「ほっ」と。キャンペーン

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:おでかけ!( 25 )

4月でした(高原編)

あいかわらず、4月でした。

さて、みなさんはこれからGWだというのに、なんと!気が早いことに
P家はすでに春の高原を満喫してきました!

この日(25-26日)東京はかなりムシムシしていたようですが
八ヶ岳の風はとっても気持ちが良かったですよ。
蚊もいないし、暑くないし、今がいちばん気持ちのいい季節ですね!

道の駅にはこの季節の風物詩、たくさんの鯉のぼりが!!
a0040708_13461444.jpg


そして森の散策路でライナ・ミークと久々の記念撮影!(遠い!!)
もう10年以上の付き合いですがなかなか心の距離が縮まりません(笑)
a0040708_13471917.jpg

全員目線のある写真がなかなかなくってライナごめん・・・

が、飼い主のひそかな野望はやっぱり子犬のでっちゃんと遊ぶこと~
というわけでCCNがとってくれたツーショットがこちら!
a0040708_1348270.jpg


なんとも、かわいい~!!
3か月にして立派に看板犬として頑張っているデルタ。
ホワイトスイスシェパードという種類なんですよ。
先月はわさおだったのにすっかり耳が立ってきて
かっこいい顔つきになってきましたね!

残念ながら、純真な子犬に悪影響(トラウマ)を与えかねないので
ピースはでっちゃんには接近させてもらえません・・・
ま、興味もないようでしたけども

それでも、ピースにとって清里はとっても楽しい場所のようで
それは大好きなライナママに会えるからなのか?
なにが気に行っているのかよくわかりませんが
東京に帰ってきてからいつもしばらくの間
「もう一回行く」といいはって出口にスタンバッっております。
a0040708_13484362.jpg

こういうときのピースは頑固なので、この後お散歩に行こうと言ってもダメ。
外に出せば車に乗ると頑張り、車で公園に行っても思ったとこじゃないと降りません。
♪がんこなんだからぁ~

ちなみに36の日には私が用意をしている間よく
準備万端で玄関にスタンバッっています
(36に行くときの自転車用かばんに入っている)
a0040708_13491763.jpg

いつもせかされているような気がして
たいへん気分が悪いです・・・
[PR]
by peacejrt | 2015-04-30 03:44 | おでかけ! | Comments(2)

(偽)ペットロスでした

1月以来、(偽)ペットロスになっていました。
あ、ご心配なく、ピースは全く元気です。

昨年9月に、SKY☆DOGの看板犬、ししくんが旅立ってしまい、
1月に今度はアビーとエースがまるで申し合わせたかのように
同じ日に旅立って行ってしまいました。
13年前、ピースを飼う前から、彼らのホームページを見ていて、
3びきが魅力的だったのでジャックラッセルを飼いたいと思いました。
ししくんやアビたん、エースがいなかったら、ジャックを飼っていなかったし
ピースに出会うことはなかったと思います。

とくにエースには、一緒にディスクをやらせてもらったり
ほんとうに飼い主ともどもお世話になり、
N川公園や合宿や大会でたくさんの時間を過ごしたので
悲しいというより、信じられない気持ちでいっぱいで。
ブログを更新しようと思うと、どうしてもエースのことを思い出してしまって
なんだかPCから遠のいてしまいました。

どうにも偽妊娠ならぬ、偽ペットロス状態といったところで
もちろん、ホントの家族の喪失感には程遠いのではありますが。

が、しかし。
ついにひとっちの新しい相棒、デルたんがやってきました!
都合のいいことに、子犬パワーに私の偽ペットロスも吹き飛びまして、
さっそく先週、見に行ってきましたとさ。

