「ほっ」と。キャンペーン

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅が咲いて杉も咲いて

すっかり暖かくなってお散歩日和ではあるのですが。

・・・花粉が。

土曜はマンションの管理組合の総会があったので、
散歩に行って総会に行って散歩に行ったら花粉の吸いすぎで具合が悪くなりました。

日曜はさっさと散歩に行って、P婆と叔母と、百草園に梅を見に行きました。

a0040708_05222.jpg


百草園は前に住んでいた家の近くで、小さいころからの遊び場でした。

a0040708_053382.jpg


小さいころに飼っていた犬とも来たことがあるので、当時は犬も入れたのですが
残念ながら今はペットは庭園の中には入れないのでピースはお留守番。
かやぶき屋根のおうちやお茶室もあります。
ここで甘酒やビールが売っていてお蕎麦も食べられます。
小さいとき、父が売店でビールを買って、私と妹はジュースを買ってもらって縁側で飲んでいたときに、
父がピリカ(北海道犬)にふざけてビールを飲ませたらゴクゴク飲んでしまって
帰り途フラフラになってしまったことがありました。
今にして思えば、急性アルコール中毒にならなくてよかったなぁ。

a0040708_122070.jpg


家に帰るとピースが怒っていたのでおやつで機嫌を取っているところ。
目がおやつに釘付けです。

歯が折れてから3週間経ちました。早く治れ~。
[PR]
by peacejrt | 2011-02-28 01:04 | 日々のこと | Comments(0)

掘り出し物絶品ブラシ

ピースのブラシがなくなっちゃったと思ってあわてて新しいの買っちゃって、
そしたら前のが見つかっちゃって、しょんぼりしてたんですけど。
それがなんと、今回新しく買ったブラシが超絶品だったんですよ。

a0040708_23565668.jpg

手前の柄がついてるのが前からあったブラシ、柄がついてないのが新しいブラシ。

そもそも前からあるブラシも実は2代目、それは前にもブラシなくしちゃったから(笑)。
ピース家、忘れ物が多いのでいろんなところにいろんなもの忘れてきちゃうんですよね。
で、2代目に買ったブラシがどうもいまいち気に入らなかったんですよ。
理由は毛あしが短かったので、なんかコートの表面をうわすべりしちゃって、皮膚まで届いてない感じで。
スムースの子ならこのぐらいでいいのかもしれないけどね。

なので今回は天然毛のブラシで、サイズ表示に毛の長さが書いてあるものを探してたんだけど
長さが書いてあるのってなかなかないんですよね。
楽天とかショッピングサイトとかでかなり探してもなくて。
そんな中、見つけたのが白井ブラシさんというお店。
「高さ」という項目で台も含めた毛あし部分の長さを表示していたんですよ。

買おうとしたらクレジットカード使えなくて、うーめんどくさ、と思ったんだけど。
しかもなんかビミョーに安くて、ひょっとしてすごいチャチなの来たらヤだな、とか
ちょっと心配だったんだけど。なんか牛さんや馬さんのブラシも作ってるし、
安いからいいか?と思って買ってみたんですよ。

そしたら、これがすごいいいんですよ!
a0040708_0153216.jpg


前のブラシと比べてぜんぜん毛あしが長いでしょ!
(すいませんPの毛がいっぱいついてて汚いですが)

しかも毛が弾力があって、よくしなるんですよ。
柔らかいけど、ヘニャヘニャじゃないんですよ。
サイズも持ちやすくてちょうどいいし、ピースも気持ちいいみたい。
改めてHPを見ると、店長さんはダルメシアンのパキィちゃんを飼ってるみたい。
犬のことわかってるんですね。ちなみに猫用のミニミニブラシミニーちゃんもあります。

今回買ったのはブラッシング用の
【つや小判】やわらか猪毛 1800円
http://shirai-brush.shop-pro.jp/?pid=18162500
と泥や花粉や汚れを払う用の
しなやか猪毛『つや坊』 展示品・少しキズ有・新品 1600円
http://shirai-brush.shop-pro.jp/?pid=12908877
の2点。
うーん、この値段では大満足でした。

ペット先進国ドイツ製のほうがいいかと思っていたのですが
日本の製造業の技術は侮れないですね、灯台もと暗しです。
ありがとう白井ブラシさん。
これから毎日ごしごしブラッシしますね。
[PR]
by peacejrt | 2011-02-25 00:39 | アイテム | Comments(4)

行ってきまーす

a0040708_12313369.jpg

会社行ってきますよ。いいこで留守番しててね。
[PR]
by peacejrt | 2011-02-24 12:31 | Comments(0)

