「ほっ」と。キャンペーン

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花見

a0040708_21313338.jpg

先週はどうしても太った私が見たいというジュジュママのたっての願いで、犬無しアマゾネス焼き肉@六本木。珍しいシチュエーション(笑)。
翌日は早朝から人間ドッグ@山王病院。前日の肉が消化しているだろうか?かなり不安。バリウム気持ち悪い~。
そして今日はちょっと気の早い花見。会社の周辺は有名なお花見スポット。送別会をかねてのお花見ランチ。

土手沿いの道はピースが小さかったころの散歩コース。お散歩デビューを思い出す。あれから6年。
いとこ犬のももたんが7歳になった。本当に月日のたつのが早くって驚く。来年も再来年もこの桜の時期にももたんがひとつ歳をとり私はピースのお散歩デビューを思い出す。こんな日々が未来永劫続けばいいな。あまりにも平和な春はひねもすのたりな日。
[PR]
by peacejrt | 2009-03-30 21:31 | Comments(4)

札幌

a0040708_975941.jpg

急に札幌に出張。
ピースは留守番です。
ピースが来てから出張が必要な仕事はなるべく断ってきたんだけど、昨今の不況の余波でうちの会社も人員削減が進み、人数が減ってしまったのでついに現場に出ないとならなくなってしまいました。
というわけで久々に札幌。久々にライブ。昔一緒に仕事をしていたユニコーンというバンドの再始動ツアーです。夜は寿司。美味~。サッポロ堪能!
[PR]
by peacejrt | 2009-03-25 09:07 | Comments(3)

P母の秘密 その1

a0040708_0522682.jpg

去年の春からめきめき体重が増え始めていることに気づいてはいたのです。自覚はしていなかったけど、やっぱり体調が悪かったんでしょう。ビミョーにだるさや倦怠感があって、ピースの散歩も歩きでなく自転車メインになってました。

自転車散歩のほうが犬の運動量は増えるのですが、私の自転車、電動アシストなので人間はまったく運動になりません。

太ったのはステロイドの長期服用による副作用だと勝手に自分の都合のいいように考えて、なんとなく責任転嫁していました。が、結局1年で10キロ以上太り、久しぶりに会った友達には「誰だかわかんなかった」と言われました。さすがにこれはまずい。、とうとう皮下脂肪の大リストラを決行することにしました。

まずは体脂肪率や体年齢も計れるカラダスキャン購入。早速測定~。

体脂肪率31%、体年齢50歳(爆)

これはヤバい(笑)
今日からはBETTYちっちが心のライバルです。
●本日の測定結果
ピース:6.85キロ
母:秘密
[PR]
by peacejrt | 2009-03-14 00:52 | Comments(2)

シロの秘密 その2

退院してすぐに職場復帰したので、体調は良かったけど
さすがに土曜はのんびり寝坊したい気分です。
でも、朝6時ぐらいから、またシロがヒイヒイ言い始めました。
どうしよう。おしっこしたいのかな。

でも、ちょっと投げやりな気分だったので

「いいよもう。かわいそうだけど今日は起きるのやめよう。
今日は休みだからシロがオネショしたら、昼間シロのベッドを洗えばいいや!」
と開き直り、起きるのをやめました。
でも、シロの鳴き声はだんだん大きくなり、最後には絶叫・・悲鳴のようになり・・
耳をふさいで布団にもぐりこんでいても気になって眠れない。
これはこれで地獄・・・やっぱ起きればよかった。

でも、なんだか私も意地になっていて、数分が経過。
そろそろ起きて立たせてやろうと思った瞬間、
「・・・」
鳴き声がやんで、まったく静かになりました。
???
泣き疲れて寝ちゃったのかな?
それとも・・漏らしちゃったのかな?

そおっと、起き上がってシロのほうを覗いてみると、
なんとシロはなにくわぬ顔で立ち上がっているではないですか?

あれ? 立てたのかな?

見に行くとシロはなにごともなかったように、「小」を済ませて、またベッドに戻って寝ました。

なんだか狐につままれたような気分で、その日からシロの行動をチェックしていました。
「ヒィヒィ」言うのは明らかに人を呼んでいる、立ち上がる時に手を貸してほしいのですが。
その声をとても切羽詰まったものだと思っていたのですが、違うのかな?
本当は自分で立てるのかな?