お彼岸の渋滞もなんのその、
目的が子犬だということをピース姐さんに悟られないように、
a0040708_2575279.jpg


まずはまだ雪の残る森でピースのガス抜き!
a0040708_2561458.jpg

そしていよいよ、デルっちにごたいめーん!
もふもふ~カワイイ!
まだ頭が重いので動きがぎこちない~。
抱くと赤ちゃんのにおいがします。
いやー、子犬って、ホントにカワイイですね!!
a0040708_2571538.jpg

デルタ、ホワイトスイスシェパードっていう犬種なんですが、
どう見ても秋田、ワサオです。

よくペットロスにいちばん効くのは、新しい子犬を飼うこと、っていいますけど
子犬に会うと、ピースが小さいころのことを思い出します。
ピースも、エースも、まだみんな若くて、たくさん遊んだ日々を思い出します。
まだ考えると泣けてくるけど。
もうそんなに遠くない日に、ピースもエースたちのところに行く日が来るだろうけど、
その日まで、若いころとは違うけど、楽しい日々を過ごそうね。ピース!
そんなことを思う、お彼岸の清里。
あ、シロ爺、シロ、ごめん、お墓詣り忘れてた!
[PR]
by peacejrt | 2015-03-21 03:00 | おでかけ! | Comments(2)

雪遊びしてきました

1月でした。

せっかくスタッドレスをはいているのに、今年は雪が降りませんねえ・・・
というわけで、雪を求めて急きょ、清里へ・・・・!

予約していたブーツをはかせてもらってそのまま散策路へ。
a0040708_1291660.jpg

車の中で悲痛な声で抗議していたピースでしたが、散策路についたら
靴を履いていることを忘れてかっとんでいきました。
a0040708_1314022.jpg

この日は暖かくて、でも雪は溶けてなくて気持ちいいお天気!
a0040708_1315837.jpg

さすがに冬だからか、散策路には誰もいませんでした。展望台で写真を撮っている人がいたぐらい。
最近都会暮らしでこんな人のいないところには久々に来ましたヨ。
自然の中で一人と一匹だと、雑音がないのでピースを集中させやすい。
もちろん雑音があっても集中させられないとダメなんだけど。

a0040708_1331912.jpg

ブーツは結構ぎゅーっと締めなくてはならない。
CCNにはかせてもらった左足は大丈夫だったのに、私がはかせた右前後足はとれてしまいました。

S☆Dに戻ってランチをいただき、その後トレッドミルの練習をさせてもらいました。
今年の冬は去年みたいに足がおかしくならなかったので、ちょっと筋肉つけさせたいし
春は花粉、夏は灼熱と今年も自然が厳しそうなのでトレッドミル導入しようと思います。
(それには家をかたずけないとならないのですが!)

心も体も疲れ切ったピースはグッタリ。
a0040708_148011.jpg

[PR]
by peacejrt | 2014-01-25 01:18 | おでかけ! | Comments(0)

お山はもう秋でした③

3日目は水遊び。
P家はこの日帰るのですが、西湖によって犬を泳がせてから帰ることにしました。

まだ夏休み中だから混んでいるかな?と心配だったのですが、ぜんぜんすいてました。
しかも水の温度も冷たすぎないでちょうどいい!

ピースはいつも足のつく岸辺からなかなか離れなかったのですが、今年はQOLAのプールで何回か練習したから自信がついたのでしょうか?おもちゃを投げてあげるとすぅーっと泳ぎだしました。
a0040708_9384017.jpg

しかもいつもは結構すぐ「もういい」って岸にあがっちゃうのに、何回も何回も泳ぎました。QOLAでは、お姉さんたちに褒められるのでご機嫌で泳いで「どや顔」なんですよ。ピースにとって、上げてあげる、自信をつけてあげるって大事なんだな、って改めて思いました。
a0040708_9391363.jpg

ミークは楽しそうに泳いでいましたが、ライナは強制的に練習させられていました。
a0040708_939499.jpg

ひとしきり遊んで、河口湖にある天下茶屋に行ってきのこほうとうを食べました。
結構山奥ですが、景色がよくって吹き抜ける風が気持ちいい。
a0040708_9413581.jpg

