ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒い~暑い~

昨日の昼間は上着がいらないぐらいのいい天気だったのに、

今日はダウンを着てもオッケーな冬の温度。

この温度差が老犬にはツライのよね~。

シロ、昨日はちょびっとウンが 「ゆるめ」 だったみたいです(笑)。

a0040708_1450295.jpg

朝方、急に気温がさがることが多いのでデロンギをセットして

写真のパジャマを着せることにしました。

パジャマはウウェット生地で後ろ足も入るつなぎタイプ。

私が誕生祝に買ってあげました。カッコイイです!

でもP婆がめんどくさがって後ろ足を通さないので、いつもズボンの部分がぶらぶらしているけど・・・

ピースは、今朝の散歩で久々に犬走り! ここんとこ雨でお散歩が短めだったので怒っています。
しかもブログがシロネタばかりですから・・・・なんかピースのネタも書かないと・・・

そうそう。最近、寒いのでシロに毛布をかけていると、
ピースがシロの上を平気で踏んで歩くんですよ。
毛布を取り去ると、ちゃんとよけて歩くんですよ。
毛布をかけたとたんに、シロは犬ではなく、
「クッションのようなもの」として扱われてしまうんですよ。
ということはピースにとって犬かクッションか?
というのは、足裏の足ざわりのみで区別されているのですね~。
んー、それはなんだかなー、っていう感じですよね。
[PR]
by peacejrt | 2009-11-19 14:53 | シロ | Comments(4)

シロの誕生日

a0040708_22523097.jpg

昨日はPジジ(私の父)の親戚が訪ねてくれたのでピースもシロもたくさん可愛がってもらいました。

今日はシロの誕生日です。17歳になりました。

17年前、私は実家を出て、代々木に住んでいました。冬、たぶん年末だったでしょうか? P婆から電話があり、「(年末年始は)帰ってくるの?」 そして「うちに子犬がいるのよ」と言ったのでした。実家に帰ると、玄関に毛布が敷いてあり、白い日本犬の雑種の子犬がいました。それがシロです。Pジジがどこからか貰ってきたのだそうです。Pジジはその10年ほど前に喉頭ガンが発覚し、放射線治療で寛解していましたが、今から30年近くも前のことなのでいつ再発するか分からない、いわばカラータイマーつきの人生でした。本人も「俺はもういつ死ぬかわからないから好きなことをする」と豪語し、入院中もタバコもお酒も止めず、何か注意しても「もう何年も生きないから」と言い張って生活態度を治さなかった人なので、「えっ? 今から子犬を飼っても大丈夫なの?? お父さんもうすぐ死ぬんじゃなかったの?」と、若干疑問に思いましたが、まー子犬がカワイイからいいか。と、不問に処すことにしました。

結局Pジジはその2年後、ガンが再発して亡くなり、シロの面倒はP婆が見ることになりました。

そのころは私も仕事や遊びが忙しく、年に数回実家に帰る程度。シロのことも帰ったときに少しかまう程度だったので、なんだかその程度の付き合いでした。シロは家の裏庭の犬小屋にいて、たまに帰ってくる私のことは家族にカウントしてないようで、門を入るとき必ず吠えられました。

冬の朝にはステンレスの水入れの水が丸い氷の板になり、夏の昼間にはコンクリートの床にこぼした水が「ジュッ」と音をたてて蒸発するような。そんなアウトドアな環境で生活してきたシロがこんなに長生きするなんて、実は思っていませんでした。

ピースを連れて実家に戻ったのはシロが14歳のころ。そろそろシロが老衰で死んじゃうかもしれないなー・・・と思ったというのも理由のひとつでした。きっと長生きしても15歳ぐらいまでだろうな、と思ったからです。
でも、シロは思ったよりしぶとかった。シロ17歳、今日も元気で歩行訓練中(介助犬付き)。
[PR]
by peacejrt | 2009-11-16 22:52 | シロ | Comments(8)

ピースのかわいいところ

a0040708_1083674.jpg

シロの下水道の水漏れですが、ようやく止まったようです。良かったかった。
もし決壊すると、簡単には洗えないので…考えただけでも怖ろしい災害になるところでした。
私とP婆が大騒ぎしていたのでピースも不安だったのか?珍しく 次の朝、ピースも軟便でした。それともシロのごはんがおかゆだったので、それが食べたかったのでしょうか?

