「ほっ」と。キャンペーン

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7歳になりました

今日はハロウィンです。ピース、7歳になりました。
いよいよシニアの仲間入り、というのが信じられないぐらい、子供っぽいです。
今日はお誕生日ですが、シロもいるのでどこかに出かけることもできず、
7歳ともなりますと、お誕生日だからといって特別なケーキやおやつがあるわけでもなく、普段と同じ1日です。
明日のシャンソン発表会に向けてP婆が美容院にいっているので、2匹と一人でごろごろしたり、散歩に行ったり牧場の世話??をするだけの地味な休日。

↓ 陽だまりにごろごろするピースと、そのむこうに寝ているシロ
a0040708_20382343.jpg


でも、お昼ごはんをたべて昼寝して、ふと見るとピースがアホーな寝顔で変な格好で寝ている…、そんなフツーな日常がいちばん幸せなんだな~っとしみじみ思える今日この頃です。

↓ いちおう普通のご飯にローソクをたてて記念撮影。なぜか視線をそらすピース??
a0040708_2038239.jpg


もう7歳。いちおうシニアなオバハン犬なので、もうすこしシットリしてほしいところです、ほんとは温泉にでも行ってきてほしいところですが、犬なのでマイクロバブル風呂の予約をプレゼントしました。シロに比べると若いと思ってしまうのですが、これからは運動や体のメンテにも気を使って飼い主ともども楽しい中年ライフを謳歌していきたいと思います。ね? ピース!
[PR]
by peacejrt | 2009-10-31 20:38 | 日々のこと | Comments(9)

米沢牛

a0040708_10423753.jpg

昨日は定年退職する人の送別会で久々に焼き肉三昧しました。米沢牛さん、ご馳走さま。(韓寿苑)

今朝は公園に行く途中、道の向こうにジャック発見! チョコラちゃんという男の子でした。フワフワ系だったんだけど、そういえば最近フワフワ系ってちょっと少ない気がする?

ピースは公園にてディスク遊びの後、自主的に蛇口シャワー。この季節はもうしぶきが冷たいんですけど。
[PR]
by peacejrt | 2009-10-30 10:42 | Comments(0)

怪しいヤツ

a0040708_20551926.jpg

毎年この時期になるとP婆のシャンソンの発表会があるのです。妙齢をとうに過ぎた淑女の皆さんがあられもない肩出し衣装に身を包み、金切り声を張り上げるその年に一度の会合は一度見たら癖になりそうなある意味非常にレアなショーなのですが…。

今年もまもなくその日がやってくるようで、数日前P婆が衣装の試着に励んでいました。予行練習と言って髪型もセットし、化粧もバッチリ。演歌歌手もビックリのピンク色のドレスを着て「どうかしら〜」と部屋に入ってきたとたん、ピース警戒吠え(笑)。

P婆はあわてて「わたしよ〜ピーちゃん! 私だってば」とピースをなだめようと近寄りますが、ピースますます警戒して激しく吠えたてます。

ピースはふだんめったに吠えることはないのですが、よっぽど怖かったようですね。(笑)

イメチェンのしすぎにはくれぐれもきをつけよう〜!
[PR]
by peacejrt | 2009-10-27 20:55 | Comments(5)

ピースは怒っているかな

a0040708_23465295.jpg

今日は大学時代の友達と飲み会があり、夕方家を出ました。

目的地につく前にP婆からメールが入り、写真の画像が添付されていました。

「ピース、待ってます」

玄関に続くドアの前で、私が帰ってくるまで見張っています。

平日に会社に行くことに関してはタイヘン理解のある愛犬ですが、休日に飲みに行くことに関してはなかなか快く納得してはいただけないようです。

今千歳烏山であと30分ぐらいで家につくのですが…。許してくれるかな?

ちょっと不安です。
[PR]
by peacejrt | 2009-10-24 23:46 | Comments(0)

ゆうたは寝ているの?

a0040708_11225234.jpg

こないだまで草ぼうぼうだったのに、あっというまに落ち葉の季節です。犬を飼うと天気と季節感に敏感になるね〜。

昨日は仕事でもゆたん家の近所…っていうかほぼ隣の隣に行ったので、窓からゆうたが覗いてないかとマンションを見上げてみたのですが…残念ながらゆうたを発見できませんでした。
カーテンにぶら下がってないかと思ったんですが。

歩道に立って首を曲げて上のほうを見ていたのでそうとう怪しかったのでしょう。警備の方にジロジロチェックされてしまいました。近所には大使館などあるセレブな地区なので不審な動きは厳禁ですな(笑)。

仕方がないのでそそくさと退散。十番商店街で鯛焼きを買って会社に帰りましたとさ。観光かい?