歴史のある建物で2階は太宰治資料館になっています。昔、太宰治さんがここに長期滞在していたようなのですが、こんな山奥までどうやって来たのかな?って思うぐらいの場所です。
2階の軒下に大きなスズメバチの巣があって蜂がたくさん出入りしています。
a0040708_9435645.jpg

ここでRM家とはお別れ。Rmamaはうらやましいことにもうしばらくは夏休みだそうです。

ピース家は一路東京に戻ります。この日、東京も涼しいと聞いていたのですが、やはり高原の涼しさとはまったく違うものでした。

夜、軽く近所を散歩しようと思ってピースを連れて出ました。
すると、すごい勢いで歩きだし、ちょっと離れたうちの駐車場まで私を連れて行くじゃないですか。
ピースは、清里に行きたいというのです。
ピースはいつも、行きたいところがはっきりしているのです。

ごめんね、ピース。今日は無理だけど。また、すぐ行こうね!
[PR]
by peacejrt | 2013-08-31 09:58 | おでかけ! | Comments(0)

お山はもう秋でした②

さて、2日目はよいお天気。
トレッキングがしたいという私のリクエストで、赤い橋から吐竜の滝へ向かう渓谷沿いの道へ。
滝まで行くと結構な距離になるので、途中で牧場方面に帰ってくるミニ・トレッキングコースを選んだのですが
これが結構キツイ勾配の下りで。私はもちろん元祖山ガールだったRmamaでさえ悲鳴をあげてました。
いやー飼い主たち体力落ちましたね。年ですか?
a0040708_0152744.jpg

それでも渓谷を行く風が涼しい。水はほんとに冷たくて気持ちいいね。
a0040708_017393.jpg

冷たいけどピースけっこうノリノリ。がんばって泳いでました。
でも流れも速くてミークはボールを2つも山の神にお供えしてしまいました。
a0040708_021257.jpg

問題は帰り道。行きが下りってことは当然上り。しかもこの梯子。
a0040708_022844.jpg

途中まで行ってライナは段の間に落ちてしまい、Rmamaガッツで2匹を抱いて上りました。
a0040708_0273055.jpg

上りきってほっとしたのも束の間、そこは恐怖のイナゴ道。
道いっぱいに無数のイナゴがいて、腿ぐらいの高さまでぴょんぴょん飛ぶのです。
犬にも服にもイナゴがついてほんとに怖かったぁ。
晴れていても風が冷たい心地いい気候。
犬も人も心地よい疲れで眠りについたのでした。
[PR]
by peacejrt | 2013-08-29 00:33 | おでかけ! | Comments(0)

お山はもう秋でした①

今年の夏はほんとに暑かったねぇ。
毎日エアコンの室内では運動不足になってしまうから、水遊びでもさせようと試行錯誤してたんですけど。

田代(相模川)に行ってみたものの・・・
a0040708_235372.jpg

朝8時なのに人でいっぱいとか・・・

野川に出没してみたものの・・・
a0040708_23925100.jpg

足の先しかひたれないとか・・・

そんなんばっか。

そんなわけで涼を求めて八ヶ岳。涼しいを通り越して寒いんですけど。
初日はフィールドで軽く遊んで足慣らし。
明日はトレッキングにでも行こうかな~?
[PR]
by peacejrt | 2013-08-27 23:15 | おでかけ! | Comments(0)

