ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう花粉が?

a0040708_0343798.jpg

いまさらですが、雪でしたね(笑)。

ところで私、かなりのアレルギー体質で、まだ花粉症という言葉が有名でない頃から花粉症でした。くしゃみや鼻水もそうですが、目がかゆくなるんですよ。小学生の時、プール開き前の集団検診で「目がカユイです」って言うと、「結膜炎」って診断されてプール開きはいつも見学でした。アレルギー性だから感染らなかったのにね。

数日前から、目がかゆくて連続クシャミが出るんですよ。これあきらかに花粉症の症状。こんなに寒いのにどこで杉の花咲いてるのかな? 喉もイガイガするので薬をもらいに病院に行ったところ、インフルエンザにかかった子供で待合室がいっぱい! ヤバい〜感染りたくない。なるべく息を止めてようやく処方箋をもらって隣の薬局に駆け込んだら、ここも赤い顔して目がトロ〜んとした親子でいっぱいじゃん! 薬剤師さんのタミフル使用上の注意を何度も聞いてしまいました。

数日前からピースの左目がシバシバしていたのがずっと気になっていたので、こちらも病院へ。最近、空気の乾燥が酷くてちょっと公園でボール遊びやディスクをすると、埃や芝のカスが目に入ってしまいます。遊んだ後なるべくチェックして目にゴミが入ってたら拭き取るようにしているんだけど、その後しばらくすると土埃入りの目やにがでてたりします。その割合が前から左目のほうが多い気がして、ちょっと気になってて。

検査の結果、眼圧もレンズも左右問題無いが、涙の量が左はちょっと少ない(とはいえ左も標準の範囲内)。以前ぶどう膜炎になっているので何かアレルギー性のものかも。とのこと。

何かアレルギーは?と聞かれ、最近は特に症状はなかったんだけど、ピースが2歳の頃、四谷から実家に引っ越してきた冬、いきなり顔が腫れちゃったことを思い出しました。あれも確か12月とか1月だったんだよね。だとすると、四谷にはなくてこっち方面に生えてて1月ごろに咲く草で、何か反応してるのかもしれません。抗炎症剤をもらって様子をみています。
a0040708_15341286.jpg


写真は雪の日のピース。腰が引けています(笑)
[PR]
by peacejrt | 2012-01-30 00:34 | Comments(4)

積もりそう・・・

a0040708_23484829.jpg

土曜の雪が積もらなかったので油断していましたが・・・・
今夜の雪は積もりそうですね。
明日は雪遊びできるかな?

ピースは珍しく何度も庭に出て、雪を食べたりしてはしゃいでいましたが、
雪に放射能がまじってないか心配なので食べさせないほうがいいかな?
せっかくきれいな雪なのにそんなことを心配してしまいます。残念だな。
[PR]
by peacejrt | 2012-01-23 23:56 | 日々のこと | Comments(0)

冷たい雨でした

昨日はピース地方にも雪が降り、今日ははミゾレまじりの雨。あまりに外が寒そうだったので、散歩行きたがらないかな?って思ったら、「行く」って言うから赤い雨合羽を着せて散歩に出かけました。すると、普段ウォーキングをさぼってばかりいるP婆が、「私も最近ウォーキングしてないから一緒に行く」と言ってついてきました。2人ともなんでこんなミゾレの日に行きたがるのでしょう?晴れた日はサボってるのに?

案の定、ちょっと歩いただけでP婆が「寒いからスーパーに行って帰る」と言い始めました。スーパーは家から4分。それじゃウォーキングにならない、往復40分以上歩かないとダメ!と叱り、雨の中遊歩道を歩いたのですが、だんだん自分が寒くなってきて、悪寒がしてきました。しかし、意地をはって20分歩いて折り返したんですが、帰りはP婆はトボトボになり時間がかかるのでますます寒いしピースもしっぽが下がって抱っこを要求。抱っこしたら傘が斜めになって私もビショビショになってしまい、もうちょっとで家の近くで遭難するところでした。恐るべし多摩丘陵〜!

