ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

原宿

a0040708_10342627.jpg

仕事で久々に竹下通りを歩きました。平日の昼間にも関わらず人・人・人~。マリオンクレープ、まだありました(笑)。

昨日はちょこっと仕事が忙しくて帰りが遅くなってしまいました。ピースは23時消灯時間でそれを過ぎると迎えにきてくれません。
いそいで帰ると22時半でした。はたしてベッドから起きてきてくれるのか?

上半身だけ起こしてしっぽをふってくれました。うーん。
[PR]
by peacejrt | 2009-06-26 10:34 | Comments(3)

プー子という女

a0040708_0233941.jpg

黒いトイプードルのプー子は一時私が一緒に暮らした犬で、友達のモメちゃんが飼っていた。モメちゃんは最初にチワワのホイスくんを飼ったんだけど、こいつがまたボーっとした子犬らしさのカケラもないような草食系ワンコ。 「なんかものたんない…」って言ってモメちゃんは黒いプードルの子を買ってきた。

まるでぬいぐるみみたいにキュートなプー子はつやつやの真っ黒な鼻と黒光りするカーリーヘア。自分がカワイイのを十分理解してる生意気なコムスメだった。あっという間に先住犬のホイスくんを牛耳った。

ホイス派だった私はこの黒いコムスメが気にくわなかった。高ビーで計算高くて自信満々な犬。この世に好きになれない犬が存在するなんて初めて知った。犬なんてどれもが善良で、愛すべき存在だと思っていたから。

それでも別に噛みつくわけじゃないし、私とプー子は友達の飼い犬と飼い主の友人という関係のまま、如才なく問題なく数年間をすごしていた。かなり頻繁に会っていたから仲良くしていたと言ってもいいのかも。

ある日、プー子にお見合い話がもちあがり、交配が行われ、あっという間に2か月たって子供が産まれることになった。

見たい~産まれるとこ見たいでしょ。私はプー子のことなんてそんなにかわいくなかったけど、子犬見たさに一緒に病院に行ってエコーを見たり、出産についての本を読んだり、若い父犬みたいにソワソワした。

いよいよ予定日が来ると、私は前日からプー子の家(ていうかモメちゃんち)に泊まり込んで子犬が産まれるのを待っていた。けれど子犬はなかなか産まれず、(難産になって結局病院に行ったんだけど)すべてが終わったとき、もう朝になっていた。

私はプー子と子犬と一緒に寝ていた。母犬になったプー子は実に見事に熱心に母親役をつとめていて、2頭の子犬におっぱいを吸われたり舐めてあげたりしていて、そこにはあの高慢ちきなプー子の面影はなかった。私は初めてプー子を心からかわいいと思った。

プー子は私にとって特別の犬になった。生まれたての子犬の匂いを嗅がせてくれた。おっぱいをちゅばちゅばするのを何時間も見たり、指先でプニュプニュさせてくれた。私はプー子が大好きになった。


久しぶりに会ったプー子は、もう私の呼びかけに反応しない。目も見えなくなってしまった。耳も聞こえなくなってしまった。鼻は少しは利くのかな。私の匂いは覚えているかな?

15歳になったプー子はもう黒光りしていない。鼻はカサカサで体はいぼだらけ。黒いコートは白髪混じり。抱き上げたら紙のように軽かった。
[PR]
by peacejrt | 2009-06-24 00:23 | Comments(1)

週末

a0040708_9241794.jpg

a0040708_9241837.jpg

金曜日はたらふくワイン豚を堪能し、久々に日本酒も飲んで爆寝しましたが、翌朝は6時半に起こされました。土曜なのに。

晴れていたので冬物洗濯デイ。ミニトマト、大葉、ナス、パセリを収穫。ピースはラズベリー摘みを楽しみました。このラズベリーは3年ぐらい前にジャネママに苗をもらったものですが、毎年たくさんの実をつけてピースとシロがトゲトゲを気にせずに食べてしまうので、なかなか人間には回ってきません。

夕方は近所の公園をいくつかはしごしましたが、人が多くてなかなかフリーで遊べませんでした。

日曜日は一転、朝から大雨。10時にシロをシャンプーに連れて行く予定でした。歩いて5分なのでゆっくり歩かせながら行こうと思っていたのですがあまりの豪雨に車で連れて行くことにしました。私が庭に車を回し、P婆がテラス側からシロを連れてくることになっていたのですが、庭側の出入り口に車をつけて何分たっても出てきません。家に電話しても出ません。おかしいと思って庭に入ってみると、なぜかシロとテラスのすみっこに座っている~。何やってんのよ゛!
かなりイライラしてしまいました。

