ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピース、8歳になりました!

手作りのケーキはないですが(笑)
通常のご飯にヨーグルトとかぼちゃフレークをトッピング~
そして、クッキーで「8」をかたどってみました~
やはりちょっとショボイ。ごめん、ピース。

a0040708_21335189.jpg


8歳。
8年って思うと長いけど、短かった。
いろんなことがあったけど、あっというまだった~。
小型犬の8歳は人間の年にしたら48歳位?
とうとうピースが年上になってしまった(泣)。
ピース姉さん。

P家この1年は去年の夏からシロが寝たきりになり、介護生活がスタート。
ピースにもたくさんガマンしてもらった。遊びにも行けず。
けど、本犬はけっこう張り切ってシロのお世話もしていたし、
ピースが面白くてたくさん笑わせてくれたので、
介護生活中も家の中が暗くならずにシロを見送ることができました。
そういう意味でピースにはとっても感謝しています。
シロがいなくなってから、その反動でP婆がピースを甘やかし
私もピースにベタベタしすぎて、すっかり家中がピース中心になってしまいました。

体重の増えすぎた母の減量と、リハビリのために5月からアジリティの練習も始めました。
ピースもそろそろ、体力やジャンプ力も衰え始める年齢。
ちょっと白髪がめだってきました。体重7.1キロ。ちょっと代謝も悪くなってきました。
アジは無理せず、ケガしないように、コマンド遊びと体力作りになればいいなと。
ちなみにピースはアジリティではトボトボ犬。もうすぐ大会ですがね。

ディスクも週に2~3回、ディスタンスで3投×3セット位はやってます。
ディスクもまたできれば軽く大会なんかにも(楽なやつ)出られればでたいな。

a0040708_21343882.jpg


今年も、来年もそして10年後も。
こんなふうにピースといっしょに、遊んでいたいな。

私からのプレゼントは、健康に注意した食事と毎日の歯磨きと運動と遊び1年分!
あとペットの医療保険にも入りました!!
いつまでも若々しく、おもしろいピースでいてください。
皆様、これからもピースとP家をよろしくおねがいします。

キャッチ! Peace! 持ってきて~
a0040708_2140673.jpg

[PR]
by peacejrt | 2010-10-31 21:40 | 日々のこと | Comments(18)
昨日の朝。すがすがしい朝でした。

アジリティの練習をしているときに、くるぶしのところがチクっとしたのです。
そして、家に帰る時、見たらなんだか蚊に刺されたのかなって思って、
朝ごはんを食べているときも痒くて痒くて。。。
なんか刺し口がブヨみたい~こんな寒くなるまで生き残っている蚊は強力だぁ~って・・・。

でも、夜になってベッドに入って体が温まると、我慢できないほど痒い~
これはまるで…ブヨ。でもまさか。
今10月だし。ここ東京だし…。


でも今朝起きると、やっぱり足が腫れていた。
これブヨ。どう考えてもブヨ!

まじですか!? 東京なのに、マジですか!
これも地球温暖化のひとつなんでスカ?
そりゃ、ピース地方、かなり自然が豊かで。
スタジオジブリの平成狸合戦ポンポコのモデルですけど
大栗川にブヨがいるのぉ!!!???
いやーーーーーー(泣)
(写真は大変見苦しいので自粛させていただきます)
[PR]
by peacejrt | 2010-10-27 19:08 | 日々のこと | Comments(7)
三連休。
3歳の姪っ子、初めての運動会でした。
もう子供も3人目なのでおば(私)と祖母(P婆)は遅れてくるわ、
父母は知り合いとしゃべっている間にいつのまにか本人のかけっこが終わってしまい、
最初の種目はビデオも撮れなかったという、かなり投げやりな状態。
でも、本人にとっては一生に一度の最初の運動会でした。

かけっこは見られなかったけど、元気なおゆうぎを見ることができました。
歩きだすのも遅く、言葉が出るのも遅かった末っ子の姪。
早生まれなので同じ年少組のなかでもかなり小さくて、大丈夫かな?と思っていました。

おゆうぎは相当いいかげんでみんなが踊っているのにしゃがみこんで砂をいじったり
先生に抱きついたりよそ見をしたりだったけど、ずっとニコニコ、楽しそうでした。

この子には、どんな人生が待っているんだろうと、おばちゃん思います。
ピースが大好きな姪っ子、このまま明るい子に育ってね!
a0040708_123863.jpg

[PR]
by peacejrt | 2010-10-20 01:03 | おでかけ! | Comments(0)
さて、箱根神社~成川美術館を経て、帰途についたP家一行。
箱根新道から小田原厚木道路にさしかかり・・・
P家に帰るには厚木で降りればいいのですが
叔母を送るので横浜町田まで行くことにして
買い物をしようと海老名SAへ。
お土産を買ってお茶をしているとP婆の携帯が鳴っています。
ずっと呼び出ししているのに気がつかないでしゃべり続けているので
「携帯鳴ってるよ!!」
と怒るとようやく携帯を手にしたP婆、
「なあんだ、あなたからよ!」
「は?」

私は今ここにいるんですが・・・。

P婆の携帯の着信をみると、ほんとに私からでした。
あれ? そういえば私の携帯はどこに・・・??

折り返しかけてみると・・・男の人が出ました!?

