ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ともだちできるかな

朝の散歩で公園に行くと、斜面のところでロックとチョコちゃんとラナちゃんが遊んでいた。

複数の犬が遊んでいるところに突入するのは高度すぎて無理なので、挨拶しながら横を通り過ぎようとすると、チョコちゃんがチョコチョコ近寄ってきた。

こないだ合わせた時お互い鼻にシワをよせていたのでちょっと危ないかなと思ったけど、もしピースが襲いかかってもチョコちゃんなら避けるかなと思ってそのまま待ってみた。

するとチョコちゃんはピースの直前30センチぐらいのとこで止まって様子をみている。ピースは視線を避けて…というか追ってきたチョコちゃんのパパに釘付けになったため結果としてチョコちゃんに対してそっぽを向いたかたちになり、チョコちゃんを無視してパパさんに甘え始めた。そこにチョコちゃんが近寄ってくるとガッガッっと牽制していたが襲いかかることはなかった。いつもだと相手の子が近寄ってきたとき正面からにらみ合いになり火花が散ったとたんに先手必勝攻撃になだれこんでしまう。やっぱりピースが視線をそらさないのがうまくいかない原因なのかも。

今回はうまくいって良かった。あと、知ってる子なので私がドキドキしなかったのも良かったのかも。

そのあとラナちゃんもピースを追ってきたんだけどラナちゃんとも静かに挨拶できたよ。

帰りにロックに甘えてターボイング。はりきってテンションあがって走りました。
だんだん公園のわんちゃんにも顔見知りが増えてきました。

a0040708_23231554.jpg

写真はサンダーシャツ(Thundershirt)という雷嫌いや分離不安などの症状にきくというシャツ。ピースは雷は怖がるので買ってみました。むやみな興奮にもきくというので他のワンちゃんに会うときにも着せてみようと思います。まだ雷が来ないので効果は試してないですケド。
[PR]
by peacejrt | 2010-06-30 23:30 | ピースのつぶやき | Comments(4)
ピースも現在7歳。
ドッグフードの分類では7歳以上は「シニア」だそうです。
犬の年齢表、みたいなの見ると、小型犬の7歳は人間の「44歳」!!
今年の秋には8歳になるから、そしたら「48歳」!!

あらー。なんか私たち・・・今、同年代??
なんか親近感感じます、、、
(ちなみに中型犬の17歳は98歳!!シロって100歳じゃん!)

ここ1年ほどで、ピースの筋肉が落ちてきたように感じていて、
それはシロの世話が忙しくてディスクとかお出かけとかいってないからかと思ってたんだけど、
よく考えたらそれなりに運動だけはさせているのにそれにもかかわらす肉質が変わってきた。
太るとぶよぶよになるし、運動しても筋肉が硬い。
昔はももとかにもっと柔らかい筋肉がついていた気がします。

さて、最近ピースチームは近所のフィールドで月2~3回アジリティの練習をしています。

a0040708_1855339.jpg

速く走ることより、指示通りに走ること。私のペースにあわせて走る方向で練習しているのですが
「中年」のピースにとって、「適度な運動」ってどのくらいなんだろうか?
朝約1時間の運動で私はヘロヘロですが、ピースはあまり疲れていない様子・・・?
まあ私のダイエットのためにやっている部分もあるのでいいんですけどね。
無理せず怪我せず、楽しく練習できればいいと思いますが、まだまだペースがつかめません・・・
[PR]
by peacejrt | 2010-06-25 18:57 | 健康管理 | Comments(0)

ロックくん

a0040708_1549746.jpg
ピースの大好きな男の子、ロックくん。
なんでかなー? ガウガウなピースも、ロックくんだけは大丈夫。
(最近はちょっとキックくんも大丈夫)
ちょっと長髪系のイケメンボーダー。

でもロックくんは公園の人気者でいつも他の女の子といっしょにいるのです。
こないだは、チョコちゃんと。そのつぎは、小夏ちゃんと。
まあいわゆる・・・ちょいワル??
そしてなんでか? 
ロックくんはピースと他の女の子が近づかないように注意するのです。

チョコちゃんがピースに近づこうとしたら・・・
チョコちゃんに吼えて近づかないように警告するのです。
他の子が苦手なピースを守ってくれてるのかな?と思ったのですが。

後日、小夏ちゃんと会って、ピースが小夏ちゃんのニオイを嗅ごうとすると、
今度はロックがピースに吼えて怒るのです。小夏のニオイをかぐな! と?