帰ってストーブにかじりついても寒気が収まらず、だんだん頭が痛くなってきました。よく考えたら、今日薬を飲んでいなかった。私の持病(下垂体機能低下症)は普段は普通の生活が送れるのですが、寒さなどのストレスに弱いんですよ。下垂体にあるセンサーが、寒さ・痛み・熱などのストレスを感知し、体内のコルチゾールというホルモンを増量指示するのですが、私の場合センサーがバカになっているので増量されないんですよ。ストレス時には平常時の何倍も必要になり、これが足りなくなると副腎クリーゼというかなりヤバい状態になるらしいのですが、私は幸いその状態になったことはありません。でも、寒い、痛い、熱が出たある、疲れた、精神的ストレスを感じた、というような場合は自分であらかじめコルチゾールの薬の量を増やしておかないとダメなんですよ。今日は完全にそれを忘れておりました。危ない、危ない。

ちなみに、私の場合はコルチゾールが足りない方なんだけど、同じくセンサーがぶっ壊れでコルチゾールがドンドン出てしまうのをクッシング病といい、これはこれで大変な病気です。多くても少なくても命にかかわる成分なんですが、私の場合は追加すればいいけど体内から減らすのは難しい。

そんなわけで明日のOPDESの大会はリタイヤし、酷くなる前に風邪を直すことにしました。ピースも私も若くないので自分に優しく(笑)。
[PR]
by peacejrt | 2012-01-22 01:27 | Comments(0)

朝の散歩

a0040708_15345917.jpg


うちの会社は管理系セクションは9時半スタート、制作系セクションは11時スタート。昨年までは11時スタートの部署にいたので、家を出るのが10時頃だったんですよね。だから冬の散歩は8時半か9時頃に行ってたんだよね〜。でも、昨年人事異動で管理系セクションに移ったから、今は8時20分までに家を出ないとならないんですよ。だから私としては朝7時に起きたらすぐ散歩に行って、 8時までに帰って来てピースと私のご飯、という段取りにしたいんですよね。夏の間はそれでバッチリで、むしろ7時には暑いくらいだったんで6時半ごろ行ってたんですが、冬になったらピースは朝7時に散歩はイヤ、8時過ぎじゃないと行きたくないって言うんですよ。

なんで、先に朝ご飯を食べさして、なるべくギリギリに散歩に行く計画にしたんですが、そうすると食事と散歩の時間をあけたいので、6時に朝ご飯を食べさせたい。と、いうわけで毎朝6時に目覚ましをかけているのに、寒いから二度寝しちゃうんですよね〜。私だけでなく、ピースもP婆も二度寝しちゃって、今朝も結局起きたの7時。

このままでは毎日会社遅刻ですよ。できれば冬はウインタータイムとかにならないですかね?

写真は日向ぼっこばかりしているピースさん。少しは母の仕事にも理解を示して欲しいものですよね。
[PR]
by peacejrt | 2012-01-19 09:09 | Comments(0)

懐かしいメンツ

a0040708_2165097.jpg

日曜日は久々にRM家に会いにN川公園へ。ここでたくさん遊んだねぇ。結局、私自身はディスクはうまくならなかったけど、ピースはいまでもディスクで遊ぶのがいちばん好きだし、子育てのいろんな悩みをエース家やサマンサママに相談したり、ライナママやももたんママと話し合ったりできた。あの日々があってとても良かったなーと今更ながら思います。

ピースは大好きなライナママに近づこうとするけどミークに行くてを遮られ、しっぽをふったり唸ったり大忙し(笑)。運良くAP家とも合流できたので久々にロイホでおしゃべりしました。

昨年、ピースに2回もケガをさせてしまったし、震災があったり、人や犬とのお別れが続いたり…。悲しいことが続いたので知らず知らずにピースに対して感傷的な気持ちになってしまってました。ピースより先輩犬のエースやライナが元気で楽しそうなのを見て、なんだか明るい気持ちが戻って参りましたよ!

