ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
台所で何かしていると、視線を感じました。
何かに見られてる・・・
a0040708_0402654.jpg

監視されてる・・・。

いやー、まったくなんにもしないうちにお正月休み終了してしまいましたね。
そして私はいまだに年賀状書いてるっていう・・・。
でも年賀状書きながら、1年前の今日、ピースの病院に行ってたなぁと思い出しました。
去年のお正月休み、ピースの歩き方がおかしくなっちゃったんですよ。

それまで時間の余裕がなかったもんだから、正月休みの間にピースを運動させなきゃって思いこんじゃったんですよ。7月までは結構アジリティもやってたし、夏も朝1時間ぐらい散歩してて、途中でちょこっとディスクしたりもしていたのに、9月に引っ越してから都会ではなかなか犬を放して運動できなかったから。
a0040708_0413925.jpg


都心にしては大き目の森の傍に引っ越したからそこに毎朝行ってたんだけど、早朝でも人と犬の人口密度がすごいんですよ。しかもピースが何がいやだったのかその時預けていたホテルに行きたくないって言い出して、それでも無理やり連れて行ってたら朝私を避けるようになって、ハウスに引きこもって出てこなくなっちゃって、散歩にも行きたくない、とにかく部屋から出ない!ってかたくなになっちゃったんですよ。で、無理やり散歩に連れ出してもぜんぜん歩かない踏ん張りマンになっちゃって、冬になってどんどん寒くなるのにぜんぜん歩かないからホントに寒くて。ピースの筋肉はどんどん落ちて行っちゃうし。そんなときに迎えたお正月休みで八王子に帰ったから、よし運動させなきゃ!って思っちゃったんだよなぁ。

そして正月公園に連れて行ったときピースが石垣から落っこちて背中を打っちゃって。もうその時私もピースも疲れちゃってたんだと思うんだけど、今にして思えば。ピースが背中を打っちゃったのにまだ散歩させようとしたり、その翌日にディスクさせようとしたり。

それと前後して、ピースの歩き方がおかしくなっちゃって。
しかも、私から逃げるようになっちゃって。

思えば急にいろいろ環境変わって、引っ越したり、初めての場所に毎日預けられたり、ピースもすごいストレスだったんだと思うのに「筋肉が落ちないように運動させたい」ってことばっかり考えてて、私の計画通りに散歩したり運動したりしないピースに腹をたてて、ピースが拒否するのを「なんで?」「わかんない」って思ってた。あのときすごく心が離れていた。ピースに悪かったなぁ。

だからピースは歩き方がおかしくなったんだと思う。

そして最初にピースを預けたホテルも、いろいろ融通してくれてほんとにありがたかったんだけれど。
預けるときひとつだけ心に引っかかっていたことがあったんだよね。
床がちょっとツルツルだったこと。
今までピースのいる場所は必ずカーペットか無垢の木床にしてたから。
内心気になったのに、そのとき他にフリーで預かってくれるとこなかったから、妥協してしまった。
ツルツルの床と、歩き方が変になったのと関係あるかもとちょっと疑っているわけなのです。

結局なんで歩き方がおかしくなったのか、床のせいかストレスのせいか背中を打ったせいか因果関係は病院でもわからず、寒さのせい(関節炎)かもしれないとも言われたんだけど、今年はまだ一度も変な歩き方になってはいないのでほっとしてます。

休みになったからって急に無理な運動させず、しかしせっかくなのでいつもよりは運動したい。
なかなか難しいよね。

去年はなるべくコンスタントに水泳をさせてみました。
今年も無理せずこまめにやっていきたい。なによりも、ピースの気持ちを大切に。
ピースはドーナツがお気に入り
a0040708_0422274.jpg

ドーナツGET!!
a0040708_0425488.jpg

寒い冬の効果的な運動は難しいね。
[PR]
# by peacejrt | 2014-01-06 00:51 | 日々のこと | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます!

