ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末最後にN川で練習しようと思っていたのに・・・・

会社が休みに入ったとたん、またもや風邪をひいてしまいました。

いまだかつてなくツラい・・・熱も38.5・・・。

せっかくインフルエンザの予防接種までして備えたのに。

ぎぼぢわるい・・・・

そんなわけで、ピースはおとなしく看護をして年末を迎えましたとさ。
[PR]
by peacejrt | 2005-12-31 01:25 | 健康管理 | Comments(2)

アジ見学

連休1日目は久々にN川でディスクの練習。
2日目は、初めてのアジ見学へ。(グリ目当て)
エクストリームと似ているのかと思ったら、似ているけど違う?

現地に着くとかなりお昼を回っていたので、もう終わってしまったかと思っていると
「ジャンピングスモールに出る方は集まってください、ケンブンが始まります」
とのアナウンス。
ひょっとして間に合ったのでは??
見事、念願のグリ父さんのケンブンを見ることができました。
犬ナシでたくさんのオトナの人がお互いに目をあわさずにあちこち指をさしながら
ブツブツ言いながらコースを回るという、憧れのケンブン・・・・。すごい迫力でした。

そしていよいよ、グリチームの登場~!!イエーイ!
a0040708_1341419.jpg


堂々たるグリ兄さんの余裕の走り。グリ、大物。さすがの貫禄、見事完走!
・・・・でも、グリ、たぶん、もうちょっと急いだほうが・・・。たぶん・・・。

うーん、不思議な世界だった、アジ。

(ポイント)
・1度と2度と3度では3度がいちばん上級者(ディビジョンと反対)
・コースを間違えると「ハイ、残念でした~」と終わってしまう(!!)
話には聞いていたが、本当に終わってしまう。これはかなりショック
[PR]
by peacejrt | 2005-12-25 23:25 | 日々のこと | Comments(0)

変な夢

夢の中で、水泳の大会に出ていた。

私の右隣のコースには、黒光りする黒ラブ「マックス」(←??)。

左隣には、ボーダーコリーの「フライ」(!?)が位置についている。

そして、真ん中には、私。

位置について~ピィイイー!

とホイッスルが鳴ると、マックスがフライング(!?)

スタート、がんばらなくちゃ・・・と思って目が覚めた。

犬かき選手権??(ていうかなぜ自分?)
[PR]
by peacejrt | 2005-12-22 12:52 | 日々のこと | Comments(0)
千葉賢犬倶楽部のクリスマスカップに出場!
クリスマスだから
a0040708_18403497.jpg 
こんなコや

a0040708_18434250.jpg 
こんなサンタとトナカイさんや

a0040708_18442065.jpg 
なぜかこんなマスクマンも登場したりして
いつもとは違うペア、アッシュ&父さんやシナモン&ママ
はたはるさん&コモちゃん(?)やキース(BC)&父母など見所多数。

a0040708_18505951.jpg 
急遽登場のサマンサ&パパが入賞!

ピースチームも強風に恵まれ、強豪エース&パパチームを押さえて

a0040708_18513949.jpg 
アドバンス3位に入賞したよ!
エース&パパチームに勝てて
うれしかったです。
エースパパはちょっと練習が足りなかったのかな?
[PR]
by peacejrt | 2005-12-18 18:05 | ディスク/アジリティ | Comments(3)

防水

a0040708_1035961.jpg

ゴアテックス(雨でもばっちり?)
[PR]
by peacejrt | 2005-12-16 10:03 | アイテム | Comments(4)

昨日夜中に

a0040708_1917342.jpg

ゴトン!と音がして目かさめた。
ピースがベッドから落ちたらしい。
寝返りを打ったら落ちたようだ。
びっくりしたらしく走り回っていた。
マヌ犬?
[PR]
by peacejrt | 2005-12-15 19:17 | Comments(0)

セミナー忘年会編

セミナー終了後、忘年会会場に移動。会場近くにナイスな広場を見付けて犬たちをひと遊びさせていたらピースがライナとバトってしまった。
おもちゃやおやつがからむと必ずバトルが起きるのをわかっていたのに、コマンドも出さずつながなかった私の判断ミス。去年のスノーシューと同じ失敗をしてしまった。
ごめんね。ピース。
さ。狂暴なピースなんて車に置いて忘年会会場へ。
モニターでは今年1年の熱戦、迷プレー珍プレーの数々が。間近で見たあのシーンや見られなかった遠くの会場。
上手な人たちのシーンはもちろんかっこいいんだけど、今年はなんとへっぽこなりにもカッチョいいシーンがちらほら! (スローモーションのおかげという説も)
ピースチームの貴重なバックボルト成功シーンも入っていました。
ふっふっふ。
ももたんチームのジャンピィィイングキャッツチもかっこイー!
はるばる大阪からかけつけたチロルチームがAさん賞を、サマンサチームがUさん賞を、そして今年とってもがんばったミークチームが 「Tコーチの大好きなチーム」賞を受賞。
ライナママ、よかったねー! ミーク、おめでとう!