すっかり老け込んでたピースチームですが、今年は楽しくすごそうと思います。
[PR]
by peacejrt | 2012-01-18 21:06 | Comments(2)

ピースの変化

a0040708_91132.jpg

ここ1年ほど、ピースがいろいろ変わってきたのを感じるんですよ。どう変わったか、一言では言えないんだけど…。

たとえば、今までピースが散歩に行きたくないってことなかったんだけど、今冬は朝早いと行きたくないって言うんですよ。寒いからかな?

あと、行ったら行ったで帰りたくないとか、この道はイヤとか、ボール遊びはイヤでディスクで遊びたいとか、主張が強くなったんですよ。

おばちゃん化なのか?

写真はP婆が携帯で送ってきたもの(陽向ぼっこ)
[PR]
by peacejrt | 2012-01-13 09:11 | Comments(0)

寝正月

今年は年末結構ぎりぎりまで忙しく、土日もOPDESの大会に出たり車を見に行ったり
バタバタしていたのですっかり疲れてしまい、寝正月でした。

とはいえ正月になってからたまりにたまっていた大掃除・・・というか
庭や納戸の片づけをはじめ、今更のように立ち枯れたトマトの残骸や朝顔のつるを
片づけたり、引っ越した時から放置されている納戸のごちゃごちゃしたものを仕分けしたり

そんなことをしているうちに3日には甥っ子姪っ子の襲来があり・・・
ピースは1日中、フリスビーを取らさせたりボールを取りに行かされたり、
おままごとの相手になってケージにぎゅうぎゅうのおもちゃといっしょに閉じ込められたり
でも決して怒らずに、とっても根気よく子供たちの相手をしてくれました。
a0040708_0483876.jpg


中でも末っ子の姪っ子ちゃん(もうすぐ5歳)はピースが大好き。
この末っ子はちょっと全体的に野生動物っぽくて、3歳近くなるまであまり人間の言葉を話さなくて
唸ったり叫んだり引っ掻いたり(!!)して意思表示をしていたのです。
昔、オオカミ少女アマラとカマラって話あったじゃないですか? あんな感じですよ。
なのでどっか成長が遅いのかな?と心配したのですが、最近は結構人間語も話せるようになり
意思表示はいまいちだけど頭の回転は早い、ということがわかりほっとしているのです。

でもやっぱりどこか動物っぽいところがあって、ピースとは独自の回路で会話しているようです。
単純に仲良くしたりかわいがったりするだけでなく、お互いイジワルしたり張り合ってケンカしたりね。
上の子2人も幼児期にはピースと仲良くしてたけど、あくまで「人間と犬」だったんだけど
末っ子ちゃんとピースは「対等」、なんだよね。
この動物くさい子がどんな子に育つか結構楽しみ。
[PR]
by peacejrt | 2012-01-06 00:49 | Comments(2)

車を選びますよ

さて、そんなわけで、昨年末から車をなんにしようか考えていたのですが。
今の車よりちょっとアウトドアっぽいのがいいかなと思っておりました。
というのは、けっこう河川敷とか、砂利道とか、雪道とか、
山の中で道を間違えちゃって変な林道とか? 行くことが多いもんで、
そういうとき今のFITだとちょっと怖いことあるんですよね。
けどアウトドアっぽい車ってやっぱデカいなぁ。
しかも燃費が悪い~。FITが10年落ちの車にしては燃費がいいので、
どうしてもそれと比較してしまうんですよね。
このご時世、燃費のこと考えるとFITシャトルハイブリッドもいいけど
またFITじゃつまんないしね、
当初、私の中の候補は、SUBARUインプレッサ(eyesight)、POLO、
TOYOTAのRUSH、SUZUKIのS×4、などでした・・・


