「ほっ」と。キャンペーン

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヒヤリハット

a0040708_10571959.jpg

P家のお散歩コースには小さな川沿いの遊歩道があって、車も通らないし見通しもきくので誰もいない時はオフリードでブラブラ歩いています。

ただ数百メートルごとに川に橋がかかって車道が横切っているのでその手前で呼び寄せてリードをつけ、車道を渡ってからまたリードを外してブラブラ歩きはじめます。

春は桜並木、夏は木陰になってとても気持ちいいコース。ちょうど今の季節は朝の気温も涼しくて心地良く、お気に入りのお散歩道です。

昨日も気持ちよくブラブラ歩いていたら、ちょっと遅れて草むらの匂いを嗅いでたピースがダッシュで追いついてきた、と思ったら何を思ったか私を追い越してそのまま車道に向かって一目散! ナゼ! マジ!?

すんごい慌てて「の゛ー!」ピース呼び止め車道直前1mで寸止め。小さいころは何度もヒヤリとしたこともあったけど、ピースも6歳。ここ数年は思いがけない行動はなかったので久々に肝が冷えました。肝が冷えるってすごい言い得て妙ですね、本当にみぞおちのあたりがズーンと冷たくなって冷や汗が出ました。

一瞬何が起こったかよくわからなかったのですが、呼ばれて戻ってきたピースはキョトンとしていて猫や犬など対象物を見つけて走ったのではないみたい。よく山道なんかでずーっと遅れてたと思ったらダッシュで追い抜いていく、あの遊びをしようと思ったみたい。

一気にブルーになってしまった私と対照的に、この日ピースはいやにウキウキして最近にないはしゃぎっぷりだったのですが私はもうビビってしまって遊ぶ気持ちになれませんでした。

あービックリした。
[PR]
by peacejrt | 2009-05-14 10:57 | Comments(0)

いちご収穫

a0040708_2113055.jpg

数年前に植えたイチゴが毎年実をつけてます。真っ赤な実だけど裏側の太陽が当たらない部分はまだちょっと白いのです。

明日になれば全部真っ赤に完熟するはず。そう思って収穫を1日のばすと、見事に鳥に食べられてしまいます。その嗅覚はすごいです。

ピースも毎朝匂いを嗅いで確認。実が緑の間は食べないので安心していたら、ある日赤くなってきたのをカプリ。
まさか食べると思わなかったので柵をしてなかった。

ところでお別れは突然やってきて、すぐに過ぎてしまいます。多摩地区の誇る、日野高校出身の偉大なロックスター清志郎が亡くなって告別式も終わってしまいました。

就職して実家を離れていたころ、都内から実家に帰るとき、国道20号線を西へ向かって運転します。若いころはお金がなかったので高速に乗らずによく夜中に下道で帰りました。山手通りを過ぎ、高井戸を越すと多摩地区に入ったという気がします。私はいつもここで「甲州街道はもう秋なのさ~」と歌うことにしていました。

清志郎が最初にかかった病気、喉頭がんはうちの父親と同じ病気です。うちの父も喉頭ガンとわかって手術を断り放射線治療をうけました。そしてどこかからシロを貰ってきましたた。

数年後父親は亡くなってしまいました。
父が亡くなったという報せを受けて、会社から実家に向かったときも、高井戸のあたりで歌いましたよ「甲州街道はもう秋なのさ」。その日は特別にもう1曲「ヒッピーに捧ぐ」も追加して車内カラオケしながら帰りました。

残されたシロもいまや16歳。かなりよぼよぼ感、増してきました。こんな気分の夜に聴きたいアルバムは「シングルマン」。押し入れのどこかにあるんだけど見つからなくて、まだ聞くことができません。
[PR]
by peacejrt | 2009-05-12 21:01 | Comments(2)

ゴールデンウイーク

a0040708_1155376.jpg

a0040708_1155372.jpg

a0040708_1155350.jpg

a0040708_1155325.jpg

ピース号にはETCがないので、GWはくやしいので遠出しませんでした。

ほんとは補助金のニュースを見て、つけようとして問い合わせしたんだけど、どこもETC売り切れで予約してもいつになるかわからない状態。自分もそうだけど何もそんなに殺到しなくても…。助成金って5000円位なんでしょ?

仕方がないのでゴールデンウイークは冬物の洗濯と庭の開墾、洗車や犬のシャンプーなど普段後回しになっているものをまとめてやっつけることに。

庭にミニトマト、ジャガイモ、バジル、青ジソ、アスパラの苗を植え付けました。ピースもお手伝い(ジャマがメイン)で泥んこになったので久々に自力で抜き抜き&爪きりとシャンプー。
でも、イマイチ抜きが甘かったので週末に再チャレンジします。
[PR]
by peacejrt | 2009-05-08 11:55 | Comments(0)