↑ ジャンケンには弱いが特別賞には強いジャック軍団であった。
[PR]
by peacejrt | 2005-12-12 21:20 | Comments(4)
今年最後のディスクセミナーです。
前回行けなかったので久々の篠崎!近い!寒い!
おおーっと大阪に引っ越したはずのチロルチームがももたん号で登場!
なーんとサプライズ。でも忘年会には来るような気がしてたので実はあまり驚かない(笑)。

ピースチームはH先生のクラス。同じクラスのポーちゃんチームが上のクラスに行ったので
今日のクラスメイトはエース、ハルちゃんとシェパのオードリーちゃんです。

今年前半はTコーチのもと人間の動きを中心にリズムあるプレーを、
後半はHコーチのもと、犬の動かし方を中心に習ってきたピースチーム。
前半困っていた「ドロップしない」はかなり改善されてきたのですが、
ひとつのコマンドが行われたか確認してから次に移る
(ドロップでドロップしなかったら投げない、など)
ため、リズムあるプレーができません。

本当はコマンドが実行された時点ですぐ次のプレイに移って
スピードとリズムをキープしなければならないのでしょうが、
それには今まで以上に反射反応・初動動作を速くしないと間に合いません。
しかし・・・もはやP母的には登坂車線でアクセルべた踏み軽自動車状態。
もてるスピードはすべて出し切っています(←!?)
それに焦れるとピースはターボ全開アオリまくりの逆切れ頭文字Pになってしまいます。

こないだの大会ではその部分をTコーチに指摘されてしまいました。

そこで、今日のセミナーでは、次の姿勢に入る初動動作を速くする練習です。
そしてH先生いわく、動けないなら(しょうがないから)全部が速くなくてもいいとのこと。
ドロップするまでは逆に動かないでもいい、けど要所要所で次に入る動作を早くしましょう、とのこと。

要は、信号待ちから半クラふかしぎみのスタートダッシュで先行し、
後からアオッテくる小僧が突っ込んできたとこでポンピングブレーキかまして・・・

じゃなくて。
別に犬と闘ってるわけじゃないんですから。

要はたぶん目の錯覚を利用し、遅いところと速いところを作って本当はそんなに速くないんだけど落差によって速く見えないかな? という、「試してガッテン!」のような作戦です。
なかなかうまくいきませんががんばりましょう。

ところで。
セミナー前半最初のところで普通のバックハンドスロー投げ練をしたのですが。
最近結構うまくなってきたんですよね、ディスタンスのスローが。
と、思っていたら。
「K林さん、違います! 先に、足を出してから手を投げ出してください。」(Hコーチ)
え? そうなの? 2年もやっていて今初めて知りました。

今日はHコーチがピースとちょっとプレイをしてみてくれました。
ピースは「シブシブ」という感じで(笑)、Hコーチの指示にしたがっていました。
その後、エースともプレイしていたので、ひょっとしてJRTとやってみたいのか?と思い
「Hさん、次はJRTを飼ってみたいとか思いませんか?」 と昼食時にたずねたら
「・・・JRTは飼いたくありません(キッパリ!)」 とのことでした(笑)。

a0040708_15421980.jpg
今日(月曜)なにげなく本屋に行ってふとみると
『飼ってはいけない』 という本を発見して思わず買いそうになりました。
[PR]
by peacejrt | 2005-12-11 15:19 | ディスク/アジリティ | Comments(1)
近所(車で10分)の妹の家までお出かけして川原で甥と姪と遊びました。
散歩と動物病院(車で5分)以外への初めてのお出かけでした。
[PR]
by peacejrt | 2005-12-10 12:46 | 日々のこと | Comments(0)

食欲の冬

a0040708_1034338.jpg

シロおじさんがアキレスひとつにゲーゲー大騒ぎしているのを尻目に食欲ばく進のピース。アキレスなんて秒殺! ひづめは粉ゴナ! ナイラボーンは行方不明!(食べたんじゃないかと思うんだけど・・・)でもこの骨

続きを見る・・・
[PR]
by peacejrt | 2005-12-08 10:34 | 日々のこと | Comments(3)