「ほっ」と。キャンペーン

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0040708_23525184.jpg

日曜日、OPDESのチームテストというものを受けに行ってきました。
お天気も良く、道もすいててなかなかのドライブ日和~!
場所は上野原の帝京科学大学。アニマルサイエンス科というのがあって校内に犬を連れていけるなど、なかなかおもしろい大学です。

チームテストというのは脚側、座って待つ、伏せて待つ、呼び戻し(招呼) などの基本的なしつけをテストするもので、ノービス以上はこのテストに受かっていないとエントリーできません。
今回はTT1、いちばん初歩的なクラスなので、ほとんどの動作をリード付きで行います。ヒールもそんなに厳密なものではなく、引っ張らないでついて歩いていればいいみたいです。

久しぶりにテストを受けたので飼い主がかなり緊張し、行ったり来たりする規定のルート
(P11脚側行進要領図参照)
がかなりグサグサになってしまい・・・。(審査表の評価欄:指導手斜め歩き)
ピースが引っ張っていないのに私が引っ張っていたり(同:指導手リード持つ手の位置、もっと自然に)、正面で伏せの号令をかけるのに自分が犬の右側についてから伏せをさせたり・・・(-1減点)
かなり怪しい内容でしたが致命的なミスはなく、無事合格!
飼い主も筆記テストに無事合格、しました!

午後にはテストが終わってしまったため、河口湖に足をのばし、前日の
「土曜スペシャル!紅葉シリーズ第2弾!紅葉まっさかり!明日行きたい日帰りウォーキング
紅葉の名所で見つけた穴場」で紹介された紅葉スポットに~。
けど、行ってみたらものすごい人と車でちょっとビビる。しかもみんな帰り始めてる。帰りの渋滞がちょと心配。でもこのままでは帰れない、ほうとう食べないと・・・。なにしろテレビで紹介されてた「天下茶屋」さんのほうとうがすごい美味しそうだったもんで、ほうとう目指してものすごい山道をぐるぐる上がっていったのですが・・・お店の入口に「ほうとう30分~40分待ち」の貼り紙。うーんやっぱみんなテレビ見てきたの?
残念ですがほうとうはあきらめきのこの山かけそばをいただきました。それにしても天下茶屋、すんごい山の中にあるのですが、眺望がすごい!富士山と紅葉と湖が一度に見えるのです。絶景をバックに記念撮影。(最初の写真)
a0040708_23531944.jpg


帰りはやっぱり渋滞でした~。だから中央高速って・・・。
[PR]
by peacejrt | 2010-11-28 23:19 | ディスク/アジリティ | Comments(3)

ツルツル

I phoneからツルツルピースを投稿しようとしてるんだけど( T_T)\(^-^ )


a0040708_17571192.jpg


・・・できた。できた?
[PR]
by peacejrt | 2010-11-24 17:51 | 日々のこと | Comments(2)

中年ドッグの運動量!?

ピースのアジリティの練習は、週に1度、平日の朝、出勤前に行っています。
(もちろん雨がふったら中止なのです)。
7時スタートなのですが、6時に起きて、顔洗って着替えて、Pさんにンコさせて、
車で10分ぐらいのフィールドに行くと、もう、いつもかなりギリギリなのです。

昨日は起きたら寒くて~。。。もういちど布団に入りそうになったけど、
がんばって起きました。外はまだ薄暗い。いよいよホントに冬だな。

昨日の夜まで雨降っていたので、地面がドロドロかもしれないなー。
こんな寒いのにPさんがドロドロビショビショになったらイカン。
帰ってきてから会社行く前に洗うのも大変だしー。
と思ってPさんに「全身タイツ」を着せました。

実はこの写真は公園でモグラの穴に顔を突っ込んでいます
a0040708_010845.jpg


これはもゆたんが着ているのを見てイイナと思い、まねっこして買った
“アルファアイコンズ”の「フルドッグガード」です。(ピースはLサイズ)
Pさん、嫌がっていました。

フィールドに到着すると、すでに前に一組練習し終わったチームがいました。
先生、何時から?
「5時半です」
ひょえー。暗いよ。

さっそく練習を始めましたが「全身タイツ」を着たPさんは、いつになくコーフン! 
いつもはトボトボなのに、今日はなぜか走りがすごい早い! 
「服がイヤ」という負のエネルギーが、逆に走ることに向かっている。
まるで色気づいた中学生男子が女子への性的関心をスポーツで発散するように!
大会でも服が着られればいいのに。

つーわけで「全身タイツ」は「スーパーワンコスーツ」となりました。


練習が終わって家に帰ると、ゴハンを食べたPさんは中年らしく日向でまったり。
いつもなら飼い主食事中も「遊べ」「遊べ」うるさいのですが、練習の日はおとなしい。
さすがに1時間も運動すると疲れるようですね。

a0040708_0121861.jpg


もうPさんも、8歳。
人間でいえば私の年齢を超えてしまいました。(年上なのでPさんと呼んでいます)

最近悩んでいるのは、Pさんの運動の量です。
アジリティを始めたので、怪我をしたり関節を痛めたりしないように
どのぐらいの運動量、内容がいいのか? 
だんだん代謝が悪くなってきたので適度な運動で筋肉の量を減らさないようにしたいけど
適度な運動って、どのくらいなのかな??

