ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ピースの出来事( 15 )

ピース、10月31日に12歳になりました。
a0040708_219438.jpg


ピースのお誕生日はいつもハロウィンですが、今年は特に金曜日だったので町中が浮かれていました。

▽金曜日は36の日なので、なんとお誕生日ケーキを作ってもらってお祝いしてもらいました。写真は36さんより拝借しております・・・
a0040708_21142999.jpg


ケーキのおすそ分けをいただいて家で私とピースではんぶんこして食べました。
シッターのEお姉さんにもキリンさんをいただき(ありがとうございます!!)
私からはふかふかベッドをプレゼントしました。
a0040708_21173652.jpg

ベッドも気に入ってくれたようですね!

a0040708_21181562.jpg


まだまだ元気なピースですが、すっかり顔も白くなってきました。
a0040708_21185732.jpg

これからもずっと元気でいてもらいたいと思います。
12歳記念、健康診断も今年中に受けましょうね!
[PR]
by peacejrt | 2014-10-31 21:00 | ピースの出来事 | Comments(4)

口が開かないっっ!?

姉さん、事件です。
久々にパニくりましたよ
ピース、死ぬかと思いました

先週土曜日、P家方面は夕方からかなりの雷となりました。
ピースもうろうろハアハア、ブルブルしていました。

実は今回、ピースが齧ってもいいように、きれいめなダンボールを、
ピースがいつも雷の時に逃げ込むコーナーにわざと設置してありました。

以前留守中に捨てようと置いてあったダンボールを齧っていたのですが、
ビニールテープやシールも貼ってあるし、食べてしまって胃の中でダンボールが膨らんでしまったりしたら
危ないと思ってすべてかたずけてしまったんです。
そしたら前回の時は、キッチンにダンボールがないから噛めるものを探して
「開かずの間」に入り込んでしまっていて(もちろんロックはしていたけど壊されてた)
齧るものがないとかえって想定外の場所に入ってしまって、
逆に危ないものを齧ってしまう可能性がある。
だったらダンボールのほうが安全なんじゃないかと思って、
わざと齧ってもいいものを残して様子を見てたのです。

案の定、ピースはその場所に置いてあったハウスに逃げ込んで、ホリホリしたりダンボールを齧っていました。
a0040708_2334093.jpg


しばらく観察していましたが、ピースはやはりダンボールを食べることはなく、
齧っては吐き出し、齧っては吐き出し、夢中になって雷のことは忘れているようでしたので
この方法で雷を我慢することができるんじゃないかなと、ちょっと気を許してしまいました。

私はたぶんピースから2mぐらいのところで、テレビかなんか見てたのかな。
ピースがダンボールを齧る音がガジっガジってしていたのです。
a0040708_23392376.jpg



そしたら急に、ピースが真顔で私のほうに走ってきました。
あれ?
何かを訴えているんですが・・・
何?

口が閉まってる。
いつも雷のときはハアハア言っているのに、口が閉まってるんです。
歯茎か舌を切ったのかな?
口の中を見ようとしたけど、がっちり歯を食いしばって開けません。
「あーんしてごらん」と言って薬を飲ませる時のように指を入れて開けさせようとしたけど
かなりの力で開けさせようとしても開かない。
あれ?マジで開かない。ピースが開けないんじゃなくて口が開かないんだ!

よく見ると、犬歯が上下からがっちり噛み合っているところに、ダンボールが挟まっています。
取ろうとしても歯の内側なので取れません。
上下に歯を引っ張って開けさせようとしても、口腔内にぴっちりダンボールが入ってしまって
ほんとにどんなに力を入れても取れないんです。
これ以上力を入れたらあごの骨が折れるか歯が折れちゃうかも。

どうしよう・・・。
ピースも焦り始めたみたいで。ハアハアできないので鼻だけで呼吸しているのですが
だんだん過呼吸みたいになってきました。体も熱くなってきました。

どうしよう。ダンボールの塊を飲み込んでのどに詰まってしまうかも。
水も飲めないから脱水になってしまうかも。

病院にいくしかない。
夜だけど、夜間救急に行こう。
その前にピースを水に濡らして体温を下げていくか?