昨日遅かったのでなるべく早く帰ろうと思っていたのですが結局家についたのは10時近くでした。ピースは9時から夜勤勤務(看護職)に入ってしまうので、迎えにきてくれませんでした。あろうことか吠えられました(笑)。
[PR]
by peacejrt | 2009-10-23 11:22 | Comments(0)

ごはんを待つ

a0040708_232577.jpg

シロの困るのはちょっとでも離れると絶叫することです。近所迷惑になるので本当に困ってしまいます。

2人いればどちらかがシロの係になりどちらかが家事をするのですが1人のときはシロのベッドをキッチンに移動して足元に寝かすことにしました。そうすれば泣き止むので。

モチロン、担当の看護婦さんも付き添います(笑)。
今まではキッチンに入るのを禁じていたので、役得に大興奮のピース。大喜びです。
でも、クッションからは出てはイケナイ、というルールにしました。
最近シロのおかげで禁止されてたことが次々解放されて、ピースはゴキゲン。はりきっています。今も帰りの電車の中なのですが、P婆からメールがきました。

「看護婦さんまだ勤務中」

そう、ピースっていいヤツなんだけどしつこいんだよな〜(涙)
[PR]
by peacejrt | 2009-10-21 23:02 | Comments(2)

小さな看護婦さん。。

今どきは看護師さん、っていうのが正式なんだろうけど。
うちではピースのことを、「小さな看護婦さん」って呼んでいます。

ある日突然、シロの介護に目覚めたピース。
夜なかにシロがピープー叫びだすと、P婆が起きるよりも早く、ピースがベッドを飛び出し、駆けつけます。まるでナースコールみたい(笑)。だから、看護婦さん。

昼間もシロがビービー泣きだすと、ダッシュで駆けつけ・・・においをかぎます(笑)。

その様子があんまりかわいいので、「ほら、看護婦さん来たよ~」とか言ってほめほめしていたら、ますます張り切ってしまい、今日はとうとう・・・“添い寝”してました!

今までこんなふうに体をくっつけて寝たことなかったのです! この土日は24時間体制でシロの介護にあたっていた看護婦さん、そうとうお疲れの様子。患者さんのベッドで居眠りしちゃいました。

うーん、かわいい!!
a0040708_1552561.jpg

[PR]
by peacejrt | 2009-10-19 01:55 | シロ | Comments(7)

主役

a0040708_1045359.jpg

いつもピースが主役だったのに、最近はずっとシロネタばかりでまるでシロのブログみたいです。

もちろんピースもそこは微妙に感じているらしく。

週末、台風一過で良いお天気だったので、シロを干そうと思ってまんまるクッションを出したとたんにすかさず居座るピースです。部屋のなかからシロの恨めしそうな視線が…。
[PR]
by peacejrt | 2009-10-15 10:04 | Comments(0)

シロが歩いた~!!!

今日は、犬ブロの大人気ブログ、 「ななちゃんスマイル」 のナナちゃんのママとグランマがシロのために歩行器を持ってきてくれました。ナナちゃんは17才の柴コギ☆最高齢わんモデルとして有名なモデル犬です。たまたま昨年のスーパードッグカーニバルでお知り合いになり、シロとは同い年だったのでずっと気になってときどきブログをのぞかせていただいていました。ところが先月、ナナちゃんは17歳7か月で旅立ってしまいまったのです。ブログで訃報を知りお悔やみのメールを送ったところ、シロの状態を知ったナナちゃんのママが、歩行器を貸してくださることになり、しかもわざわざP家まで持ってきてくださったのです。

この歩行器はナナちゃんのグランマが作ったものだそう。とても頑丈でよくできているのです。

記憶ではナナちゃんとシロはあまり大きさが違わないのかなと思っていたのですが、実際にナナちゃんの使っていた歩行器と比べてみるとシロのほうが一回り大きかったようです。

ナナちゃんのママはシロにとっても優しくしてくれたので、シロはナナちゃんのママにずっと・・・膝枕をして・・・うっとり。いつもウルサイのに。。。ぜんぜん鳴きません!!

そして、グランマに歩行器の調整をしてもらって、シロを乗せてみると、最初は固まっていたのですがだんだん慣れてきて、しばらくしたらなんと自分で歩きだしたんです! 足の運動になるかもしれません。そしてごはんを食べるとき、今まで支えて食べさせるのがとっても大変だったのですが、歩行器を使うと自分で立って食べられるのですっごいラクなのです! ナナちゃんママ、ナナちゃんグランマ、本当にありがとう!
a0040708_2042554.jpg

調整の部品類をもう少しうまく調整して、公園にお散歩にいってみようと思います。
[PR]
by peacejrt | 2009-10-12 20:04 | シロ | Comments(2)

発明!(老犬介護用品)

シロですが、朝はだいたい↓こんなふうに寝ています。
a0040708_12211434.jpg


ちゃんと↓介護師(介護犬?)さんもついてます。
a0040708_12221890.jpg


抱き枕みたいなのあるでしょ! ↓これが必需品です
a0040708_12224985.jpg


後から見るとこんな感じです。
a0040708_12225934.jpg


寝ていても、筋肉がなくなってて
うまく身体を支えられないから
疲れちゃうみたいなんだよね。
だから抱き枕が必要なんです。

↓これ実は、すごいんですよ!
[PR]
by peacejrt | 2009-10-07 12:31 | シロ | Comments(9)