ってきました。

そして今はいびきをかいて寝ています
明日も寒いかな~明日は野川公園にでも行こうかな~。
[PR]
by peacejrt | 2014-01-11 19:47 | 日々のこと | Comments(0)
台所で何かしていると、視線を感じました。
何かに見られてる・・・
a0040708_0402654.jpg

監視されてる・・・。

いやー、まったくなんにもしないうちにお正月休み終了してしまいましたね。
そして私はいまだに年賀状書いてるっていう・・・。
でも年賀状書きながら、1年前の今日、ピースの病院に行ってたなぁと思い出しました。
去年のお正月休み、ピースの歩き方がおかしくなっちゃったんですよ。

それまで時間の余裕がなかったもんだから、正月休みの間にピースを運動させなきゃって思いこんじゃったんですよ。7月までは結構アジリティもやってたし、夏も朝1時間ぐらい散歩してて、途中でちょこっとディスクしたりもしていたのに、9月に引っ越してから都会ではなかなか犬を放して運動できなかったから。
a0040708_0413925.jpg


都心にしては大き目の森の傍に引っ越したからそこに毎朝行ってたんだけど、早朝でも人と犬の人口密度がすごいんですよ。しかもピースが何がいやだったのかその時預けていたホテルに行きたくないって言い出して、それでも無理やり連れて行ってたら朝私を避けるようになって、ハウスに引きこもって出てこなくなっちゃって、散歩にも行きたくない、とにかく部屋から出ない!ってかたくなになっちゃったんですよ。で、無理やり散歩に連れ出してもぜんぜん歩かない踏ん張りマンになっちゃって、冬になってどんどん寒くなるのにぜんぜん歩かないからホントに寒くて。ピースの筋肉はどんどん落ちて行っちゃうし。そんなときに迎えたお正月休みで八王子に帰ったから、よし運動させなきゃ!って思っちゃったんだよなぁ。

そして正月公園に連れて行ったときピースが石垣から落っこちて背中を打っちゃって。もうその時私もピースも疲れちゃってたんだと思うんだけど、今にして思えば。ピースが背中を打っちゃったのにまだ散歩させようとしたり、その翌日にディスクさせようとしたり。

それと前後して、ピースの歩き方がおかしくなっちゃって。
しかも、私から逃げるようになっちゃって。

思えば急にいろいろ環境変わって、引っ越したり、初めての場所に毎日預けられたり、ピースもすごいストレスだったんだと思うのに「筋肉が落ちないように運動させたい」ってことばっかり考えてて、私の計画通りに散歩したり運動したりしないピースに腹をたてて、ピースが拒否するのを「なんで?」「わかんない」って思ってた。あのときすごく心が離れていた。ピースに悪かったなぁ。

だからピースは歩き方がおかしくなったんだと思う。

そして最初にピースを預けたホテルも、いろいろ融通してくれてほんとにありがたかったんだけれど。
預けるときひとつだけ心に引っかかっていたことがあったんだよね。
床がちょっとツルツルだったこと。
今までピースのいる場所は必ずカーペットか無垢の木床にしてたから。
内心気になったのに、そのとき他にフリーで預かってくれるとこなかったから、妥協してしまった。
ツルツルの床と、歩き方が変になったのと関係あるかもとちょっと疑っているわけなのです。

結局なんで歩き方がおかしくなったのか、床のせいかストレスのせいか背中を打ったせいか因果関係は病院でもわからず、寒さのせい(関節炎)かもしれないとも言われたんだけど、今年はまだ一度も変な歩き方になってはいないのでほっとしてます。

休みになったからって急に無理な運動させず、しかしせっかくなのでいつもよりは運動したい。
なかなか難しいよね。

去年はなるべくコンスタントに水泳をさせてみました。
今年も無理せずこまめにやっていきたい。なによりも、ピースの気持ちを大切に。
ピースはドーナツがお気に入り
a0040708_0422274.jpg

ドーナツGET!!
a0040708_0425488.jpg

寒い冬の効果的な運動は難しいね。
[PR]
by peacejrt | 2014-01-06 00:51 | 日々のこと | Comments(0)
a0040708_235779.jpg

めりくりデシタ。

a0040708_236407.jpg

(©シッター遠藤嬢/サンタ提供S☆D2012)