頭の中でぐるぐる考えながら、最後にもう一度奥歯のほうのすきまに指を入れて
口を上下にひっぱったらパカっと口が開きました _| ̄|○ il||li

中からそんなに大きくないダンボールの塊がポロリと出てきました
ほんとに・・・死ぬかと思った

a0040708_23394075.jpg

↑ ピースも疲れ果てた。私の靴下を枕に寝ているのがかわいい

冷静になってから、私がいるときでほんとによかったと思いました。
留守中だったら、やはり水も飲めなくて脱水や熱中症になっていたかもしれないし
本犬がパニックになって暴れたり手で顔を引っかいたりして何が起きていたかわからないです
日々、平凡な変化のない生活だと思っていても、本当に危険って近くにあるんですね。

こんな変なこと、全世界でうちにしか起きないのかな?
って思って、検索してみたら、ほかにも同じような事件になった子の例がありました。

続@ファロックわんわん「口が開かないっっ!?」
※こちらのブログのファロックちゃんはすでに17歳で大往生を遂げられました
↑ こちらのケースではワンちゃん自身が噛みしめてしまっている(神経の異常)と判断されていますが
うちのケースでは挟まったことで物理的に開かないようになっていたと思います。


そんなわけで、わざとダンボールを齧らせようなんて思った自分がバカだったんですが
ダンボールも意外に危ないよ、と。今後どこかで誰かが雷恐怖症の犬にダンボールを齧らせようなんて
思いついてしまった時のために、ほんとうに恥ずかしいけど記録しておきます。
みなさん注意しましょう。

明日も雷が来るらしいので、明日はとりあえず36さんに緊急避難させてもらいます。
この三連休で対策を考えないと。。。
[PR]
by peacejrt | 2014-09-10 23:41 | ピースの出来事 | Comments(0)

チロル~ひどい雷

昨日は関西方面からチロル家が関東上陸!
ピースが看板犬修業中(?)の常宿、36にお泊りと聞き・・・
ピースもお供していっしょにお泊りしました。
翌朝、いっしょに森をお散歩してからP家でくつろいでもらおうと思ったのですが・・・

ピースはチロルが目の前を通ると怖い顔で唸るし、私はランチを運搬中にひっくり返すしで
お客さんは犬・人ともにあんまりくつろげなかったかも!!
それでもピースは、チロルがいなくなった後ちょっとさびしそうでした。
まあ懲りずにまた遊びにおいでね!

そして私は夕方から府中の花火大会へ。
雷雨があるかもという予報は出ていたのですが、そんなに天気は悪くなかったし
前日も同じような予報で雷が来なかったので、ちょっとなめていたのでした。

待ち合わせの府中本町の駅についたころ、急に真っ暗な雲に覆われ雨が降り始めましたが
しばらく遅れて無事花火大会はスタート。
a0040708_312586.jpg


花火の向こうに稲妻が光や雷鳴が轟きなかなかの風情。
その時も、その後飲んでいるときも、思ってはいたのです。
「家のほうは雷大丈夫だったかなぁ。」って。

家に帰ってびっくり!
a0040708_341286.jpg


キッチンの段ボールがバラバラに噛み千切られていました。
そして、ピースがいない!!