この正月、P家は地味~に粛々と大掃除をしていました。
でも、一応初詣にはいきましたよ。
ピースと自転車で祐天寺に行ってきました。
a0040708_23362347.jpg


お天気は良かったんだけど、風が強かったよ。
a0040708_23365979.jpg


実は年末に、事件がありまして。
30日に1日だけピースを置いて、甥っ子姪っ子たちのとこに行ってたんですよ。
クリスマスプレゼント渡す日に姪っ子がノロウィルスにやられて渡せなかったんで。
帰ってきたら、チョコの残骸が!!!!!
前日、キオスクで1万円を崩すために買った、105円のアーモンドチョコ。
存在すら忘れていたんだけど、レシートやなんかと一緒にローテーブルの上に置いてしまったらしい。

調べたら、ミルクチョコで16gだったので中毒になる量ではなかったんだけど
ブラックチョコ100gとかだと小型犬ならけっこう重篤な事態になるらしいです。

ピースは通常テーブルの上のものを触ったりしないので、油断しまくっていました。
かなり青ざめました。

翌日、う○こにアーモンド半分、その夜丸ごとアーモンド一粒をオエってしました。
アーモンドを丸のみすると小腸につまって腸閉塞になってしまうこともあるんだって。
この年末年始の動物病院がやっていないときに、そんなことになったらどうしよう。
心配しながら数日過ごしましたが、いちおう毎日う○こが出ているので、
ちゃんと腸を通過してるようです。
う○こが出るたびにポイ太くんごしにもみもみしてアーモンドのつぶつぶがないか探しています。
出たてほやほやのあたたかい感触が何とも言えない、そんなお正月でした。

しかし、ほんと、何事もなくてよかった。
新年はいきなり反省からスタートしました。
[PR]
# by peacejrt | 2014-01-03 23:54 | ピースの出来事 | Comments(0)
a0040708_235779.jpg

めりくりデシタ。

a0040708_236407.jpg

(©シッター遠藤嬢/サンタ提供S☆D2012)

毎年クリスマスシーズンになると、我が家にピースを迎えた日のことを思い出します。
ちょうどこの12月の3連休にあわせて、岡山から飛行機で送ってもらったんですよね。
11年前のことです。

さて、最近のP家近況ですが、実は11月にプチ引っ越ししたんですよ。
それでちょっと11月は忙しくて、ブログの更新ができなかったんですよ。
引越先が新築だったんで、ホルムアルデヒド計測器借りて測ったり、
a0040708_2392193.jpg


床全体に活性炭マットとパネルカーペット敷きつめたりしてたんでね。
a0040708_2395094.jpg

だいたいうちは犬はのんびり昼寝。いつも私だけ肉体労働です。

<新居のいいところ>

・すごい小さいけど庭があって~そこになぜか井戸がある(笑)。
井戸の水はちゃんと水質検査もしてて飲めるってことなんで、災害時には便利。

・車が目の前に置けて~駐車場に水道があるから、車が洗える。

・今までより駅にも商店街にも36にも近い。雨の日にはバス停も近い。

<マイナスポイント>

・朝から午前中の日当たりが悪くて、朝日が射さないのでピースが寝坊する!

・前の家は1階がカクヤスで目の前が朝7時からやってるおいしい焼き立てパン屋さんで
それがすごく便利だったんだけど、今度の家の周りには店がない(その分静か)。

・「森」から遠くなった。

などなど。こっちがよければあっちがイマイチ。まさにこの世はyin and yang。
つーわけでまだ家の中がかたずけ終わらないまま日常は過ぎ去っていきます。
ハロウィンも過ぎ、クリスマスも過ぎ、正月に突入してしまいそうです。
そのまま節分まで突入しちゃいそうです。その前に人間ドッグと車の点検と
ピースのワンワンドックも済ませなければ。
a0040708_2403749.jpg

真はレーザー治療をうけるピース

さて、最近のピース情報ですが

・「森」に何回連れて行っても気に入らなくて、帰りたがったので引っ越したのに
遠くに引っ越す寸前に「森」が大好きになりました。(毎週末行ってます)

・休日に駒沢公園に連れて行くと「ラーメン博物館」や「ラクロス大会」など
自分とは関係のない催し物に執拗に参加したがり、てこでも動こうとません。

・移動はすべて車か自転車でしたがり、まったく自分で歩こうという意志がない。

と、かなりの不思議ドッグぶりを発揮しつつも去年より元気にやってます。
[PR]
# by peacejrt | 2013-12-25 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

祝!ピース11歳


10月でした。
10月31日、ピース11歳になりました!!

