ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪遊びしてきました

1月でした。

せっかくスタッドレスをはいているのに、今年は雪が降りませんねえ・・・
というわけで、雪を求めて急きょ、清里へ・・・・!

予約していたブーツをはかせてもらってそのまま散策路へ。
a0040708_1291660.jpg

車の中で悲痛な声で抗議していたピースでしたが、散策路についたら
靴を履いていることを忘れてかっとんでいきました。
a0040708_1314022.jpg

この日は暖かくて、でも雪は溶けてなくて気持ちいいお天気!
a0040708_1315837.jpg

さすがに冬だからか、散策路には誰もいませんでした。展望台で写真を撮っている人がいたぐらい。
最近都会暮らしでこんな人のいないところには久々に来ましたヨ。
自然の中で一人と一匹だと、雑音がないのでピースを集中させやすい。
もちろん雑音があっても集中させられないとダメなんだけど。

a0040708_1331912.jpg

ブーツは結構ぎゅーっと締めなくてはならない。
CCNにはかせてもらった左足は大丈夫だったのに、私がはかせた右前後足はとれてしまいました。

S☆Dに戻ってランチをいただき、その後トレッドミルの練習をさせてもらいました。
今年の冬は去年みたいに足がおかしくならなかったので、ちょっと筋肉つけさせたいし
春は花粉、夏は灼熱と今年も自然が厳しそうなのでトレッドミル導入しようと思います。
(それには家をかたずけないとならないのですが!)

心も体も疲れ切ったピースはグッタリ。
a0040708_148011.jpg

[PR]
by peacejrt | 2014-01-25 01:18 | おでかけ! | Comments(0)

外が寒いみたいね。

3連休です。

朝からピースさんに「お散歩行こうよ」って誘ってるんですが
嫌なんですって。ハウスから出てこなくなっちゃいました。
今日は外が寒いってこと、わかるんですかね。
a0040708_0495087.jpg

朝、一瞬外に出た私が「寒っ!!」っていって逃げ帰ってきたので
外がなんかやばい感じって思っちゃったのかな。
最近はちょっとビビりなピースです。

と、思っていたら夕方になってから「散歩行く」っていうんだよね。
もーう間の悪い犬。決断が遅いんですよ。犬のくせに。

仕方がないので散歩に出ると「車で行く」っていうんですよね。
どこに?どこに行くんだよ~。
もう夕方で森も駒沢公園もいけないよ。

仕方がないので近所の公園を少し歩いてからドライブしました。
ドライブ、好きみたい。
そして代官山のGREENDOGでおやつを買って、満足げに帰ってきました。

そして今はいびきをかいて寝ています
明日も寒いかな~明日は野川公園にでも行こうかな~。
[PR]
by peacejrt | 2014-01-11 19:47 | 日々のこと | Comments(0)
台所で何かしていると、視線を感じました。
何かに見られてる・・・
a0040708_0402654.jpg

監視されてる・・・。

いやー、まったくなんにもしないうちにお正月休み終了してしまいましたね。
そして私はいまだに年賀状書いてるっていう・・・。
でも年賀状書きながら、1年前の今日、ピースの病院に行ってたなぁと思い出しました。
去年のお正月休み、ピースの歩き方がおかしくなっちゃったんですよ。

それまで時間の余裕がなかったもんだから、正月休みの間にピースを運動させなきゃって思いこんじゃったんですよ。7月までは結構アジリティもやってたし、夏も朝1時間ぐらい散歩してて、途中でちょこっとディスクしたりもしていたのに、9月に引っ越してから都会ではなかなか犬を放して運動できなかったから。
a0040708_0413925.jpg


都心にしては大き目の森の傍に引っ越したからそこに毎朝行ってたんだけど、早朝でも人と犬の人口密度がすごいんですよ。しかもピースが何がいやだったのかその時預けていたホテルに行きたくないって言い出して、それでも無理やり連れて行ってたら朝私を避けるようになって、ハウスに引きこもって出てこなくなっちゃって、散歩にも行きたくない、とにかく部屋から出ない!ってかたくなになっちゃったんですよ。で、無理やり散歩に連れ出してもぜんぜん歩かない踏ん張りマンになっちゃって、冬になってどんどん寒くなるのにぜんぜん歩かないからホントに寒くて。ピースの筋肉はどんどん落ちて行っちゃうし。そんなときに迎えたお正月休みで八王子に帰ったから、よし運動させなきゃ!って思っちゃったんだよなぁ。