探すとお風呂場にいました。
洗面所のドアも、お風呂場のドアも閉めていったはずなのに。
しかもお風呂場のドアは閉まっていました。

そして、最近使ってないけど立てかけてあった発泡スチロールのバスマット?が
やはりバラバラに噛み千切られていました。
a0040708_335475.jpg


ツイッターで検索すると、19時半から20時半ぐらいの1時間、ピース家地方を
いまだかつてない激しい雷が襲ったらしいのでした。
私が見ていた稲妻はピース家方面に落ちていた雷のものだったようなのです。

ピースはお風呂場に逃げ込んでドアが閉まってしまい、出られなくなってしまったのでしょう。
幸いにもお風呂場の中は部屋より暑かったけど、温度はそれほどでもなく
熱中症にはならずにすみました。
エアコンをつけて行ったのですが、雷などで停電になったら・・・と思うと
なによりもピースがどんなに怖かっただろうと思うと。

ごめんね、ピース。
もっとはやく帰ってきてあげればよかったです。
▽疲れ果てたピース
a0040708_34535.jpg

[PR]
by peacejrt | 2014-07-21 23:30 | ピースの出来事 | Comments(0)

また雪でした。

東京も、2週連続雪が降りました。
せっかく先週の雪が溶けたところだったのに。
a0040708_23114677.jpg

↑これは前回の雪

積雪27センチとか。
↓今回の雪
a0040708_23122299.jpg


雪国の人から見たら東京の雪なんて、たいしたことないんでしょうね。
でも、そもそも雪に備える準備っていうのがないから電車は追突するわ、
アーケードの屋根は落ちてくるは、バスは来ないわ電車は止まるわ大騒ぎ。

除雪車とかも来ないし。

P家はそれでも、多摩地区出身なんでスタッドレスははいてるんだけど
ほかの車がノーマルタイヤだから東京では怖くて走れないよね。

なんだか最近、夏は猛暑に竜巻、台風や集中豪雨。冬は豪雪。
自然がだんだん過酷になっていってるような気がするなぁ。

怖いのは、台風や大雪での停電。
今回の雪でもたくさんの地区で停電がおきていた。
そもそも最近の家って電気が来ないとエアコンはもちろん、お湯も出ないもんね。
お風呂や給湯器も電気で制御されちゃってるから。ガスファンヒーターもダメだし。

3.11からもうすぐ3年。
停電対策も見直さないとなー!

ピースは雪を全然よろこばないので、せっかく散歩に行っても
新雪が残ってるところではなくて人間みたいに轍の中を歩くんですよね。
轍のとこは溶けてて汚いので、何度も新雪部分に誘導するのですが
嫌がってアスファルトに戻ってきちゃいます。

庭に出しても固まってるし。
「犬はヨロコビ庭かけまわる~」っていうのをやってみたいなぁ。
[PR]
by peacejrt | 2014-02-15 23:15 | ピースの出来事 | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます!

この正月、P家は地味~に粛々と大掃除をしていました。
でも、一応初詣にはいきましたよ。
ピースと自転車で祐天寺に行ってきました。
a0040708_23362347.jpg


お天気は良かったんだけど、風が強かったよ。
a0040708_23365979.jpg


実は年末に、事件がありまして。
30日に1日だけピースを置いて、甥っ子姪っ子たちのとこに行ってたんですよ。
クリスマスプレゼント渡す日に姪っ子がノロウィルスにやられて渡せなかったんで。
帰ってきたら、チョコの残骸が!!!!!
前日、キオスクで1万円を崩すために買った、105円のアーモンドチョコ。
存在すら忘れていたんだけど、レシートやなんかと一緒にローテーブルの上に置いてしまったらしい。

調べたら、ミルクチョコで16gだったので中毒になる量ではなかったんだけど
ブラックチョコ100gとかだと小型犬ならけっこう重篤な事態になるらしいです。

ピースは通常テーブルの上のものを触ったりしないので、油断しまくっていました。
かなり青ざめました。

翌日、う○こにアーモンド半分、その夜丸ごとアーモンド一粒をオエってしました。
アーモンドを丸のみすると小腸につまって腸閉塞になってしまうこともあるんだって。
この年末年始の動物病院がやっていないときに、そんなことになったらどうしよう。
心配しながら数日過ごしましたが、いちおう毎日う○こが出ているので、
ちゃんと腸を通過してるようです。
う○こが出るたびにポイ太くんごしにもみもみしてアーモンドのつぶつぶがないか探しています。
出たてほやほやのあたたかい感触が何とも言えない、そんなお正月でした。

しかし、ほんと、何事もなくてよかった。
新年はいきなり反省からスタートしました。
[PR]
by peacejrt | 2014-01-03 23:54 | ピースの出来事 | Comments(0)

祝!ピース11歳


10月でした。
10月31日、ピース11歳になりました!!