シロを洗ってもらっている間に近所の大きな公園に。予想通り、貸切~!! 1組だけ芝と散歩してる親子連れに会いましたが、それを見送った後は広い公園に私とピースだけ! 雨の散歩は楽しいねー。

あっという間にシロを迎えに行く時間になってしまいました。迎えに行くとシロは美容院の床にマットを敷いてフセの状態で寝ていました。予想以上に落ち着き払っていて、むしろご機嫌さん。帰ろうと言っても拒否ります(笑)。若いお姉さんが優しくしてくれるのがマンザラでもない様子。不安げに待っていると思い込んでいたP婆はなぜか帰り道怒っていました。

イヤーこの週末はよく働いたなあ、さ、昼寝でもしよう!とウトウトしていたら、近所のオートバックスから電話。GW前に注文したETCが届きましたとのこと。うー眠いのにぃ。しかも日曜のオートバックスなんてスーパー混んでるはず。でもこの機を逃すともういつになるかわからないから取り付けに行ってきました。あーもーお休みぐらいノンビリしたいよ。
[PR]
by peacejrt | 2009-06-22 09:24 | Comments(2)

主役の座

a0040708_19132656.jpg

最近シロの話題が多いので、「シロのブログ」みたいになってしまいました。ピース日記なのに(笑)。

ピースはフィラリアの検査のとき調べてもらった血液検査の結果も問題なく、現在健康面でも生活面でも大きな問題がないので、どうしてもシロ中心の生活になってしまうのです。

老犬のほうは昨日できたことができなくなったり、新たな問題が次々起きてまるで子犬時代のような忙しさです。明日はシロをシャンプーに連れて行く予定。家の近所なので前回は歩いて行けたのですが、今回は行けるかどうか…。連れて行くのも洗うのも2人がかりなのです。

ほら、またシロの話になっちゃった。

そのかわりピースとは、短い時間でも朝は必ず二人で遊ぶようにしてます。ただ、だんだん朝も暑くなってきたので、どんどん早起きしないと遊べないという…。今日はワイン豚を食べにいくから明日は早起きできないかも…。ごめん、ピース。
[PR]
by peacejrt | 2009-06-19 19:13 | Comments(0)

鬼のいぬまに洗濯

a0040708_22124137.jpg

P婆が一泊旅行に行ってる間にシロのコーナーの敷物やベッドカバーを全部洗濯! やれって毎日言ってるんだけど今日は天気が悪いとかいろんなこと言って毎週後回しにするんですよ、マジで。

最近シロのことばかりでピースを待たせることが多いので、お散歩はゆっくり。公園に行ったあと、近所のアウトレットでランチ。ピースもパンを食べました。

ホントは朝マックしようと思いついて。チャリびきで散歩行ってたからチャリの荷台にピースを乗せてドライブスルーに並んでたんですよ。

前の車が品物を受け取って走り出し、マイクの前で待ってたんだけどなぜか「いらっしゃいませ」という声がしないんですよ。??

するとドアを開けてお姉さん(もはや子供みたいな年齢ですけどね)が出てきて、
「スイマセン。自転車でドライブスルーはご利用になれません」

と言われてしまいました。ガーン…。

ママチャリの荷台に犬乗せて、並んでたのにマック買えず。その一部始終をモニターされてたと思うと、これ、かなり恥ずかしく。再度店に入って買う勇気ありませんでした。

夜は風呂に入ってビールをのんで気持ちよくウトウトしているとシロがヒーヒー言い始めました。行ってあげなきゃと思いながらも眠いので無視していると、私の手元で寝ていたピースがシロのほうを向いて「クゥークゥー」と悲しげな声をあげ始めました。

なんて言ってるんだろうね。早く助けてあげてって言ってるのかな。仕方なくまたシロを救出しに出動。助け起こすと水を飲んで寝ました。ピースもシロの悲鳴が気になっているようです。犬語では「み、水~水をくれ~」とか聞こえているのかな? それはツライかも…。
[PR]
by peacejrt | 2009-06-16 22:12 | Comments(2)

P婆お出かけ

a0040708_20395747.jpg

この週末P婆は妹(ワタシの叔母)のカラオケ教室の発表会のためもうひとりの叔母と連れ立って水戸の偕楽園へ一泊。その間2匹はまとめてワタシが面倒みちゃるよ。

さて出発の朝、洗面所でいつにもましてオシャレに余念がないP婆。散々ドライヤーでセット。もういいんじゃないの?たぶん誰も見てないしってかアンタ見るほうで出演するわけじゃないですから~!