ためしに、ある実験をしてみました。
シロは耳が悪くなっているのですが、「ガチャン」とか「バタン!」とドアが閉まる音とかにはすごい敏感なのです。
それで、ためしに「ヒィヒィ」言っているときに、遠くで「ガチャン!」と大きな音をさせてみました。

するとなんと! シロがすごい素早く立ち上がるではないですか!?
その後、日にちをおいて何回試してもすごく素早く立ち上がるではないですか!?
!!!!!っ?
やっぱり??

つまりシロが哀れっぽい声でヒィヒィ言うのは、
「起きるの大儀だから、誰か起こしちくり~」という要求であって
呼んでも誰も来ないと仕方なく自分で起きるんだ、ということが発覚したのです。

それは・・・どうなの!?
どうりでベッドでオネショしたことないと思って不思議だった。
老犬だからと言って、甘く見ていると、犬は犬なりに自分が楽をする方法を考えるのですね~。

最近、さっき食べたのに「母さん、まだご飯食べてませんよ」って顔で待ってるので
ちょっとボケてきたんじゃない?なんて言ってたのですが、
私もP婆ももうちょっとで、うっかりシロの召使になってしまうところでした。

アブナイ、アブナイ。
[PR]
by peacejrt | 2009-03-11 23:21 | Comments(5)

シロの秘密 その1

老犬シロが日々衰えていく自分の体に対応していく能力はすごいのです。

最初のころは、立てないとパニック状態になり、ジタバタして前足で空を掻くので、柵に爪を引っ掛けたりしてとっても危険だったのです。ベッドが平らだとかえって立てないみたいで、寄っかかれるほうがいいのではと思い、カドラーを導入時してみたら、カドラーの縁にお尻を引っ掛けて何度か舟をこぐみたいに勢いをつければ立ち上がれるようになったのです。

ここまでが私が入院する前の状態です。

ところが、退院してみるとシロがまた立てなくなってました。立ち上がれないので立ちたいときはヒィヒィと哀れっぽい声で鳴き続け、夜中だろうが早朝だろうがいちいち起こしてやらないとならない状態になっていました。最近かなり筋肉が落ちたとはいえ、12キロあるので結構大変。腰が痛くなってきました。それで慌てて「とって」付きのベストを買ったわけです。

でも実は、それは思いもよらないシロの環境適応力の結果だったのです。
[PR]
by peacejrt | 2009-03-10 10:23 | Comments(0)

訂正あり

友達から指摘がありました。「バチスタ」の原作と映画では、桐生は下垂体腫瘍でなく狭隅角緑内障という設定だということです。下垂体腫瘍という設定なのはドラマだけだったんですね~。

ところで今年の花粉症、なんか弱くない?
[PR]
by peacejrt | 2009-03-05 21:50 | Comments(3)

退院してみたら

a0040708_1034792.jpg

a0040708_1034756.jpg

シロの足が入院する前に比べてめっきり弱ったいた。

立ち上がるときやフンバるときはいちいち介助が必要。ごはんを食べているときも押さえていてあげないと手足がドべーっと広がってしまう。

「とって」付きの服を買ったよ。とても便利!
[PR]
by peacejrt | 2009-03-04 10:34 | Comments(2)

チームバチスタ

昨日テレビで「チームバチスタの栄光」の映画を見た。映画ではあまり詳しくは触れていなかったらしいけど、桐生先生の目の症状で、「視野の下のほうが見えない」というのが下垂体腫瘍のせいだった…という設定。目の奥にある下垂体に腫瘍や炎症が起きて大きくなると視神経に触ってしまい、視野の一部が欠損することがあるんですね~。私もそうでした。

たた普通は下垂体腫瘍の場合は両目外側の視野が欠損するはずで、手術で重要な下半分が欠損するのは都合良すぎなんだけど。私は右目外側が一部欠損していたんだけど、手術後にはちゃんと見えるようになってました。

人間の体ってホント不思議~。そして脳ってホント不思議~。
[PR]
by peacejrt | 2009-03-03 20:50 | Comments(0)

出社しました

早速デスガ本日より出社。
メールや書類が溜まっているのをやっつけるだけで本日は終了。
[PR]
by peacejrt | 2009-03-02 18:03 | Comments(0)

退院しました!

週末、ようやく退院!
だけどピースはまだ保育園に置きっぱです(笑)
とりあえず明日からちょこっと会社に行って
仕事の様子を見てから迎えに行く予定。
でも、入院している時よりも、自宅なのにピースがいないってほうがさびしいなー。

手術の映像をもらいました。すごいねー最近は。
↓こんな感じ・・・
※ムービーはUPしていないので、クリックしても見れません!
a0040708_23241619.jpg

[PR]
by peacejrt | 2009-03-01 23:24 | Comments(5)