昨日は朝から雨が降っていたのですが、ピースのお誕生日記念でマイクロバブルバスの予約をしていたので雨の中連れて行きました。いつも朝トイレ、庭、さんぽのどこかで「大」をするのですが、この日に限ってなかなかしません。サロンに行くまでも寄り道しつつ「大」の放出を待ったのですが、予約時間が来てしまったので仕方なくサロンに行って、まだ朝のメニューが終わっていないことを告げ、そのまま預けてきました。

2時間半後、「終わりました~」の連絡に迎えに行くと、よい子で気持ちよさそうにしていたとのこと。

雨が降っていたので車で迎えに行き、店内からそのまま抱っこして車に載せて帰りました。歩いても5分ぐらいなので家まで3分もかかりません。

ところが。走り出したとたん、ピースが変な声で鳴き始め、バックミラーでみるとバリケンの中で変な格好で立っています。? ?

車を止めて確認すると、なんとバリケンの中に「小」をしていました。しかもかなりたっぷり!

こんなことはピース史上、めったにないことで、1歳ごろ、お出かけで私が水分補給の量やタイミングを間違ったときに1〜2度あったきりですよ。

たぶんシャンプー、マイクロバブルバスのあいだトイレをがまんしていたのでしょう。迎えを待っている間も、サロンの中でしてはいけないとガマンしていたのに、雨が降っていたから私がそのまま車に載せてしまったので出ちゃったんでしょう。かわいーなーピース。ゴメンねピース。
[PR]
by peacejrt | 2009-11-12 10:08 | Comments(0)
今日は朝からP婆の大騒ぎと「こ、これは・・」というニオイで目がさめました。

ジイ(シロ)が珍しくおなかを壊したみたいです。
つまり、それは、○○なう○こ。まるで“べて乳”です。

朝からバケツにお湯を入れて、ジイのお尻を拭き拭きするという
なんともスパイシーな出だしです。

ようやく会社に行ってしばらくするとP婆からメールが。

「シロがもう3回もGERI-Pをしました。早く帰ってきてください」 とのこと。

仕方がないので仕事がぜんぜん終っていないのですが……帰ります。


一気に寒くなったかと思えば昨日・今日はまるで小春?日和。

季節の変わり目はやはり老犬には負担がかかるのでしょうか?

たぶん腸炎だと思うのですが・・・。(どうかな?乳?)


写真は先日遊びにきたそらままが撮ってくれたシロです。
私が撮るよりすっごいカワイイです。ありがとう。

a0040708_1819341.jpg

[PR]
by peacejrt | 2009-11-09 18:20 | シロ | Comments(3)
ピースの誕生日も連休も、シロの世話がありどこにも遊びにいけなかったのですが、実はとっても嬉しいビッグイベントが……

この子は誰?? どっかで見たことが?? ピースなの?

a0040708_20493597.jpg


More
[PR]
by peacejrt | 2009-11-05 20:50 | 日々のこと | Comments(0)

残念とありがとうの間

a0040708_14185050.jpg


お気に入りの大きい公園ですが、土日は子供づれのファミリーや
BBQをするみなさんなど、結構人が多くて、なかなかディスクやボールで遊べません。なぜなら基本的にノーリード禁止ですからっ!!

今朝は平日の雨上がりなので、てっきり公園は貸切!と思って……
朝ごはんも食べずに雨カッパを着てリュックにディスクを入れて
小さい公園は通り過ぎ、大きい公園までいそいそと行きました。

大きい公園に着くと、ぱらつく小雨の中絶賛草刈作業中でした……。
お……、おつかれさまです。雨の中、大変ですね……。

作業のおじさんに会釈してすれ違いながら、ちょっぴり歯切れの悪いピースチームでした。
[PR]
by peacejrt | 2009-11-02 14:18 | 日々のこと | Comments(2)