「は? あのー。たぶんその携帯の持ち主のものなんですが・・・」
「あー携帯落とされました? さきほど届いたんですよ。こちら厚木警察なんですけど」

なぜ?なぜ今日の午後まであった携帯が行ってもいない厚木に?
しかも厚木、たった今通ってきたばかりなんですが・・・。
まさか車から落としたの?

結局一度横浜町田までいって、厚木に引き返すことに。
厚木警察に行って聞いたところ、私の携帯は誰かの車の屋根に乗って
勝手に箱根から厚木に戻ってきたらしいのです。

届けてくれた人は厚木インターを降りたところで料金所の人に
「屋根の上に携帯が乗っていますよ」
と言われてびっくりしたそうです。
その前は箱根神社にに行ってそこから帰ってきたので
たぶん箱根神社の駐車場で、私の携帯がその人の車の屋根に
乗ったのではないかと思われます。

でも、ぜんぜん思い当たることがないので。。。かなりビックリ!
でももし箱根神社で拾われていたら、また箱根までとりに行かなくてはならないし
車の屋根に乗っていたらふつうは途中の山道で振り落とされて
後続車に轢かれてバラバラになっちゃうでしょー。
この携帯、すごい強運! 
箱根神社で引いたおみくじが「大吉」だったので、その御利益でしょうか?

というわけで、前回「大事件」と言ったのは厚木警察もビックリの
私の携帯が私より先に厚木まで戻っていた、という不思議な事件でした。
買ってから2年以上たつのでスマートフォンに買い替えようと思っていたのに。

そんなこんなでピース家秋の旅行、無事終了~。

写真はうたせ湯に入るPちゃん
a0040708_1013779.jpg

[PR]
by peacejrt | 2010-10-15 10:13 | おでかけ! | Comments(4)
もー、ひどい目にあいましたよ。
2年前に買ったPCがたまにしか(!)起動できなくなり・・・修理の見積もりに出したら
なんとHD取り換えで5万円ほど修理代がかかってしまいました!
かんべんしてよーNEC! 8年前に買ったシャープのノートPCくん(引退済み)は
1度も壊れたことないのにまだまだ動くというのに。。。

と、いうわけでNECくんは入院し、10月頭に退院してきたのですが最初から全部設定やり直し。
プリンタのCDRとかどこにいったのやら・・・もう、かなり気が遠くなりました。

おかげですっかりブログも間があいてしまいましたが、
当ブログはすっかり頼りなくなった私の記憶力を補完するという大切な役割を担っているため
9月後半に戻りまして、おさらいさせていただきます~。

●9月28、29日 箱根旅行

9月に入ってもあまりに毎日暑かったので、チロ家&ベテ家の箱根旅行を見て発作的に
東急ハーヴェスト箱根甲子園を予約。犬OKの部屋が予約できたので、
ピースと私とP婆と叔母(P婆の妹)の3人+1匹で1泊旅行に行きました。

出発当日は午前中雨だったのでなぜか港北のイケアに寄って軽く買い物。
イケアで軽食ととってから午後に箱根についたらすっかり晴れて・・・
暑いじゃん! 箱根。
もっと涼しい箱根を想像していたのですが、ピーカン。
P婆と叔母がベゴニア園に行きたいというので行ったのですが、ピースを駐車場に置いていたので
エアコンをかけたままにしてバリケン用のクールファンもかけていましたがやはり気になって
花を見る余裕もなくそそくさと出てきてしまいました。
でも、夕方にはすっかり涼しくなってきて、
仙石原のススキはもう一息!って感じだけどとってもきれいでしたよ。
a0040708_23422386.jpg


箱根甲子園はツインにエキストラベッドでしたが、部屋が広いしベッドも広くて合格。
ペットOKの部屋だからか?絨毯敷きでなくタイルの床でした。
部屋の目の前にはわんこ温泉あり。プールのほうには人間の足湯ありました。
温泉もそんなに大きくないけどなかなかきれいでよかったです。

2日目は朝散歩~朝湯そしてチロル家推薦の「朝ごはん」。ビュッフェで朝から満腹です。
チェックアウトして腹ごなしに箱根ビジターセンター~野鳥の森周辺をウォーキング。
なぜか子供広場でディスク練習(笑)。平日なので誰もいなくて、猪でも出そうですよ。
芦ノ湖沿いに湖畔に出て海賊船の船着き場でお土産購入&トイレ休憩。
老人2人と犬を連れているので、トイレタイムは重要です。
湖畔を散策し、芦ノ湖一望のVIOLET 湖亭でランチ。ここはテラスなら犬OK。
イチオシのビーフシチューは私には若干甘めでしたがチキンカレーがスパイシーで美味。

続いて、湖の中に鳥居が建っているという箱根神社に行ってみました。
a0040708_0145337.jpg


湖でちゃぷちゃぷできてピースもごきげん!
神社の本体(?)はここから階段をかなり登ったところにあるのですが、
階段を見た2婆はすっかりお参りする気をなくして階段の下の七福神にお賽銭をあげていました。

この後、成川美術館の絶景カフェで抹茶と和菓子をを堪能して一路東京へ。
(といっても八王子ですけどね)
この後、大事件が起こるのですが、長くなるのでまた後日・・・。
[PR]
by peacejrt | 2010-10-12 00:23 | おでかけ! | Comments(4)