と言っても今日は平日なので私も仕事がありますから
朝たっぷりめの森散歩をして、秘密のプレゼントを置いて出勤。

夕方、シッターさんが来てくれて秘密のプレゼントで遊んでくれました。
新しもの好きのピース、喜んでくれた様子。
(写真はシッターEさんの送ってくれた写メを無断借用でございます。)

a0040708_2123689.jpg


去年から今年にかけては私もなかなか仕事が忙しかったり、都会へ引っ越したり、ピースも日中ホテルに預けたりシッターさんをお願いしたり……
10歳越えていろんな変化が起きてしまいました。

一時ピースが登校拒否になり、朝置いていくのが心配だったりしたこともありましたが、36さんが気に入ってくれて、だんだん犬が苦手だったのが平気になってきて良かったなぁ。

10歳過ぎて、もう一生他の子と仲良くすることは無理かなーと思っていたのに、しんたろうやテオやんや小春ちゃんなど、常連の子とは仲良くなれたみたいで。本当に良かったなぁ。

家ではよくおもちゃで遊ぶのに、36さんで他の子がおもちゃで遊んでいても絶対遊ばなかったらしいんだけど、最近は常連の子だけのときこっそりおもちゃで遊ぶようになったらしい。それも、良かったなぁ。

ピースもこれからだんだん年をとって具合の悪いところも出てくると思うけど、ずっと元気でいてほしいな。
小さい頃は「あんなことができる子になってほしい」「こんなことができるようにさせたい」といろいろ思ったけど、望みはだんだんシンプルになりますね。

健康で、毎日楽しく暮らしたい(一緒に!)。

それだけ
[PR]
by peacejrt | 2013-10-31 21:00 | ピースの出来事 | Comments(2)

ピースの居場所

今日も寒かった~! なかなか春が来ないのに、なぜか花粉だけはちゃんと飛んでいるんですね。

都会に引っ越しして、半年たちました。
実は最初にとりあえずで引っ越した部屋があまりにも住みにくくて、近場でもう一回引っ越しなおしたりしてたんでなかなか生活が落ち着かなかったんですよね。
しかも、ピースをドッグホテルのデイケアに預けていたんですが、2か月ぐらいで登校拒否になってしまって。
朝、行きたくないってハウスに入っちゃって出てこなくなっちゃった。
こっちは会社行かなきゃならないし、ピースはハウスから絶対に出てこないし。そんな日々が続いてほんと困った。バリケンの屋根を分解して連れ出したり。これには参った。

で、いろいろ探しているうちに「36house」というおもしろいホテルを見つけたんですよ。
家っぽいんですよね。
そこで、まずは相談に行って、何回かお試しで預けてみたところ最初に36に連れて行った翌朝は、ハウスに逃げ込まずハウスの上に乗ってたんですよ。
で、2回目に36に行った翌朝は、お出かけバッグに自分で入っていたんですよ。
どうやら気に入ったみたい。
いまは「36に行くよ」というと、自分でお出かけバッグに入るようになりました。

しかも、「36」ではほかの犬と喧嘩しないみたいなんですよ。
不思議でしょう?
不思議でたまらん。

ピースがほかのコといっしょにご飯食べたり
http://www.36-house.com/articles/2013/02/01/9819/
ほかのコと散歩したりしてるんですよ、
http://www.36-house.com/articles/2013/01/23/9715/
すごいでしょ。

まだ若いオーナーさんなんですが、不思議な犬系男子なんですよね。
でも、ようやくピースの居場所ができてほんとに安心です。
よかったよかった~。

▽36houseでのピース(写真はサブローさんからいただきました)
a0040708_23204073.jpg

a0040708_2320225.jpg

a0040708_2321438.jpg

[PR]
by peacejrt | 2013-02-25 23:28 | ピースの出来事 | Comments(4)

初泳ぎ!

