「ほっ」と。キャンペーン

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

疑問があるのですが

a0040708_2125011.jpg

最近話題のLED電球ってさ。普通の廊下とかトイレの電球とつけかえればいいの? その場合、LEDにも何ワットとかあんの? うーん、気になる。

NHKのBSの受信料ってCATVでBSが見える場合も払わなくちゃいけないの? その場合見ている人と見ていない人はどうやって区別するの?

マンションにあらかじめ室内LANが敷設してあるんだけどさ。今後数年後に光回線とかブロードバンドルーターとかが速いのにバージョンアップしたとしても壁の中の室内LANのケーブルが遅かったら意味ないんじゃないの?

なんかすでに花粉が来てるような気がするんですけど気のせいかな?
[PR]
by peacejrt | 2010-01-28 21:02 | Comments(2)

おひるねするジイとバア

シロの肩のケガですが、ここ数日でみるみる傷口が小さくなってきて、今週末には傷はなくなりそう。
老犬だから、治りが遅いんだね。

昔だったらすぐにかさぶたになってそのまま・・・なんだろうけど、今は傷口を乾かさないで管理するので、絆創膏が取れないようにするのがなかなか大変でした。

傷があるため手荒に扱えない(・・・??)ので、ここんとこすっかり甘やかされてしまったシロ。
ここ1週間は動き回れないストレスか?痴呆が進んだのか?わからないけど夜鳴きがちょっとひどかったデス。

ので、今まで2回だったごはんを、3回にすることにしました。実は以前から、早朝に鳴きはじめる原因は空腹ではないか?と私は思っていたのです。なぜなら引っ越す前、シロが外犬だったころはシロの夜ゴハンは6時か7時ごろだったのに、マンションに引っ越してきてからはリビングにシロがいるのでP婆がごはんの要求に負けてしまい、夜ゴハンの時間がどんどん前倒しに……。今ではどうやら夕方4時ごろにゴハンをあげているようなのです。ちなみにピースのごはんもその時間にあげてしまうので、とっても迷惑です。

結局、朝方おなかがすいて鳴きはじめるのでは?と思って夕飯をもっと遅くあげるように、とP婆に言っていたのですが、自分の(人間用)夕飯の支度の前にシロにごはんをあげないと欲しがるから~といって聞き入れられなかったのです。

が、さすがに夜鳴きが3時、4時から始まるようになり、ついにゴハンを3回に分けて朝・夕方・夜寝る前にしてみたところ……かなりよくなりました! だから言ってたのにぃ~

ジイだけでなくバアもガンコなので何か変更しようと思うと、説得するのにかなりの時間と根気が必要。
ちなみにピースは夜食はもらえないので……朝にはおなかがペコペコです!
a0040708_15273920.jpg

[PR]
by peacejrt | 2010-01-22 15:29 | シロ | Comments(3)

早期退職制度

a0040708_11124713.jpg

うちの会社には早期退職制度といって、今会社をやめると退職金がポイント5倍!みたいなキャンペーンがあって、今もやってるんだけど。同じ部署の同僚がそれに応募したので、彼のやっていた仕事の一部を私が引き継ぐことになり、年明け早々忙しくなってしまいました。

出版業界も人員削減とコストダウンがそろそろ限界集落。ピースを飼い始めたころは人が多くてかなりヒマだったので、あのとき飼っておいて本当に良かった。今だったら子育ては無理でした。

昨日家に帰ったら、シロのために買った認知症のサプリメント(メイベット)が届いていました。現在昼夜逆転しがちなので、サプリを飲まして様子を見ようと思ったんですが、ピースが欲しがって…。DHAとかが主成分だから、まあ害はないと思うんだけど〜、高いんだよね。

写真はシロのお尻に寄り添うピース。
[PR]
by peacejrt | 2010-01-20 11:12 | Comments(2)
負傷前の写真ですが・・・
a0040708_1623477.jpg

お昼寝中のシロをピースが見張っています(笑)。

家の近所に老犬仲間がいたのですが、シロがお散歩に行かなくなっってから会わなくなっていました。
14歳のニッキーちゃん。シロが歩けなくなってからも、ニッキーちゃんはトボトボお散歩をしている姿をたまに見かけていたのですが。