駐車場のことや取り回しを考えるとやっぱコンパクトカーに決定!!
でも地震で避難したら車の中で寝られるサイズがほしいよね・・・
てなことを昨年S☆Dでつぶやいていたら、店主が、
「フリードスパイクがいいよ!」っていうんですよね。
フリードスパイク?そんな車知らないな~。っとその時は思ったんですが、
戻ってとりあえずホンダに行く用事があったんで、試乗してみたら、
ものすごい荷室が広いんですよ。
しかも今までスライドドアって考えたことなかったんだけど、
最近アジで駐車場に犬置いてる人たちがよく、スライドドアを
あけっぱなしにしていて、これがたいそうべんりそうなんですよね。

そんなこんなで、他にもいろいろ見てみてんですが、
結局フリードスパイクにすることにしました。

ちなみに、最後に見たVWのシャランっていう車、これが実に便利に
できてて後部座席にエアコンの吹き出し口があったり、
カーゴルームにコンセントがあったりするんですよ。
すっごい便利そうなんだけど、幅がでかい・・・
あれのコンパクトがあればほしかったんだけどなー
(もちろんお値段がすごかったんですけど)

▼駐車場の左右がないのでスライドドアは便利だよ。
隣がレクサスなんでバリケン出し入れがヒヤヒヤものなのよ・・・
a0040708_22202757.jpg

[PR]
by peacejrt | 2012-01-04 22:21 | 買い物 | Comments(5)

車を買いますよ

年末に、久々にピース号を洗車してやりました。

ピース号は本当はピース号ではなく、P婆号なんですよね。
ピースと暮らし始めたばかりのころは、車を持っていなかったので
よくレンタカーでディスクのセミナーに行ったもんでした。
P婆と同居するようになった理由の一つに、犬がいると車があったほうが便利っていうことがありましたね。

P婆号は、まだ5万キロしか走っていないのですが、昨年75歳になったP婆が
しょっちゅう車をこするようになったので、運転をやめることにしたんですよね。
なにしろ走る凶器ですからね~。自分はもう思う存分生きたからいいでしょうけど、
子供とかをひいちゃったら取り返しつかないですからね。何かあってからでは遅いんで。

で、P婆号ももう10年選手ですし、あちこち擦ってガタガタですし、
せっかく決心して運転やめたのに、なんかの拍子にボケて走り出しちゃったりするとやばいから
いっそ車ごと変えちゃおうと思いまして。

それでなんの車買おうかな~って思って、CMでやってる「ぶつからない車」、eyesight!
ぶつからないなんて、いいじゃん!!って思ったんですけど。
でもそれってレガシーとアウトバックしかなくて(昨年11月現在)かなり車がデカいんですよね~。

さーてどうしましょ。
[PR]
by peacejrt | 2012-01-02 23:00 | 買い物 | Comments(3)

元旦~!

あけましておめでとうございます。

昨年は、東日本大震災、そして原発事故という大きな出来事があり
いろいろなことを考えさせられる1年でした。
今日も地震があって、まだまだ終わっていないのだと感じました。

私は年末けっこうぎりぎりまで仕事が忙しかったので、
姪っ子甥っ子とクリスマスパーティーをやっていなかったので30日にクリスマスパーティーをやり(笑)
31日にあわてて年賀状を書いて大掃除。
そして元旦はのんびり近所の神社に初詣に行ったり、散歩などして過ごしました。
a0040708_2201310.jpg


ピースも軽く走ったり遊んだり。P婆もいっしょに散歩に行きました。
でもピースはおばちゃんなので、すぐ座ります(笑)
a0040708_2282856.jpg


おばちゃんな私と、おばちゃんなピースですが
一日一日を大切に、今年一年を過ごしていきたいと思います。
いつになく、初詣のお賽銭を奮発した元旦のP家でした。

今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by peacejrt | 2012-01-01 22:25 | 日々のこと | Comments(0)