久しぶりにお山へ

本当に久しぶりに、お山に行ってきましたよ。

久々に会ったGGTにだっこしてもらったり。
a0040708_0471984.jpg


久々に会ったRMMにロケットチューしてみたり
a0040708_0482512.jpg


TAJINXにも会えたし。SKY☆DOGでたくさんおもちゃも買ったし。
HITOっちやCCNに遊んでもらったし。ピース大満足。

初めて泊まったSKY☆DOG ROOMはとても居心地がよくて
高原の朝は小鳥のさえずりとともに目が覚めました。

早起きして、お散歩へ。

a0040708_0432778.jpg


都会には犬を放せる場所がありません。
誰もいない場所で、ひとりと一匹っきりになれる場所もありません。

a0040708_0445488.jpg


久しぶりにピースと私だけ。
誰もいない自然の中を歩いていると、ピースも私に集中して一体感を感じました。

また来ようっと!
[PR]
by peacejrt | 2013-05-26 00:40 | おでかけ! | Comments(0)

お山へGO!(新車にて)

S☆D店主の快気祝いを兼ね、久しぶりにお山へGO!ですよ。

もゆたんチームとCo-B/A☆deeもやってきたよ。

久しぶりにたくさんのわんこと会ったので、ピースが襲い掛からないように注意するのに忙しく
ぜんぜん写真がとれないかったよ。

ボク、A☆deeです。かなりブレブレでかわいさがわからない~
a0040708_048960.jpg

Co-B兄さんもブレブレでごめん。
a0040708_0492935.jpg

ももたんゆーたにいたっては撮れていなくてゴメン!

みんなはドッグランで遊び、ピースはドッグランの中でおちついている練習をしたよ。
以前にくらべればずいぶん落ち着いていられるようになったかな。

もぐたん(ももたんの新しい名前)とCo-Bは空気が読めるタイプなのでよかったかな。
あとはゆうたとA☆deeを攻略できれば、完璧だな(←何が?)

ドッグランでピースが気疲れしたかな?と思っていたけど、意外に本犬は楽しかったらしい。
帰ってからもゴロゴロしてたけど、なんかウキウキしてたし。

翌日の散歩でもいつもより積極的にロックくんに接触していたのは、
前日のドッグランの影響があるように思えるんだけどな~。

a0040708_0583194.jpg

どうなのよ? ピースさん。
[PR]
by peacejrt | 2012-03-21 00:59 | おでかけ! | Comments(2)
昨日のカヌーの筋肉疲れも癒されぬまま・・・・翌日はなんとシャワークライミングに挑戦。

この日のために、裏がフェルトの沢靴(モンベル)を購入し、毎日5キロの走り込みを欠かしませんでした。

走り込はもちろん嘘ですが、チロ母推薦の沢靴はマジで購入。

これがすごい! 昨日の川下りでは川をなめていたのでネオプレンのマリンシューズを履いていたのですが、

ほとんど川の中を歩く時間はなかったのに、結構滑って不便でした。

が、この沢靴はまったく滑らない。一家に一足、絶対にお勧めです。

装備も万全。いよいよシャワークライミングのスタート!

なのに・・・・・

a0040708_09971.jpg


いきなりテンションの低いピース。

More
[PR]
by peacejrt | 2011-08-17 00:27 | おでかけ! | Comments(8)
厳しい残暑の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

弊社はこの11日より節電休暇をいただき・・・

a0040708_1261054.jpg


行ってきました、チロチロツアーズ主催、2泊3日関西水遊びの旅。

なんか今年はあまりにも暑いってのもあり、水遊びしたい、と思ってたんですよね。
そう思って宮ガ瀬や上大島など水辺ポイントにも行ってみたんですが
早朝は「アユの人」、昼・夕方は「お子様たち」についつい遠慮してしまい、なんか堪能できなくて。
しかもピースは他の犬とケンカする可能性があるので、よその犬がフリーになっていると
ピースをフリーにできないんですよね。

そんななか、最近カヌーやシャワークライミングにはまっているチロル家から
「遊びにおいで~」とお声掛けいただき、行ってきました関西、神戸、甲子園。
そして和歌山・古座川へとカヌーを漕ぎに。
しかも新幹線で(笑)。



More
[PR]
by peacejrt | 2011-08-15 12:34 | おでかけ! | Comments(2)