ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GWその3 防災グッズ

いまさらですが~。

このGWはあまりあそばずに防災グッズの点検などしていました
a0040708_23245049.jpg

手回し充電ラジオ懐中電灯つき、電池、ゴム手袋

a0040708_23244527.jpg

水、食糧(犬と人)、食器、塩、サプリ、コーソ

a0040708_2324363.jpg

ホカロン、トイレットペーペー。ウェットティッシュ(除菌)、ビニール袋、マスク、
エマージェンシーケット、携帯トイレ、くすり、ミニ工具一式

うーん。いろいろいるよね。
[PR]
by peacejrt | 2011-05-20 23:22 | アイテム | Comments(0)

GWその2 お山

前日の渋滞がかなりひどい状況だったので

連休2日目はゆっくり出発して清里に向かいました。

午後出発したのでたいした渋滞もなく、到着。

久々のライナ、ミーク、元気だったかーい?

ピースはなぜか、ライナママに甘える・・・。

ライナとミークには興味がないようですが(笑)

a0040708_016320.jpg


ライナママにボールを投げてもらってご機嫌さんでした。

ちょっと小雨がぱらつくお天気でしたが、

さすが標高が高いので涼しくて気持ちいい。

夕飯は久々のSKY☆DOGで。

たくさん食べてたくさん買い物してたくさんおしゃべり。

CCNにかわいい写真もとってもらいました。

夜はRMRに泊めてもらいました。

ありがとう、ライナママ。

ヒーターの前はライナの定席ですが、ピースも必ずここに座ります。

a0040708_0162934.jpg


たとえ、ヒーターがついていなくても(笑)、必ずここに座ります。

翌日は朝から雨! しかもかなり雨! 

雨の合間をみてお散歩し、お昼もSKY☆DOGでいただき、

あまり混まないうちに早くでて帰ろう、と思っていたのですが

出発がちょびっと遅れてしまい、見事に25キロの渋滞に巻き込まれてしまいました。

久々にライナミークチームやS☆Dの面々にあえて楽しかったデス。

a0040708_0172232.jpg


ライナママに抱っこしてもらって嬉しかったピース。
[PR]
by peacejrt | 2011-05-15 00:18 | おでかけ! | Comments(0)
GWの1日目は、埼玉県加須市にある旧・騎西高校(廃校)にボランティアに行ってきました。

ここには福島県双葉町の皆さんが原発事故の為、町ぐるみで避難されています。
あの日、今まで体験したことのない揺れを感じた3月11日からすでに2カ月近くたちますが
まだ被災者の皆さんの生活環境が改善されていないように思います。
わが家も防災について、いろいろ考えさせられることが多いです。
特に、うちは犬を連れて逃げなくてはなりませんから、そのことが心配です。

この騎西高校では一緒に避難してきた犬猫達避難所に入れないので、
校庭の車の中で生活していることを、NPO法人 日本動物生命尊重の会(アリスの会)
代表の方のブログで知りました。もうそろそろ暑くなり、熱射病の危険もあるのに
暑い車内に閉じ込められている犬や猫のことを思うと気が気でなく、
アリスの会にメールしてお手伝いしたいと申し出ました。
ちょうど、連休初日に弓道場へペットを入れられるようになるというので
中型犬用の大きなクレートを2つ購入し、お手伝いに行ってきました。
暑いところにいる犬や猫がかわいそうという気持ちも本当ですが、
自分のために避難所を見てみたいという気持ちもありました。

・騎西高校でのペット受け入れについて
http://ameblo.jp/alis1993/entry-10859969251.html

・騎西高校でペット受け入れ許可になりました その①
http://ameblo.jp/alis1993/entry-10874263959.html

・騎西高校 シャンプーしました
http://ameblo.jp/alis1993/entry-10887520077.html


この日はGW初日だったのでどこも大渋滞で、加須市まで3時間かかってしまいました。

騎西高校のある場所はかなり郊外でした。近所にそんなにお店はありません。
車で行けばホームセンターもありますが、車のない方もいると聞きますので
ここで生活する皆さんもまだまだ大変だろうなと思います。

a0040708_1220765.jpg


校庭には日差しを遮るものがなく、この日は晴天で車の中はかなりの温度になっていました。
ギリギリだったね。間にあってよかった。
弓道場でケージを組み立てたり、床を掃除してブルーシートを貼ったりする
お手伝いをさせていただきました(ちょっと遅刻してしまいましたが)
そのあとボランティアの獣医さんが狂犬病の予防接種と爪切りなどしてくれました。
2か月近く爪を切っていないので伸び放題になっている子もいました。

避難してきたわんちゃんネコちゃんは今まで外飼いだった子や、
飼い主さんといっしょに寝ていた子までいろいろで、今までの環境と違う中で犬も猫も
ひとつの部屋でやっていかなくてはならないので、これからも大変だと思いました。
でも結局、それまでの生活がこういう場所ではそのまま出てしまう。
ケージで休めること、吠えない、噛まない、飛びつかない、逃げない、
そういうことができていないとこういうとき本当に困るんだなと実感しました。

また、これからの運営ルールは飼い主さんたちで決めて、
掃除や鍵の管理をしなければなりません。
犬や猫の環境だけでなく、飼い主さんたちの意識が同レベルでないと、
これからの運営が難しいと思いました。

ピースがここにいたら、どうだろう?
私たちが避難してきたら、どうだろう?
何に困る? どうすれば困らない?
そう考えながら作業しました。
お手伝いではなく、勉強させてもらったのでした。

弓道場の隣には雑草だらけになったテニスコートがあり、そこには牛や馬もいました。

a0040708_12204554.jpg

a0040708_12204327.jpg



そこだけなんだかほっとするコーナーでした。この馬たちも避難してきたのかな?
この日からGWの間にできるかぎりの災害対策をしよう。
そう心に決めて避難所を後にしました。
[PR]
by peacejrt | 2011-05-11 23:11 | 日々のこと | Comments(0)

OPDES アジリティ

GW、いろいろあったのですが写真整理が間に合わなくてまだUPできないでいます。

飛び石GWの最終日?、8日(日)はアジリティの大会に行ってきました。

暑かったよ~!!

ピースチームはJP1とAG1に出場。
a0040708_10104426.jpg

出番はまだですか・・・? 撮影・岩本先生


2011年5月8日 秋ヶ瀬 JP1


2011年5月8日 秋ヶ瀬 AG1


成績は・・・いまひとつだけど・・・
おそばを食べたり、かき氷を食べたり、バーくんをワシワシしたり、楽しかったです。
ピースもたくさんおやつをもらって楽しかったみたいです!
GWレポートはまた後ほど!
[PR]
by peacejrt | 2011-05-10 10:16 | ディスク/アジリティ | Comments(6)