こないだピースが「ギクッ」ってなっちゃってから、運動について考えていたんだけど
やっぱ、水泳がいいんじゃないかなって思っていたんですよね。
家のお風呂でうまく遊べればいいんだけど、ピースはいまいち水が好きではないので
家のお風呂だと「苦行」みたいになっちゃうから、ピースはやっぱりギャラリーがいて
褒めてくれると燃えるので(笑)、どこかインストラクターさんのいるようなプールに行こうと思って
綱吉の湯とか、エルぺロとか、どうかなーって思って探していたんですよね。

そしたら、アロ家の記事で、発見しちゃいましたよ初☆ハイドロセラピー体験
すかさず、P家も行ってきましたよ、「アロハちゃんの紹介でーす」って。
a0040708_23272527.jpg


スタッフの皆さんに応援されて、ビビりなピースも気持ちよく泳ぐことができました~。
最初はこわごわでしたがだんだん乗ってきて・・・最後は自分から泳ぎだしたりしましたよ。
セラピストの吉田さんにもすっかりなついて甘えていました。
でもムービーで見せてもらったら、前足に比べて後ろ足があまり動いていない。
後ろ足の外側の筋肉がついていないみたいです。
知らず知らず前足荷重になっているらしいです。
そうなんだ。
ピースも10歳。
去年から生活にいろいろ変動があって、都会に引っ越したので運動量も減っていました
これからどんどん筋肉が落ちていくお年頃。
水泳をうまく使ってキープしていきたいです。

アロママ、いいとこ教えてくれてありがとう~
ピースが行ったのは↓ここ
QOLA
場所は都立大駅のそば。現P家からも近くて便利です。
[PR]
by peacejrt | 2013-02-06 23:39 | ピースの出来事 | Comments(3)
ピース、9歳になりました。

a0040708_22135737.jpg


例によって写真をとるのにごはん待たされて怒っております。怒りんぼうなので、顔が怖いです。

実をいうと中身は普通のごはんなので(笑)景気づけにハロウィンクッキーを飾ってみました。

今年は2月にピースがラブちゃんとガウって歯が折れてしまったり、私が足を踏んでしまったり
大きな病気はしなかったけどケガが多かった1年でしたね。これからは気を付けよう!

でもアジリティもがんばったし? カヌーやシャワークライミングも体験したし、
あまり遠くにはいかなかったけど散歩もたくさんしたし、たくさん遊んだ1年でもありました。

9歳というと、やはりピースもずいぶん年取ったなと思うことも増えてきました。
顔もずいぶん白くなったし、肩やおしりの筋肉もすっかり落ちてきて、昔みたいにプリプリしないです。
寝たかんじもなんだかダラーンとしています。
けれどその分ずるがしこくなり、日中はP婆をアゴで使ってふんぞり返っているようです。

ピースの健康状態はというと、
お誕生日月恒例、血液検査は基本問題なし。
(ほんのちょっと肝臓の数値が基準値より高かったので念のため来月再検査)
体重6.85キロ。

私はというと、
夏に人事異動があり、異動先が死ぬほど忙しかったんですがようやく落ち着いてきました。
パソコンが壊れました。
車を買い替える予定です。

今年のピース家はというと、
まだまだたくさん遊ぶつもりですので、みなさんよろしくお願いしますね!

a0040708_22475489.jpg

[PR]
by peacejrt | 2011-10-31 22:49 | ピースの出来事 | Comments(20)
できたー!
エクストリーム・ハイスピードのムービー
でも、ピースはハードル飛ばずに私についてきちゃうし、それを戻そうとして犬に触ってしまい、「失格」!
カッチョ悪いムービーなんだよねー。
撮影・ライナママありがと!
[PR]
by peacejrt | 2006-05-16 00:44 | ピースの出来事 | Comments(8)