春の気配

ピースもひねもすのたりのたりかな。ところで ひねもす って・・・何?
a0040708_11571179.jpg

[PR]
by peacejrt | 2011-02-23 11:57 | 日々のこと | Comments(2)

久々の再会

先週は、また雪が降りましたよね。あんまり積もらなかったけど楽しかったです。
最近お散歩中にピースのブラシをなくしちゃって、仕方がないので新しいの買ったのです。
でも雪が溶けたら・・・なんと雪の下に・・・ピースのブラシ発見。しょんぼり~
a0040708_043288.jpg

ピースが歯をケガしてから2週間が経過しました。
本犬はまったく歯のことは気にしていないので、もう痛くないのだと思います。
いちおう念のため、まだおもちゃもボールもディスクも禁止です。
そんなピースにはおうちでお留守番してもらって。。。
私だけで遊びに行ってきます。


浮気相手はお久しぶりのピクシー!とエースです。

チロッパが前日から埼玉に上陸していたことはベティ乳のつぶやきで察知しておりましたが。
なんとエース家方面に進行中とゆーでわありませんか!

さっそく、ピースに「今日平日だよ? 会社の日会社の日」
と嘘をついてピース家を脱出。

おりこうなエースとピクシーが大歓迎してくれました。
久しぶりに会うチロッパはスリムになってカッコ良くなっていました。

a0040708_152625.jpg

ピクシーと比べるとエースがすごくでかい(笑)
チビチビだったピクシーもすっかり大人・・・になってるはずなんだけど
動きはやっぱりチビチビっぽくて。エースはやっぱりエース坊ちゃんでした。

ピクシーは飽きることなくチロパパにぬいぐるみを投げてもらっていましたが
途中でぬいぐるみを咥えたまままぶたが重くなってきて半分寝ながら遊んでしました。
このしつこさはピースの血筋ですねー。
a0040708_141049.jpg

ちっちゃいピクシーはやっぱりかわいいなぁ。たまにワルイ顔もします。

久しぶりにゆっくりAPMやチロッパとおしゃべりできて楽しかったです。
思えばエース家と出会ってからもう7年以上も経つんですよね。
犬たちもだんだんシニアになってきました。
話す内容も以前はしつけや育て方のことだったけど、最近は健康のことも増えてきました。
飼い主たちもだんだんお年を召して(笑) 激しいアウトドアは無理になってきたけど
(←もゆたんまま除く)たまにはまた、いっしょにどこか行きたいね!(ライトなアウトドアに)

家に帰るとお約束のクンクンチェックが、今回は長かった~!!
[PR]
by peacejrt | 2011-02-21 01:19 | 日々のこと | Comments(4)

素であそぶ

ピースが歯を負傷してから約1週間。
今のところ腫れたり出血したりしていないので
このままうまく落ち着いてくれるといいなぁと思っています。
アジリティの兄弟子(?)に人間の歯医者さんがいるので聞いてみたところ
すぐに戻せば結構くっつくよ、ということです。祈!!

この1週間、散歩でも公園でも家でも、
引っ張りっこもおもちゃもボール遊びもナシ。
しかもおやつもナシ。
そうしてみると、どうやって遊んだらいいか困るんですよ。
今まで道具やおもちゃに頼って遊んでいたんですよね。
公園ではかくれんぼや追っかけっこをしたりしていますけど
素で遊ぶのって結構体力いるんですよね~。
あとは、ウルトラ警備隊ごっことか・・・
a0040708_23594221.jpg


モグラの穴掘りごっこ・・・
a0040708_00786.jpg


そして、ややお約束のドロボーフェイス・・・
a0040708_005331.jpg


と思ったらなんと今日は雪!!でした。
a0040708_012170.jpg


この冬初めての雪遊び。
a0040708_02459.jpg


明日は積もっているといいな~♪ 
[PR]
by peacejrt | 2011-02-12 00:04 | 日々のこと | Comments(0)

もう泣きそうでした

ピースがけがをしてしまいました。
他の子と喧嘩して、前歯の根っこのとこが折れて曲がってしまいました(涙)。

喧嘩といってもたいした喧嘩ではなく、しかも完璧にピースのほうが悪いのです。
ラブちゃんにはまったくなんの過失もなく、むしろ被害者なのです。

朝、おとなしいラブちゃんと並んで川沿いの小道を歩いていたのですが、
後ろから走りこんできた子犬がいてすぐわきを走り抜けて行ったのです。
それに驚いたピースが勝手にラブちゃんに八つ当たり?なのか
子犬を追おうとした進路をラブちゃんが塞いだことに怒ったのか?
わからないけど、勝手に怒って飛びかかったのです。