Pさんが疲れているのかどうなのか、いまいち表情ではわからない・・・
今現在はなるべくハードな運動は1日か2日おきにして間に歩き散歩入れてます。
なんとなくのスケジュールは


月 ウォーキング

火 アジリティ

水 ウォーキング

木 ウォーキングと軽くディスク

金 ウォーキング

土 朝ディスク 夕自転車

日 朝ウォーキング 夕ディスク



ウォーキングは2~30分
軽くディスクはディスタンスで3~5投。
自転車は2キロぐらいです。

ディスクやアジのようなダッシュ系(速筋)と
自転車ランニングのような有酸素運動(遅筋)を両方入れるようにしています。
激しい運動としては火曜か水曜のアジリティ練習(1時間)と
週末のディスク(5分×2回程度)だけです。
ボール投げはけっこうすぐ自分から休んでしまうので
あまり体力のあるほうではありません。
ピースの運動記録でした。
[PR]
by peacejrt | 2010-11-18 00:14 | ディスク/アジリティ | Comments(4)

仲良くできるかな

お山から一週間経ってしまいました。
人生が後ろ倒しになったまま、なかなか追いつけませんな。。。

先週、久々にもゆたん家と清里に行ってきました。
清里の森では、珍しくディスクゴルフをする人と遭遇。ってディスクゴルフのコースだからね。
モミジやイチョウ(仮)がきれいに色づいていました。
a0040708_18252984.jpg


もゆたん家の「ゆうた」はピースの実の弟であるにもかかわらず
去年の夏、もゆたん山荘におじゃましたとき、なんとピースがゆうたを齧っちゃったんですよ。
最初、山歩きをしているときは大丈夫だったんだけど、
滝つぼで水遊びをしているとき、ゆうたが流れているおもちゃを追って
迂闊な感じでピースの目の前を通り過ぎようとしたときガウって襲いかかって
ゆうたを仰向けに押さえつけちゃったんですよ。
何もわからずゆうたは涙目になっていたんです。
肩からは流血。

こないだも、もゆたんがピース家方面の公園に現れた時、ピースがガウガウで、
ぜんぜん仲良くできなかったし。

このままではVilla MOMOに招待されなくなってしまう・・・と、いうわけで~
今回はのテーマは「ピースをゆうたに慣れさせよう!SP」~!!
a0040708_18421052.jpg


森では隙あらばゆうたのお尻をかがせ、ゆうたを触ってその匂いをピースにこすりつける…
かなり怪しい人になってしまいましたが、森の後SKY☆DOGでごはんを食べるころには
隣り合って抱っこしてても向かい合わせでなければ大丈夫! になりました。
ピース、がんばりましたね。あまり日にちを開けずにもうちょっと練習しなくちゃね。
そのために次回は軽井沢での合宿が必要かもしれません(笑)

a0040708_18452051.jpg

SKY☆DOGにてバギー試乗中のピースさん。ゆうたと一緒にはまだ乗れません。。。
[PR]
by peacejrt | 2010-11-13 18:54 | 日々のこと | Comments(0)
アジリティメモです。

●アジリティの効果 

いちばんの目的である母のダイエットですが、5月から約半年で体重3キロ、ウエスト10センチ減りました。もうちょっと体重が減ると嬉しいのですが・・・。恐ろしくて数字は公表できません。

●アジリティの副作用

1回目の大会(9月)ごろからなんだか足の裏が痛くて、会社の近くの整形外科に行ったら「足底筋膜炎」と言われました。ネットで検索すると
「40、50才代に多く、加齢にともなって足底腱膜の組織が弱くなるために起こりやすくなります。」
な、なるほどー。
なにしろ数年前に比べて20キロぐらい体重が増えていて、その間ほとんど運動していないのにいきなりアジリティで急激なストップダッシュの繰り返し。そりゃー足の裏にも負担かかりますよね。
足の裏だけでなく、足首・膝もちょっと痛いかも。

この年で新しい運動するのはなかなか大変。ピースも関節や腱を痛まないように、気をつけないと。サメ軟骨パウダーを追加しました。

●拒否

競技会ではそつなく走っているピースですが、アジの練習は楽しくないようです。お出かけが大好きで病院に行く時さえうっかり喜んでしまうお天気娘のピースが、こないだ練習に行く時駐車場で車に乗せようとしたらガンとして動かないのです。ももたんがよくやる「いやいや」のポーズ。リードを引っ張ってお尻に体重をかけて拒否るのです。

今までピースに拒否られたことなかったので実はかなりショックだったのです。よく考えたら練習はとぼとぼだから叱ってばかりだし、しぶしぶながらも指示通りに動くのにあまり褒めてあげてない。むしろ強制ばかりしてるかも。

もうちょっとモチベーションをあげてあげよう。と思ってお山でももちゃんボールとカツオへそチップスを買ってきました。これで少しはご機嫌とれるかな?

●バーディー&もりりんさんに再会

久々に再会したバー君はすっかりおっさん 落ち着いた大人の男になってて感動しました! バー君の少年時代よく会社でバー君の留守番中継を見ていたものですヨ。手術の痕もぜんぜん目立たなくて、男前に傷がつかなくてよかったねーバーディ。また会おうね!

他にもたくさんのジャックが出場していたのですが、若い子が多かったみたいです。

写真はバーディーともりりんさん
a0040708_0542263.jpg

[PR]
by peacejrt | 2010-11-08 00:55 | ディスク/アジリティ | Comments(3)
ついに大会第2回目! ノービス1とノービス2に出場しました。
あー体が重い~、走りが遅い~。

NB1


NB2


一応、失格にはならずに2回とも完走できました!!
バーディにも会えたし、なんとエリスパパにもばったり!
続きはまた明日~!
[PR]
by peacejrt | 2010-11-05 00:56 | ディスク/アジリティ | Comments(3)