そして正月公園に連れて行ったときピースが石垣から落っこちて背中を打っちゃって。もうその時私もピースも疲れちゃってたんだと思うんだけど、今にして思えば。ピースが背中を打っちゃったのにまだ散歩させようとしたり、その翌日にディスクさせようとしたり。

それと前後して、ピースの歩き方がおかしくなっちゃって。
しかも、私から逃げるようになっちゃって。

思えば急にいろいろ環境変わって、引っ越したり、初めての場所に毎日預けられたり、ピースもすごいストレスだったんだと思うのに「筋肉が落ちないように運動させたい」ってことばっかり考えてて、私の計画通りに散歩したり運動したりしないピースに腹をたてて、ピースが拒否するのを「なんで?」「わかんない」って思ってた。あのときすごく心が離れていた。ピースに悪かったなぁ。

だからピースは歩き方がおかしくなったんだと思う。

そして最初にピースを預けたホテルも、いろいろ融通してくれてほんとにありがたかったんだけれど。
預けるときひとつだけ心に引っかかっていたことがあったんだよね。
床がちょっとツルツルだったこと。
今までピースのいる場所は必ずカーペットか無垢の木床にしてたから。
内心気になったのに、そのとき他にフリーで預かってくれるとこなかったから、妥協してしまった。
ツルツルの床と、歩き方が変になったのと関係あるかもとちょっと疑っているわけなのです。

結局なんで歩き方がおかしくなったのか、床のせいかストレスのせいか背中を打ったせいか因果関係は病院でもわからず、寒さのせい(関節炎)かもしれないとも言われたんだけど、今年はまだ一度も変な歩き方になってはいないのでほっとしてます。

休みになったからって急に無理な運動させず、しかしせっかくなのでいつもよりは運動したい。
なかなか難しいよね。

去年はなるべくコンスタントに水泳をさせてみました。
今年も無理せずこまめにやっていきたい。なによりも、ピースの気持ちを大切に。
ピースはドーナツがお気に入り
a0040708_0422274.jpg

ドーナツGET!!
a0040708_0425488.jpg

寒い冬の効果的な運動は難しいね。
[PR]
by peacejrt | 2014-01-06 00:51 | 日々のこと | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます!

この正月、P家は地味~に粛々と大掃除をしていました。
でも、一応初詣にはいきましたよ。
ピースと自転車で祐天寺に行ってきました。
a0040708_23362347.jpg


お天気は良かったんだけど、風が強かったよ。
a0040708_23365979.jpg


実は年末に、事件がありまして。
30日に1日だけピースを置いて、甥っ子姪っ子たちのとこに行ってたんですよ。
クリスマスプレゼント渡す日に姪っ子がノロウィルスにやられて渡せなかったんで。
帰ってきたら、チョコの残骸が!!!!!
前日、キオスクで1万円を崩すために買った、105円のアーモンドチョコ。
存在すら忘れていたんだけど、レシートやなんかと一緒にローテーブルの上に置いてしまったらしい。

調べたら、ミルクチョコで16gだったので中毒になる量ではなかったんだけど
ブラックチョコ100gとかだと小型犬ならけっこう重篤な事態になるらしいです。

ピースは通常テーブルの上のものを触ったりしないので、油断しまくっていました。
かなり青ざめました。

翌日、う○こにアーモンド半分、その夜丸ごとアーモンド一粒をオエってしました。
アーモンドを丸のみすると小腸につまって腸閉塞になってしまうこともあるんだって。
この年末年始の動物病院がやっていないときに、そんなことになったらどうしよう。
心配しながら数日過ごしましたが、いちおう毎日う○こが出ているので、
ちゃんと腸を通過してるようです。
う○こが出るたびにポイ太くんごしにもみもみしてアーモンドのつぶつぶがないか探しています。
出たてほやほやのあたたかい感触が何とも言えない、そんなお正月でした。

しかし、ほんと、何事もなくてよかった。
新年はいきなり反省からスタートしました。
[PR]
by peacejrt | 2014-01-03 23:54 | ピースの出来事 | Comments(0)