ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピースのしばしば

土曜日、シロの膀胱炎とピースのぶどう膜炎の経過を見てもらいにかかりつけの病院へ。

シロもピースもかなり経過はよくて、あと一週間お薬を続けて様子を見ることになりました。

ピースの目は、瞬膜も引っ込んで、充血もおさまり、眼圧も上がっていたのでこのまま良くなってくれるといいです。

■ぶどう膜炎

今回、ぴーすは虹彩が炎症を起していたのですが、虹彩はぶどう膜の1つで、瞳孔の大きさを調節する器官で、カメラの絞りに相当するものだそうです。虹彩に炎症が起こったものを虹彩炎といいます。多くの場合、炎症はぶどう膜の1つである毛様体にも及び、虹彩毛様体炎へと進行します。

外傷、ウイルス感染、アレルギー、膠原病などが原因として考えられていますが、原因不明の場合が多いようです。

放置していても自然に治ってしまうものもありますが、重症の場合は失明の危険もあります。原因疾患がわかれば、その治療が必要です。
(↑うけうり)

ピースのいきつけの病院は、まあまあ近い。評判が良い。などの理由で選んでいるのですが、今回土日で充血が直らなかったときに、院長先生はさっさといろんな検査をしてくれて、原因から排除できる病気(結膜に傷はない、眼底検査に異状はない)、やぶどう膜炎と診断した理由(眼圧が低い・虹彩が腫れている)を簡潔にはっきり説明してくれました。そしてぶどう膜炎だったら全身疾患の可能性もあること・・・・などをはっきり教えてくれました。そして「土曜日に見て、状況によっては専門医を紹介します」と言ってくれました。
院長先生は無愛想なのですが、あいまいでなくて、良い先生だなと思いました。
先生は原因としてアレルギーを疑っているようです。
土曜の診療ではかなりよくなっていたので、今のところ専門医には行かずにすみそうです。

写真は↓軽井沢の滝でぢつは「しばしば」だったピース。ゴメンねPちゃん。
a0040708_1814019.jpg

[PR]
by peacejrt | 2009-08-31 18:04 | 健康管理 | Comments(2)

シロ爺さん情報

a0040708_19405155.jpg

先週、ふとシロのトイレ状況やごはん状況をメモしたシロメモを見直していたら、(小)の回数がやったら多いことに気がついた。オシメにする前から比べてもかなり回数が増えている。

P婆に確認すると水を飲む量は特に増えていないが、ちょっとずつしか出ないようだという。P婆が言うことにゃ鳴くから立たせてあげてもちょっとしか出ない→側に来てほしいから本当は催してないのにわざと鳴いている…というのですが私は、この回数はおかしい。膀胱炎かもしれないので病院に行くべき…と説得。病院に行って尿検査をしてもらったら、やはり膀胱炎でした。

本犬もお腹が痛くて鳴いていたのでは?ということで、かわいそうなことをしてしまいました。

とりあえず抗生物質を飲ませることに。尿中にストラバイト結石も見つかったので水もたくさん飲ませなければなりません。

昨日までは「わざと鳴いてる」と怒られていたシロ。急遽病犬として認定され、水にミルクを入れてもらって特別扱いです。
[PR]
by peacejrt | 2009-08-26 19:40 | シロ | Comments(2)

納涼~!

久々にもゆたん家の山荘@軽井沢におじゃましました!

実はゆうたが来てからはピースが喧嘩をしてしまうのでゆうたの教育上良くないと思って、ちょっと遠慮していたのです。でも、どうやらゆうたも細かいことは気にしないおおらかな犬に育ったみたいだし(笑)、もうガウってもトラウマにならないかなーと思って行かせてもらいまっす!

それになにより、ETC!
早くETCを使わないと!
選挙が終わって高速無料になったらETCデビューできなくなっちゃうじゃん!

と、いうことで一路軽井沢へ!
最近男子には態度が柔らかいピースでしたので、もしかしたらゆうたとも仲良くできるかも。。。と期待していたのですが、結局ピースはゆうたと仲良くできず、あろうことかゆうたのビロードのような毛皮に穴をあけてしまいました。ゆうたゴメン!

お山はやはり涼しい~!


a0040708_111162.jpg


ももたんママはすっかり「山の人」に変身していました!

はい、それに比べて、肉じゅばんを2枚着た誰かさんの姿を。。。公開!

a0040708_1155167.jpg


The 納涼~!

とっても楽しい夏休みでした。もゆたん家、ありがとう!

ところで・・・
前日の金曜朝、ピースの目がなんだかしばしばしているのに気付きました。
白目の部分が真っ赤に充血していました。病院に行くと、結膜炎かな?ということで目薬をもらい、週末旅行に行くことを相談しましたが、特に問題ないでしょうということで出かけました。
ですが旅行中目薬をしていたのに全然良くならない。
帰ってすぐ病院に行くと、先生もやはり「変ですね・・・」ということで、涙の量を測ったり、眼圧を測ったりいろいろ検査をしたところ「ぶどう膜炎」であるとのことでした。
ネットで調べるとちょっと厄介な病気の可能性も。
本犬は目がしょぼしょぼする以外はなんともないのですが、嫌がる目薬を無理やりしてでも早期に治ってもらわないと・・・。うーん困った。
[PR]
by peacejrt | 2009-08-24 01:00 | おでかけ! | Comments(3)