と言っても今日は平日なので私も仕事がありますから
朝たっぷりめの森散歩をして、秘密のプレゼントを置いて出勤。

夕方、シッターさんが来てくれて秘密のプレゼントで遊んでくれました。
新しもの好きのピース、喜んでくれた様子。
(写真はシッターEさんの送ってくれた写メを無断借用でございます。)

a0040708_2123689.jpg


去年から今年にかけては私もなかなか仕事が忙しかったり、都会へ引っ越したり、ピースも日中ホテルに預けたりシッターさんをお願いしたり……
10歳越えていろんな変化が起きてしまいました。

一時ピースが登校拒否になり、朝置いていくのが心配だったりしたこともありましたが、36さんが気に入ってくれて、だんだん犬が苦手だったのが平気になってきて良かったなぁ。

10歳過ぎて、もう一生他の子と仲良くすることは無理かなーと思っていたのに、しんたろうやテオやんや小春ちゃんなど、常連の子とは仲良くなれたみたいで。本当に良かったなぁ。

家ではよくおもちゃで遊ぶのに、36さんで他の子がおもちゃで遊んでいても絶対遊ばなかったらしいんだけど、最近は常連の子だけのときこっそりおもちゃで遊ぶようになったらしい。それも、良かったなぁ。

ピースもこれからだんだん年をとって具合の悪いところも出てくると思うけど、ずっと元気でいてほしいな。
小さい頃は「あんなことができる子になってほしい」「こんなことができるようにさせたい」といろいろ思ったけど、望みはだんだんシンプルになりますね。

健康で、毎日楽しく暮らしたい(一緒に!)。

それだけ
[PR]
# by peacejrt | 2013-10-31 21:00 | ピースの出来事 | Comments(2)

9月でした

いつのまにか、9月も終わってしまいましたね。

そのあいだピースさんは・・・ 放牧されたり

a0040708_1302010.jpg

                   池にはいっちゃったり
a0040708_1303527.jpg

                   どろんこになっちゃったり
a0040708_1305315.jpg

                   冷え冷えマットで残暑だったり
a0040708_131651.jpg

                   カフェで待たされたり
a0040708_1312970.jpg

                   やさぐれたり        
a0040708_1314221.jpg


そんなこんなで、相変わらずのんきに暮らしておりました。
ピースが都会っこになってから1年たちました。
空気が悪いのもいつのまにか気にならなくなっちゃうんですね。
空気は悪いけど都会には蚊がいないというのは素晴らしいことです。
こないだ八王子の庭でピースがポケーっと立っていたら、
その周りにすごい蚊が群がってきました。
1週間食料がなくて飢えていたんですね。
今年もつい習慣で「キンカン」大瓶を買ってしまいましたが、
結局全然使わずに終わりそうです。

涼しくなって、ようやくお散歩も気持ちいい気候です。
去年のこの時期、目黒に引っ越してきてからやっぱり運動量が減っていたんでしょうね。
冬にピースの足腰がおかしくなってしまったので、
今年は秋の間にたくさん歩いて筋肉つけて、冬に備えようと思います。
a0040708_1315435.jpg

[PR]
# by peacejrt | 2013-09-30 01:29 | 日々のこと | Comments(0)

お山はもう秋でした③

3日目は水遊び。
P家はこの日帰るのですが、西湖によって犬を泳がせてから帰ることにしました。

まだ夏休み中だから混んでいるかな?と心配だったのですが、ぜんぜんすいてました。
しかも水の温度も冷たすぎないでちょうどいい!

ピースはいつも足のつく岸辺からなかなか離れなかったのですが、今年はQOLAのプールで何回か練習したから自信がついたのでしょうか?おもちゃを投げてあげるとすぅーっと泳ぎだしました。
a0040708_9384017.jpg

しかもいつもは結構すぐ「もういい」って岸にあがっちゃうのに、何回も何回も泳ぎました。QOLAでは、お姉さんたちに褒められるのでご機嫌で泳いで「どや顔」なんですよ。ピースにとって、上げてあげる、自信をつけてあげるって大事なんだな、って改めて思いました。
a0040708_9391363.jpg

ミークは楽しそうに泳いでいましたが、ライナは強制的に練習させられていました。
a0040708_939499.jpg

ひとしきり遊んで、河口湖にある天下茶屋に行ってきのこほうとうを食べました。
結構山奥ですが、景色がよくって吹き抜ける風が気持ちいい。
a0040708_9413581.jpg