ガうっガうっ・・・っと2周ぐらい、2頭でくるくる回ったけど、
ラブちゃんが避けるだけで応戦しなかったのでピースも止まり、スッと離れたのです。
そんなに噛みついたような感じはないけど、ピースが顔にロケットアタックをしたもんで、
ラブちゃんのほっぺたに歯を当てたみたいでうっすら血が滲んでいて、
本当に申し訳なかったのです。

ラブちゃんがけがをして、むしろピースは無傷だと思っていたので、私はのんきに
そのあとも20分ぐらい散歩を続け、家に帰って朝ごはんを食べさせました。
ピースは普通に朝ごはんを食べ、デザートのヨーグルトも食べていました。

朝ごはんの後に、歯を磨こうと思ったらなんか唇にちょっと血がついているのです。
あれ? さっきのラブちゃんの血かな。
唇をめくったら、左下の歯のところから血が出ている。
歯ぐきを切ったのかな?
なんか変。歯茎の土手が切れてて、歯の位置がへん。
左の前から3本目の歯が外側に曲がってる。
その付け根の歯茎が飛び出してる。え・・・・・・?

さっきの喧嘩でこうなっちゃったんだ・・・・・・。

気付いた瞬間、冷たい石が、喉から胃の中に落ちていくような気持ちがしました。

とにかくあわてふためいて、かかりつけの病院に向かいました。
なのになんてこと! 駐車場に車を入れ、入口まで行くとなんと休診日。
あわてて車に戻り近所の別の病院へ。行ったことのない病院だったのですが、
受付がものすごいのんびりしていてイライラ!! 医師は一人だけ。
おまけにわたしの前に診察室に入ったトイプードルを連れたおばさんの話が長い!
もう医師はなにもしていないのに延々おばさんがしゃべっているのを頷いている。
早く診てほしいのに・・・。もう泣きそうです。

ようやくおばさんが出てきて、診察してもらったのですが
「できることはない。ぐらぐらして抜けちゃうかもしれないけど。それまで待つしかない」
「それ以上は歯科の専門医に行くしかない」
と言われて一応抗生物質を出してもらいました。

歯の根元が折れてるんだからきっと痛いだろうな。
それよりこの飛び出した歯茎はどうなっちゃうんだろう。
歯根が膿んだり感染症を起こしたりしないだろうか。
私のせいでこんなことになってしまった。
しかもすぐ気がついてあげられなかった。
ケンカの後すぐ全身をチェックすべきだった。
ピースにけがをさせてしまった。

ピース、ごめんね。どうしよう。

車に戻ってピースをバリケンに入れ、ちょっと考えて、
私は駒沢に向かって走り始めました。
駒沢に歯科に力を入れている病院があるのを知り合いに聞いていました。
「駒沢公園動物病院」です。

診察室に入って、ピースの歯を診て、先生は
「あー。これ治るかもしれない」
と言ってくれました。
「ほんとは麻酔してレジンで固めれば完璧なんだけど。朝ごはん食べてるよね」
朝ごはん食べさせてしまいました。
「じゃあ局部麻酔で戻しちゃいましょう」
といって、出っ張っていた前歯を戻してくれました。
「ありがとうございます!」
私は涙目で叫んでしまいました。

そんなわけでピースの前歯はとりいそぎ見た目は戻りました。
本犬はもう痛くないみたいで、いつもと変わりないです。
散歩も普通に行ってます。
でもなるべくこのままくっついてほしいので、おやつもディスクも禁止、
引っ張りっこ厳禁、おもちゃも全部隠してあります。
体をカミカミしようとすると私が飛んで行ってかわりに掻いてます。
うまくくっつかなければ、やっぱり抜歯しなければならないかもしれないですが
お医者さんが言うには、前歯は抜いてもそんなに支障がないそうです。
でも、なんとかうまくくっつくといいなぁ。

それにしても本当に肝が冷えるってああいうことなんですね。
内臓の温度が下がったような気がしました。

歯が曲がっているときに写真をとる余裕はありませんでした。
写真は、修復後のものに曲がっていた時の場所を書いたものです。

a0040708_1251619.jpg


見た目はちゃんと治っています。
a0040708_1261316.jpg


本犬はすっかり普通どおりです。でも病犬扱いで甘やかしています。
a0040708_1282618.jpg


本当は私がちゃんとチェックして朝ごはん食べる前に見つければよかった。
もっと早く見つけてあげられたはず。後悔しています。
心配してくれた皆さんありがとう。岡山の実家もご心配おかけしました!!
[PR]
by peacejrt | 2011-02-06 01:33 | 健康管理 | Comments(6)