毎年クリスマスシーズンになると、我が家にピースを迎えた日のことを思い出します。
ちょうどこの12月の3連休にあわせて、岡山から飛行機で送ってもらったんですよね。
11年前のことです。

さて、最近のP家近況ですが、実は11月にプチ引っ越ししたんですよ。
それでちょっと11月は忙しくて、ブログの更新ができなかったんですよ。
引越先が新築だったんで、ホルムアルデヒド計測器借りて測ったり、
a0040708_2392193.jpg


床全体に活性炭マットとパネルカーペット敷きつめたりしてたんでね。
a0040708_2395094.jpg

だいたいうちは犬はのんびり昼寝。いつも私だけ肉体労働です。

<新居のいいところ>

・すごい小さいけど庭があって~そこになぜか井戸がある(笑)。
井戸の水はちゃんと水質検査もしてて飲めるってことなんで、災害時には便利。

・車が目の前に置けて~駐車場に水道があるから、車が洗える。

・今までより駅にも商店街にも36にも近い。雨の日にはバス停も近い。

<マイナスポイント>

・朝から午前中の日当たりが悪くて、朝日が射さないのでピースが寝坊する!

・前の家は1階がカクヤスで目の前が朝7時からやってるおいしい焼き立てパン屋さんで
それがすごく便利だったんだけど、今度の家の周りには店がない(その分静か)。

・「森」から遠くなった。

などなど。こっちがよければあっちがイマイチ。まさにこの世はyin and yang。
つーわけでまだ家の中がかたずけ終わらないまま日常は過ぎ去っていきます。
ハロウィンも過ぎ、クリスマスも過ぎ、正月に突入してしまいそうです。
そのまま節分まで突入しちゃいそうです。その前に人間ドッグと車の点検と
ピースのワンワンドックも済ませなければ。
a0040708_2403749.jpg

真はレーザー治療をうけるピース

さて、最近のピース情報ですが

・「森」に何回連れて行っても気に入らなくて、帰りたがったので引っ越したのに
遠くに引っ越す寸前に「森」が大好きになりました。(毎週末行ってます)

・休日に駒沢公園に連れて行くと「ラーメン博物館」や「ラクロス大会」など
自分とは関係のない催し物に執拗に参加したがり、てこでも動こうとません。

・移動はすべて車か自転車でしたがり、まったく自分で歩こうという意志がない。

と、かなりの不思議ドッグぶりを発揮しつつも去年より元気にやってます。
[PR]
by peacejrt | 2013-12-25 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

9月でした

いつのまにか、9月も終わってしまいましたね。

そのあいだピースさんは・・・ 放牧されたり

a0040708_1302010.jpg

                   池にはいっちゃったり
a0040708_1303527.jpg

                   どろんこになっちゃったり
a0040708_1305315.jpg

                   冷え冷えマットで残暑だったり
a0040708_131651.jpg

                   カフェで待たされたり
a0040708_1312970.jpg

                   やさぐれたり        
a0040708_1314221.jpg


そんなこんなで、相変わらずのんきに暮らしておりました。
ピースが都会っこになってから1年たちました。
空気が悪いのもいつのまにか気にならなくなっちゃうんですね。
空気は悪いけど都会には蚊がいないというのは素晴らしいことです。
こないだ八王子の庭でピースがポケーっと立っていたら、
その周りにすごい蚊が群がってきました。
1週間食料がなくて飢えていたんですね。
今年もつい習慣で「キンカン」大瓶を買ってしまいましたが、
結局全然使わずに終わりそうです。

涼しくなって、ようやくお散歩も気持ちいい気候です。
去年のこの時期、目黒に引っ越してきてからやっぱり運動量が減っていたんでしょうね。
冬にピースの足腰がおかしくなってしまったので、
今年は秋の間にたくさん歩いて筋肉つけて、冬に備えようと思います。
a0040708_1315435.jpg

[PR]
by peacejrt | 2013-09-30 01:29 | 日々のこと | Comments(0)

暑いですね

今年の夏は変な天気。でも暑いですねー。
a0040708_23415247.jpg

そんなときはプールです。

体高のあるピースは足がついてしまうので運動にはなりません。

自分でおもちゃを投入
a0040708_23421553.jpg


そして自分で回収
a0040708_23424922.jpg


自給自足。

しかも無料。

そしてビールをのんで昼寝をします。(母が)
[PR]
by peacejrt | 2013-07-24 23:46 | 日々のこと | Comments(0)