歴史のある建物で2階は太宰治資料館になっています。昔、太宰治さんがここに長期滞在していたようなのですが、こんな山奥までどうやって来たのかな?って思うぐらいの場所です。
2階の軒下に大きなスズメバチの巣があって蜂がたくさん出入りしています。
a0040708_9435645.jpg

ここでRM家とはお別れ。Rmamaはうらやましいことにもうしばらくは夏休みだそうです。

ピース家は一路東京に戻ります。この日、東京も涼しいと聞いていたのですが、やはり高原の涼しさとはまったく違うものでした。

夜、軽く近所を散歩しようと思ってピースを連れて出ました。
すると、すごい勢いで歩きだし、ちょっと離れたうちの駐車場まで私を連れて行くじゃないですか。
ピースは、清里に行きたいというのです。
ピースはいつも、行きたいところがはっきりしているのです。

ごめんね、ピース。今日は無理だけど。また、すぐ行こうね!
[PR]
# by peacejrt | 2013-08-31 09:58 | おでかけ! | Comments(0)

お山はもう秋でした②

さて、2日目はよいお天気。
トレッキングがしたいという私のリクエストで、赤い橋から吐竜の滝へ向かう渓谷沿いの道へ。
滝まで行くと結構な距離になるので、途中で牧場方面に帰ってくるミニ・トレッキングコースを選んだのですが
これが結構キツイ勾配の下りで。私はもちろん元祖山ガールだったRmamaでさえ悲鳴をあげてました。
いやー飼い主たち体力落ちましたね。年ですか?
a0040708_0152744.jpg

それでも渓谷を行く風が涼しい。水はほんとに冷たくて気持ちいいね。
a0040708_017393.jpg

冷たいけどピースけっこうノリノリ。がんばって泳いでました。
でも流れも速くてミークはボールを2つも山の神にお供えしてしまいました。
a0040708_021257.jpg

問題は帰り道。行きが下りってことは当然上り。しかもこの梯子。
a0040708_022844.jpg

途中まで行ってライナは段の間に落ちてしまい、Rmamaガッツで2匹を抱いて上りました。
a0040708_0273055.jpg

上りきってほっとしたのも束の間、そこは恐怖のイナゴ道。
道いっぱいに無数のイナゴがいて、腿ぐらいの高さまでぴょんぴょん飛ぶのです。
犬にも服にもイナゴがついてほんとに怖かったぁ。
晴れていても風が冷たい心地いい気候。
犬も人も心地よい疲れで眠りについたのでした。
[PR]
# by peacejrt | 2013-08-29 00:33 | おでかけ! | Comments(0)

お山はもう秋でした①

今年の夏はほんとに暑かったねぇ。
毎日エアコンの室内では運動不足になってしまうから、水遊びでもさせようと試行錯誤してたんですけど。

田代(相模川)に行ってみたものの・・・
a0040708_235372.jpg

朝8時なのに人でいっぱいとか・・・

野川に出没してみたものの・・・
a0040708_23925100.jpg

足の先しかひたれないとか・・・

そんなんばっか。

そんなわけで涼を求めて八ヶ岳。涼しいを通り越して寒いんですけど。
初日はフィールドで軽く遊んで足慣らし。
明日はトレッキングにでも行こうかな~?
[PR]
# by peacejrt | 2013-08-27 23:15 | おでかけ! | Comments(0)

八ヶ岳は涼しい〜

a0040708_2312570.jpg

今日は東京も涼しいようですが、八ヶ岳は寒いぐらいですよ。

今年の夏も殺人的な暑さでしたね。ピースもゴロゴロ雷に毎日ぐったり。

なんだか自然がだんだん過酷になっていくような気がして怖いです。
[PR]
# by peacejrt | 2013-08-25 23:01 | Comments(0)

暑いですね

今年の夏は変な天気。でも暑いですねー。
a0040708_23415247.jpg

そんなときはプールです。

体高のあるピースは足がついてしまうので運動にはなりません。

自分でおもちゃを投入
a0040708_23421553.jpg


そして自分で回収
a0040708_23424922.jpg


自給自足。

しかも無料。

そしてビールをのんで昼寝をします。(母が)
[PR]
# by peacejrt | 2013-07-24 23:46 | 日々のこと | Comments(0)