ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

口が開かないっっ!?

姉さん、事件です。
久々にパニくりましたよ
ピース、死ぬかと思いました

先週土曜日、P家方面は夕方からかなりの雷となりました。
ピースもうろうろハアハア、ブルブルしていました。

実は今回、ピースが齧ってもいいように、きれいめなダンボールを、
ピースがいつも雷の時に逃げ込むコーナーにわざと設置してありました。

以前留守中に捨てようと置いてあったダンボールを齧っていたのですが、
ビニールテープやシールも貼ってあるし、食べてしまって胃の中でダンボールが膨らんでしまったりしたら
危ないと思ってすべてかたずけてしまったんです。
そしたら前回の時は、キッチンにダンボールがないから噛めるものを探して
「開かずの間」に入り込んでしまっていて(もちろんロックはしていたけど壊されてた)
齧るものがないとかえって想定外の場所に入ってしまって、
逆に危ないものを齧ってしまう可能性がある。
だったらダンボールのほうが安全なんじゃないかと思って、
わざと齧ってもいいものを残して様子を見てたのです。

案の定、ピースはその場所に置いてあったハウスに逃げ込んで、ホリホリしたりダンボールを齧っていました。
a0040708_2334093.jpg


しばらく観察していましたが、ピースはやはりダンボールを食べることはなく、
齧っては吐き出し、齧っては吐き出し、夢中になって雷のことは忘れているようでしたので
この方法で雷を我慢することができるんじゃないかなと、ちょっと気を許してしまいました。

私はたぶんピースから2mぐらいのところで、テレビかなんか見てたのかな。
ピースがダンボールを齧る音がガジっガジってしていたのです。
a0040708_23392376.jpg



そしたら急に、ピースが真顔で私のほうに走ってきました。
あれ?
何かを訴えているんですが・・・
何?

口が閉まってる。
いつも雷のときはハアハア言っているのに、口が閉まってるんです。
歯茎か舌を切ったのかな?
口の中を見ようとしたけど、がっちり歯を食いしばって開けません。
「あーんしてごらん」と言って薬を飲ませる時のように指を入れて開けさせようとしたけど
かなりの力で開けさせようとしても開かない。
あれ?マジで開かない。ピースが開けないんじゃなくて口が開かないんだ!

よく見ると、犬歯が上下からがっちり噛み合っているところに、ダンボールが挟まっています。
取ろうとしても歯の内側なので取れません。
上下に歯を引っ張って開けさせようとしても、口腔内にぴっちりダンボールが入ってしまって
ほんとにどんなに力を入れても取れないんです。
これ以上力を入れたらあごの骨が折れるか歯が折れちゃうかも。

どうしよう・・・。
ピースも焦り始めたみたいで。ハアハアできないので鼻だけで呼吸しているのですが
だんだん過呼吸みたいになってきました。体も熱くなってきました。

どうしよう。ダンボールの塊を飲み込んでのどに詰まってしまうかも。
水も飲めないから脱水になってしまうかも。

病院にいくしかない。
夜だけど、夜間救急に行こう。
その前にピースを水に濡らして体温を下げていくか?

頭の中でぐるぐる考えながら、最後にもう一度奥歯のほうのすきまに指を入れて
口を上下にひっぱったらパカっと口が開きました _| ̄|○ il||li

中からそんなに大きくないダンボールの塊がポロリと出てきました
ほんとに・・・死ぬかと思った

a0040708_23394075.jpg

↑ ピースも疲れ果てた。私の靴下を枕に寝ているのがかわいい

冷静になってから、私がいるときでほんとによかったと思いました。
留守中だったら、やはり水も飲めなくて脱水や熱中症になっていたかもしれないし
本犬がパニックになって暴れたり手で顔を引っかいたりして何が起きていたかわからないです
日々、平凡な変化のない生活だと思っていても、本当に危険って近くにあるんですね。

こんな変なこと、全世界でうちにしか起きないのかな?
って思って、検索してみたら、ほかにも同じような事件になった子の例がありました。

続@ファロックわんわん「口が開かないっっ!?」
※こちらのブログのファロックちゃんはすでに17歳で大往生を遂げられました
↑ こちらのケースではワンちゃん自身が噛みしめてしまっている(神経の異常)と判断されていますが
うちのケースでは挟まったことで物理的に開かないようになっていたと思います。


そんなわけで、わざとダンボールを齧らせようなんて思った自分がバカだったんですが
ダンボールも意外に危ないよ、と。今後どこかで誰かが雷恐怖症の犬にダンボールを齧らせようなんて
思いついてしまった時のために、ほんとうに恥ずかしいけど記録しておきます。
みなさん注意しましょう。

明日も雷が来るらしいので、明日はとりあえず36さんに緊急避難させてもらいます。
この三連休で対策を考えないと。。。
[PR]
by peacejrt | 2014-09-10 23:41 | ピースの出来事 | Comments(0)