ロックくんはいったい何を思っていろいろな調整をしているのでしょうか?
女の子同士がケンカしないように?
それとも浮気が発覚して修羅場なの??
ロックに聞いて見たい。
[PR]
by peacejrt | 2010-06-23 15:51 | ピースのつぶやき | Comments(6)

アヂー!

a0040708_1222690.jpg

梅雨なの? 湿度70%ってどうよ? 空気中の70%が水なの?

暑いですが散歩に行かねばなりません。
久しぶりにディスクで遊べる平らな公園に行ったのですが・・・。草丈がピースの体高より高く、遊べませんでした。草むらをクンクンガサゴソしたあと、家に帰ってからピースが目をまぶしそうに細めていました。目を洗って目薬をしたら夜には治っていました。去年ピースはぶどう膜炎になったのですが、それもこんな夏のはじめで、草丈の高かった時でした。ピース地方の公園の草はただの葉っぱではなく、稲とか麦みたいに穂のある植物で触るとびっしり花粉がつきます。
ぶどう膜炎の原因はアレルギーかもしれないということだったので、これが原因だったかましれません。ちゃんと洗い流してやらなかったのです。反省ですね。

ピースを飼ったばかりのころ、海で遊んだあと犬をその場でシャンプーしてドライヤーまでかけている人を見て、「神経質」と思っていました。ざっと流すぐらいでいいんじゃないの?と思っていました。水遊びしたあとにエースの目を洗っているエースママを見て、「気にしすぎ」と思っていました。子供が多少泥んこでもいい、犬も泥んこでワンパクなほうが犬のため、そのほうが犬らしいのだと思っていました。

でも、今は違う考えです。草むらに入るときはできれば服を。虫除けスプレーしっかりと。そして帰ったら必ず手足を洗ってできれば目も洗いましょう。うちはコンタクト用の食塩水で洗っていますよ。
[PR]
by peacejrt | 2010-06-19 12:02 | Comments(2)

ごめんね留守番

先週末は、NYに住んでいる幼馴染が一時帰国していたので、姫(ピース)にはお留守番していただき
a0040708_19244416.jpg

調布でゴハンをたべました。
調布は今、「ゲゲゲの女房」のおかげで鬼太郎ブームの最中。
鬼太郎ショップで鬼太郎グッズも売っていました。
a0040708_19264118.jpg

パルコ地下の北野エースはなぜか世界のカレーフェア・・・
a0040708_19275757.jpg

世界中のレトルトカレーが大集合! でした。

帰りに若葉台で途中下車、P婆と待ち合わせて蛍を見に行きました。
うーん、自然が豊富だ。

ところで最近、ピースチームはアジリティをはじめたのですが、
1人で行っているので写真もビデオもとることができません。
しかもかなりハード。
忘れてしまうので早くブログに書きたいのですが・・・
[PR]
by peacejrt | 2010-06-12 19:21 | 日々のこと | Comments(0)

ぶらり

a0040708_15424446.jpg

四谷駅をでると、いつも誰も乗っていない晴海埠頭行きのバスが止まっている。
必ずドアがあいているのでつい乗ってみたくなるのです。
[PR]
by peacejrt | 2010-06-09 15:42 | Comments(1)
今日はいっぱい遊ぼうね!ピース!ボールとってこーい!!



こちら様とは↓比べ物になりませんな。。。


[PR]
by peacejrt | 2010-06-02 00:24 | ピースのつぶやき | Comments(5)

シロ、四十九日

犬に、仏教の概念があるかどうかはともかく。
シロがいなくなってから49日もたってしまいました。
私もP婆も、まったく信心深くないのですが、シロはいちおう慈恵院というお寺で荼毘にふしてもらったので、四十九日をめどに納骨に行ってきました。

実際はめいっこ一家の学校の都合があり土曜日に行ったんですけどね。
ここの墓地には前の犬も入っているので合同葬にしてもらいました。
なんだかもうシロがいないというのが不思議な気がします。

写真をのせようと探していたら、元気なころのシロの写真がありました。
まだ、実家にいるころの写真です。
a0040708_0544152.jpg

これは2005年の秋、初めて服を着て嫌がっているシロです。
a0040708_0562093.jpg

この服はエクストリームを見に行ったとき、3枚1000円とかのコーナーで
ピースの服をたくさん買ってついでに1枚、シロにも買ってあげたのです。
初めて買ったのでちょっとブカブカでしたね。
[PR]
by peacejrt | 2010-06-01 00:37 | シロ | Comments(2)