朝から失敗

a0040708_11264253.jpg

朝、公園まで自転車で行って、帰りは暑いからピースさんを乗せて帰ってあげようと思って、帰ろうとしたら、自転車のカギがない〜(涙)。

きっと公園内のどこかに落としたんだけど草ぼうぼうのスッゴい広い公園なので、さっさとあきらめた。

歩いて15分家に帰って、スペアキーを探し、また歩いて公園に…行くにはあまりにも暑かったので、公園までタクシーに乗ってしまいました(笑)。はい、朝っぱらから。

炎天下自転車をこいで戻ってくると、ピースさんは朝ご飯を食べて、涼しいお部屋でお休みになっていました。
[PR]
by peacejrt | 2009-08-20 11:26 | Comments(2)

秋の予感

日中はものすごい暑さですが。早朝は少しずつ涼しくなってきた気がします♪

ピースは遊んでもすぐに日陰で自主的に休養をとっていますので、熱射病の心配はないですけどね。

遊び終わると勝手に公園の水道の蛇口の下にスタンバって…水が出てくるのを待ちます。あのー自動センサー式ではないので。いつもアナタの飼い主さんが走って行って蛇口をひねっているんですけどね?

そんなピース嬢ですが最近件の公園でどん兵衛ちゃんというトイプー系男子ともごあいさつすることができました!すっかり色気づいたようですね。このまま普通のごあいさつぐらいはできるようになってほしいです。

それにしても公園にも庭にも蚊が多いのが悩みです。今朝は服の上からお腹を刺されてしまった! 犬にも大丈夫な蚊取りってないかなー?
[PR]
by peacejrt | 2009-08-18 21:37 | Comments(2)

サタデーナイト☆ZOO

a0040708_12494884.jpg

a0040708_12494824.jpg

a0040708_12494882.jpg

a0040708_12494826.jpg

北海道から友達一家が遊びにきました〜。3人の子供たちと一緒に多摩動物園のサタデーナイト☆TAMA ZOOに行ってきました〜。土曜の夜8時まで開園しています。トラやライオンの寝顔が見れるかな?ということでお昼ごろP家に集合、軽く腹ごしらえをして(出前のピザで)出発! モノレールで多摩動物園下車。おー目の前じゃん!

多摩動物園は実家にも近いので、小さい頃から何回も来ているのです。敷地が広いのでかなり歩きます。3時ごろから閉園まで、5時間みっちり歩いてフラフラ。でも、夜の動物園、かなり楽しかったです。

前回会ったとき9歳だった長男くんがもう6年生。来年は中学生だそうです。次回会うときはもっと大人っぽくなってるかなー。

ピースは昼間ヒカルちゃんにさんざん遊んでもらったのですが、動物園は留守番です。みんなが出掛けた後ずっと玄関に向かって怒っていたそうです。
[PR]
by peacejrt | 2009-08-14 12:49 | Comments(0)

かわいいポーズ

a0040708_18251282.jpg

a0040708_18251266.jpg

よく見えないでしょうけど、ピースがたまにやるポーズ。クッションを両手でギュッとしてハムハムしています。

枕でやられるとヨダーがつくから嫌なんだけど、めっちゃかわいいー。クッションをハムハムするピースのオシリをツンツンするとハムハムをやめるので、ハムハムつんつんハムハムつんつんするのが楽しいです。

目の回りの毛を抜かないと…と思っているけど、今日はかわいいからやめておこう。
[PR]
by peacejrt | 2009-08-06 18:25 | Comments(0)

今週はなぜか飲み会

a0040708_23325640.jpg

昨日は打ち合わせ先の事務所がももたん家のすごい近くだったのでマンションを見上げ、窓からゆーたが覗いてないか探しましたが逆光で見えませんでした。

うちの業界はお盆進行と言ってこの時期かなり忙しいのですが、それに加えて今週はなぜか飲み会が多いっつうかなぜか毎日飲み会。でもお盆前にやっておかないとならないこともあるので通常より早く出社して処理するという私的にありえない状況。早く仕事をやっつけて夏休みにしようっと!

ゆーた、待ってろよ~
[PR]
by peacejrt | 2009-08-04 23:32 | Comments(0)

パンクしちゃった

a0040708_22203141.jpg

天気がよくて涼しいとき(早朝)は自転車引きで公園まで行くんだけど、暑かったり雨模様の時は車で行っています。

Pはいつもバリケンに入れていたのですが、こないだシロを載せるとき、バリケンがじゃまだったので下ろしてしまい、それ以来ソフトクレートに入れてました。しかも蓋をちゃんと閉めないで、メッシュの扉をのれんみたいにブラブラさせていました。ピースはいちおう中に入ってはいますが、運転中はクレートから顔を出してたり、していました(いちおう体は入ってる)。朝だし車も少ないしジャージで頭ボッサボサのダレダレで運転してたら突然軽トラが右折してきて思わず急ブレーキ! ぶつからなかったけどピースがムチウチになったんじゃないかとめっちゃ後悔。やはりちゃんとクレートに乗せてドアも閉めないといけません。クレートはチャイルドシートと同じですからね!

その後ガソリン入れてたらGSの坊ちゃんが「左前のタイヤが変ですよ」なんと!泡を吹きかけて調べたらパンクしているじゃないですか!
結局タイヤも交換。あーナビも焼き直したしETCもつけたしタイヤも取り替えたけど。シロ様のお世話で遠出ができないなー。このまま民主党が勝って高速料金無料になったら私のETC一度も使わないうちに無意味?

写真は朝の5時からひっぱりっこを要求するハリキリわんこ。
[PR]
by peacejrt | 2009-08-03 22:20 | Comments(0)