今朝、ニッキーのお母さんに駅前で会って、「最近お会いしませんね」と言ったら、なんとニッキーちゃんは年末に亡くなったそうでした。
そっかぁ。

思いがけなかったので、思わず「えっ! うちより元気だったのに・・・」と言ってしまい、ニッキーのお母さんに悪いことしてしまいました。

こういうとき、なんて言ったらいいのか、なかなか一瞬で思いやりのある言葉を思いつくことができませんでした。

食欲がなくなってからはあっという間だったそうです。
シロは人一倍食い意地が張っているので、まだまだたくさんゴハンを食べたいのでしょう。

今更ですがP婆がシロのゴハン(現在7歳以上のシニア犬用)を13歳以上のシニア犬用に変えたほうがいいか、と迷っています。理由は13歳以上にはビタミンEやグルコサミンやコンドロイチンとかが入っているので体にいいのでは、とのこと。いや、もう・・・今更どっちでもいいような気が・・・。
[PR]
by peacejrt | 2010-01-18 16:39 | ピースのつぶやき | Comments(0)
a0040708_10224669.jpg

一瞬、膿みそうな風情があって抗生物質を飲みましたが、かなり皮膚が修復されてきました。どうやら無事なおりそうです。よかったよかった。
[PR]
by peacejrt | 2010-01-14 10:22 | Comments(5)

歳をとりました

a0040708_2345523.jpg

絆創膏をはがしたとき、子供なら肌も丈夫で脂っぽいから問題ないですが、歳をとると、皮膚が薄く弾力性がなくなっているので絆創膏を剥がそうとすると皮膚がビヨンセ…ってなっちゃうんですよ。絆創膏がうまく剥がれないんですよね。まぁそれはさておき。

シロの老々ライフにまだ7歳のピースを突き合わせているのはかわいそうなことなんでしょうか?ちょっと気になってしまいます。でも7歳はもうシニアだっていいます。しかもピースはある意味で作業意欲が喚起されたようで、充実してるようでもあります。シロが泣いても誰も来ないと、ピースが怒って呼びに来ます。シロ着替えないと…と言うと着替えのTシャツをカゴから出してきます。うーん天才かもしれません。問題は役にたたないということだけで…。
[PR]
by peacejrt | 2010-01-13 23:45 | Comments(3)

シロ、負傷。

昨日の日曜日、甥っこ(小学1年生)のサッカーの試合があり、
P婆と私で見に行ってきました。

ちょうどシロも寝ていたので、9時半ごろ出かけ、10時からの1試合目を見て、
スーパーで買い物して、ソバ屋でお昼を食べて12時半ごろ帰ってきました。
本当は3回戦まであったのですが、シロを置いて出るのが心配だったので
1試合だけ見て急いで帰ってきたつもりだったのですが。。。

帰ってくるとシロが布団からはみ出して、フローリングの部分に暴れ出ていました。
Pちゃん看護師を投入すると、なんかすっごく肩のところのにおいを嗅いでいます。
何だろう?と思ってP婆が服をめくって「ギャー」と叫びました。

↓この先、傷口の写真があるので苦手な人は見ちゃダメよ・・・

More
[PR]
by peacejrt | 2010-01-12 00:06 | シロ | Comments(2)

寝正月

今年のお正月は
a0040708_17474820.jpg

どこにも遊びに行けなかったからさ
a0040708_17481577.jpg

ずっとゴロゴロゴロゴロしてたわよ…
a0040708_17482772.jpg

…うちの飼い主。
a0040708_17485548.jpg

このベッドいいわね
a0040708_174987.jpg

しょうがないからごろごろごろごろ…っと
a0040708_17492123.jpg

あーあもうタイクツですよっと
a0040708_17494216.jpg

シロ爺なんて地べたにねてりゃいいのよっ
a0040708_1749522.jpg

[PR]
by peacejrt | 2010-01-08 17:56 | ピースのつぶやき | Comments(2)

朝の運動

シロたんの朝のウォーキング


ところで↓この犬がすごい面白い気がする。

[PR]
by peacejrt | 2010-01-07 11:56 | シロ | Comments(2)

うーん

a0040708_093444.jpg

FONを並列つなぎにしてもBフレッツにつながらないんですけど
[PR]
by peacejrt | 2010-01-07 00:09 | Comments(0)