ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月のこと

さかのぼります。

すっかりブログをさぼってしまいました。P家はみんな元気です。

4月1日に、P母の会社が同じグループ内の別の会社と合併し
大きな人事異動があったり、社名変更があったり、会社の引っ越しがあったり
組織変更があったり…という大きな変化がありました。

仕事の内容自体はそんなに変わらないのですが、会社の移転で
長年通いなれたエリアから引っ越しをして、通勤時間が今までの1時間から1時間半に伸びてしまいまして。
朝も今までより早く出なければならないので慣れるまでちょっと大変でしたり、なんやらで。

新しい職場は六本木なので、ちょっと一杯の誘惑に負けずに帰るのがそれはまた大変で…。
うちのお犬様はそんなことに関係なく、マイペースでくつろいでいます。
a0040708_23192074.jpg

[PR]
by peacejrt | 2012-04-20 10:01 | 日々のこと | Comments(0)

墓に参る

シロの命日が4月13日だったので、墓参りに行きました。
ついでに(!)近所の多磨霊園に眠る、おじいちゃんとおばあちゃん(人間の)お墓にも行きました。

a0040708_0205898.jpg


シロのお墓は慈恵院といって、P家の初代わんこもそこに眠っています。
シロがいなくなって2回目の春ですが、なんだか遠い昔のような、すぐ先週のような?
不思議な時間の流れです。

シロは最期、歩けなくなってからの介護と夜泣きがちょっと大変でしたが、
そのおかげでたくさんの思い出ができて、P婆も私も笑って思い出を話すことができます。

シロが頑固だったこと、シロのおむつ姿が情けなかったこと、たくさん日向ぼっこをしたこと、
介助ベルトで後ろ足を支えるのが大変だったこと、夜泣きでP婆が怒るとピースが飛んできたこと。
食いしん坊だったのに最後は食べなくて、朝バナナゼリーを食べたこと。

シロはもともと外犬だったので、家の中での思い出が少ないので、今となってはよかったと思います。

シロの後から、ジャック仲間のサマンサとキースもこのお寺にやってきたらしいので探しに行きました。
シロはすでに初代わんこが入っているので大部屋ですが、サマンサとキースはマンションにいました!
久々に、サマンサとキースにも会ってきました。ピースもお部屋であいさつしました。

「サマンサとキースのチーズのおやつをくれるってサマンサママが言ってるけど、どうする?」
ピースに聞くと
「サマンサが睨んでいるしキースのよだれがかかるので謹んで辞退します」
とのことでした。

門に向って戻り始めると、ものすごいきれいな不思議な花が咲いていました。
a0040708_0421551.jpg


しだれ桜みたいなんだけど、1本の木に薄いピンクや濃いピンクの花がたくさん咲いています。
桜? じゃないよね??

なんだか胸がいっぱいになるような、春爛漫。
犬や猫の名前が書かれた墓石には、お気に入りだったおやつやおもちゃが置かれています。
小さいころ、お墓は気味が悪くて暗い場所だと思っていました。
でも、今、お寺にはたくさんの花が咲き、温かい気持ちに満たされています。
大事なものが眠る場所は、暗くも怖くもないんでした。

駐車場の茶屋であんみつをたべて、ピースはバナナをもらいました。
昔の人はぼたもちとか食べたんでしょうか? 温かい春の一日でした。
[PR]
by peacejrt | 2012-04-17 00:52 | シロ | Comments(2)

お花見

a0040708_1395296.jpg

ロック家とCo-B&A☆dee家が近所の公園で花見をしているというので、乱入してきました〜。

昼間はとても暖かくてお花見日より!公園にはたくさんの花見客がいて、子供たちが犬めあてで寄ってくるのでロック営業部長はずっと子供たちの相手をして大変でした。ピースは最初家に置いてきたのですが、怒っているとメールが来たので途中から参加。Co-BとA☆deeに睨みをきかせていました。
a0040708_1395274.jpg


桜色のピンクのアワアワがとってもおいしかったです。

乱入させてもらってありがとうでした。

家の庭ではスミレが満開でした。

a0040708_1395264.jpg

[PR]
by peacejrt | 2012-04-09 01:39 | Comments(2)

古わんこ

a0040708_08352.jpg

風がすごくて花粉がすごいです。今朝、子犬を飼いました。嘘。子犬を飼った夢を見てしまいました(笑)。我ながらちょっと単純だな。

夢のなかの子犬は、なんかすごく小さくてハムスターみたいでした。そんな話をしたわけではないのに、朝の散歩についてきたP婆が、「ピースの妹か弟が欲しいね」だって。

どんな子がいいの?
と聞くと「白くてちいちゃくて、もっとかわいい子」だって。…。「もっと」ってどゆこと?

夕方の散歩ではロック一家とCo-B&A☆dee家に会えたよ。ピースは相変わらずA☆deeが近寄ると怒るんだけど、今日は自分からA☆deeの匂いをしつこく嗅いでいた。A☆deeはお利口なのでじっとガマンしてくれてたよ。そのくせピースはA☆deeが前面に出ると怒るという。でも少しずつ慣れてきたのか、今日は私がA☆deeに触ることができて嬉しかった。一歩前進。

夜、私がお風呂入ったりテレビ見てる間にピースは寝てしまった。ふと見ると、その寝姿があまりにもだらしなく、古女房のよう。プリプリの子犬ちゃんを見たあとだから、ますますそう見える。でもこのクタクタな感じが着古したTシャツみたいにフィットするんだよね。古わんこのあられのない姿を見ながらシミジミしました。そんな、今日から4月です。
[PR]
by peacejrt | 2012-04-02 00:08 | Comments(0)