ほらほらもう電車いっちゃいますよ。スーパー日立で行けば上野から1時間ちょっとなのに、2000円がもったいないので普通列車で行くそうです。1時間ちょっとだとあわただしくてお弁当食べ終わらないそうです。どんだけ?

さて、あわただしくP婆が出発した後、なんだか嗅ぎ覚えのある残り香が…。洗面所を見るとワタシが置きっぱなしにしてたある製品が。そうそうこの匂いは、ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー。用途は「●被毛や皮フにやさしい、サラサラ仕上げの、ブラッシング・ローションです。 ●静電気を抑え、もつれや毛玉などを防いで、美しいスタイルを持続します。 ●摩擦を減らして、からみ、もつれを取りやすくします。 ●ドライヤーの熱や、ブラッシング時の摩擦による被毛の損傷を予防します。 」

まさか…。
[PR]
by peacejrt | 2009-06-15 20:39 | Comments(0)

試行錯誤は続く

a0040708_21254885.jpg

想像ができないでしょうが、普通に立たせても両手がビヨ~ンて外側に広がってしまうのです。

人間でも歳とると手が乾いてくるので新聞めくったりスーパーのポリ袋を開くときに無意識に指をなめたりするでしょ。

シロも足の裏が滑ってしまうので滑り止めのついた靴下をはかせることにしました。P婆が買ってきましたが、ブカブカ・・・
[PR]
by peacejrt | 2009-06-11 21:25 | Comments(2)

家庭菜園

a0040708_104496.jpg

a0040708_104484.jpg

GWに植えたトマトやナスが実をつけました。

ピースのボール遊びしましょう攻撃の間隙をぬって苦労して植えた苗なので、嬉しいですね~。それにしてもピースのボール投げて攻撃って異常にしつこいんだけど、なんでかな。

相手にしないでいるとひとりでシロ用スロープ(一応バリアフリー)の上からボールを転がして自分で下で受け取るという(笑)かなり寂しい遊びを始めるのでカワイくなってついつい相手をしてしまいます。これもヤツの手だということはわかってるんですけどね…。

それにしても小さな庭で本気遊びをしていると、とおりがかりの人に怪しそうに見られるのでちょっと恥ずかしい。近所では有名になっているでしょう。・・・イヤだな~。
[PR]
by peacejrt | 2009-06-09 10:04 | Comments(2)

はじめての手作り服

犬飼い歴37年(笑)。

はじめて犬の服を手作りしました。
作ったのはシロの介助ベルト。

ここんとこ、やけにグズグズグズグズとじぃ(シロ)がうるさいので
私は最近の温度上昇と湿気で蒸し暑いのが原因ではないかと思い、
P婆に介助服(取っ手のついた服)を脱がせるように言い渡したのですが
わが母親ながらまったく言うことをききません。

介助服は大変便利だったのですが、
あまりに便利なので夜も昼も着せっぱなしなのです。

このままではじぃがムレムレになってしまう・・・と一念発起。
高校卒業以来○○年ブリにミシンを踏みふみ悪戦苦闘。
土日まるまる2日かけて、とても簡単な補助ベルト完成。
かなりテキトウな出来上がりですが(笑)。
a0040708_1451494.jpg

涼しくなったシロは久々に熟睡。
a0040708_1453062.jpg

待ちくたびれてピースはうとうと・・・。
a0040708_1454378.jpg

[PR]
by peacejrt | 2009-06-08 14:07 | シロ | Comments(0)

シロのグズグズ

a0040708_1018449.jpg

最近自力で立ち上がれなくなったシロの夜泣きがひどく、かなり寝不足です。昨日も夜中3時ごろ急に騒ぎ出して、目が覚めてしまいました。

理由がわかればすぐ解決するのですが、赤ちゃんがぐずるのと同じでごはんなのかトイレなのか?それとも暑いのか寒いのか?最近は本犬も自分が何をしたいのかわからないんじゃないかと思うのですが、さんざん何十分もグズった後、おトイレ(小)をしてパタリと寝たりします。

まだ一度立ち上がれば歩けるので、筋肉をなくさないようになるべく庭で歩かせるようにしています。
[PR]
by peacejrt | 2009-06-04 10:18 | Comments(2)