ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏ですね

都会暮らしにもすっかり慣れてきたピースです。
a0040708_7274872.jpg

最近はすっかり怠慢になり、どこに行くにも自転車で行きたがります。
冬に歩き方がおかしくなった時に、どこか痛いのかと思って大事にしすぎたみたい。
今ではすっかりお姫様気分のようです。

「36」から帰るときにもドアを出て自転車がないと
「え?私帰らない」といってちゃっかり泊まろうとします。
朝は私を起こしてご飯を食べた後、二度寝をします。
老犬は、自分都合で生きる生き物なのです。

暑いけど、足腰鍛えておかないと困るので今日はプールに行ってきました。
a0040708_739594.jpg

写真は実はQALAさんのを拝借しております<(_ _)>
老犬の飼い主も実はちゃっかりしております
[PR]
# by peacejrt | 2013-06-30 07:27 | ピースのつぶやき | Comments(3)

久しぶりにお山へ

本当に久しぶりに、お山に行ってきましたよ。

久々に会ったGGTにだっこしてもらったり。
a0040708_0471984.jpg


久々に会ったRMMにロケットチューしてみたり
a0040708_0482512.jpg


TAJINXにも会えたし。SKY☆DOGでたくさんおもちゃも買ったし。
HITOっちやCCNに遊んでもらったし。ピース大満足。

初めて泊まったSKY☆DOG ROOMはとても居心地がよくて
高原の朝は小鳥のさえずりとともに目が覚めました。

早起きして、お散歩へ。

a0040708_0432778.jpg


都会には犬を放せる場所がありません。
誰もいない場所で、ひとりと一匹っきりになれる場所もありません。

a0040708_0445488.jpg


久しぶりにピースと私だけ。
誰もいない自然の中を歩いていると、ピースも私に集中して一体感を感じました。

また来ようっと!
[PR]
# by peacejrt | 2013-05-26 00:40 | おでかけ! | Comments(0)

春は健康診断

さわやかな新緑の季節かとおもえば、へんに寒かったり。変な天候。
それでも朝9時を過ぎると暑くてお散歩は厳しいですね。
冬の間は 
起床→朝ごはん→洗濯とか→お散歩→出勤
というスケジュールでしたが夏バージョンで
起床→お散歩→シャワー→朝ごはん→洗濯とか→出勤
に変わりました。

そして、春といえばね、健康診断。
ピースさんもちょっと前に狂犬病の予防接種と健康診断に行ってきましたよ。
そして先週、結果をもらってきましたよ。
a0040708_22455153.jpg

ふむふむ、問題ありませんね。
a0040708_22464899.jpg

他の部分も問題ありませんね。
a0040708_2247583.jpg

今回は甲状腺ホルモンやコルチゾールの値も調べてもらいました。
甲状腺ホルモンとコルチゾールは私もいつも調べていますからね。
心臓・腹部などのエコーも問題なし、体脂肪も22%で問題なし。

ついでに抗体価検査もしてもらい、ジステンバー1280倍、パルボ360倍、
追加接種しなくて大丈夫だそうです。

ただ、体重が7.6キロになっていました! 今まで6.5~6.8キロぐらいだったので
ちょっと増えてしまいました。
あったかくなってきたときご飯を減らすのがちょっと遅かったか?
というわけで、現在ダイエット中のピースさん。
 
「ごはんが少ないよ!」  ふて寝中  ↓
a0040708_2335393.jpg

[PR]
# by peacejrt | 2013-05-20 23:06 | 健康管理 | Comments(0)

春は短いね

a0040708_6423541.jpg

春なのに寒かったり風が強かったり。
なかなかポカポカ陽気にならなくてお花見も中途半端でしたね。
都心部より遅い実家周辺の桜も散ってしまいました。

ピースは毎週土日になると健康診断に連れていかれたり、
狂犬病の予防接種、フィラリアの検査など病院通いでブルーです。

最近、ピースが一日中「遊ぼう遊ぼう」とうるさいんですよ。
a0040708_648883.jpg

せっかく犬のいるホテルに預けてるのに、そこでは寝てばっかいて、
私がPCとかしてるとおもちゃ持ってきて押し付けるのです。
それもおもちゃのレトリーブではなく、引っ張りっこがしたいみたいなんですよ。
きっと昼間ホテルでほかの子同士が遊んでいるのを見て、
自分もやってみたくなったんじゃないかな。
「遊ぶなら犬と遊んでくれー」と毎日説得していたところ、
先日とうとう、小春ちゃんという白柴の子とちょっと遊んだみたいなんですよ。
ピースが幼馴染でない若い女の子と遊ぶなんて、初めてですよ。
だんだん常連の子たちと馴染んできたみたいでよかったなー。
[PR]
# by peacejrt | 2013-04-15 07:27 | 日々のこと | Comments(0)
a0040708_23282986.jpg

ピースと暮らし始めたばかりのころ。

いっくらサークルでかこってもピースが脱出してしまって困りましたね。
四谷のzooの閉店ギリギリにサークルの屋根を買いに行って、すっごい重いのを持って帰ったり
そんなして屋根をつけたのにピースがまた脱出してしまったり。
今にして思えば、最初から引田天功でしたね、ピースは。
とにかく閉じ込められるのが気に食わないと、どんなことをしても出てしまうんですよね。
最初からこういう性格だったんですね。
●ピース通信2003年1月
[PR]
# by peacejrt | 2013-03-27 23:35 | 日々のこと | Comments(2)

おさんぽ仲間

a0040708_2391187.jpg

a0040708_2391018.jpg

昨日も今日も暑いぐらいのポカポカ陽気でした。
公園にいくと亀さんもお散歩中でした。一緒に歩きたいピースですが…腰が引けています(笑)。
同じぐらいの精神年齢の男の子と一緒にずーーーっと亀さんの後をついてお散歩。

最初はびくびくだったのですが、だんだん唸ってみたり、吠えてみたり、
いろいろアプローチしていましたがカメさんには無視されましたけどね。
[PR]
# by peacejrt | 2013-03-20 22:58 | 日々のこと | Comments(0)
a0040708_23433899.jpg

ピース通信はなんといっても破壊シーンが人気でしたね。

最初は慎重だったんですけど、数日したら好奇心や冒険心が出てきて
いろんなものに興味を持ち始めたんですね。

ちゃんと出かけてる隙に何かをいたずらするんですよね。

でも、こんなにちびちびだったんですねー。かわいいですねー。

●ピース通信 2002/12/24-2002/12/29

a0040708_23434422.jpg

[PR]
# by peacejrt | 2013-03-19 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

思い出のピース通信

a0040708_2225133.jpg


momo母さんの写真を探そうと、古い写真のROMを探していたら、
懐かしいものを見つけました。

このブログは「ピース日記ver.2」ですが、実はその前に「ピース通信」という
日記サイトがあったのです。当時まだブログというものが一般的でなく
無料日記サービスを使っていたのですが、日記サービスが終了し、
WEB上からは消えてしまいました。
でも、そのサービスがなくなるときにダウンロードして保存してあったのです。

最初は岡山のピースの実家にピースの無事を伝える(笑)目的で始めた日記ですが
健康やしつけなど、いつの間にかピースの大切な記録になりました。

ここんとこ、ちょうどSKY☆DOGでも子犬weekだったので、ブログでちびちびカムイの成長を見ながらピースの小さいころをたくさん思い出しました。
あの頃、もっと知識があったらもっとこうしてあげられたのに…
犬のことがわかっていなかったんだなぁ・・・という後悔はもちろんあるけれど
初めての子犬の子育てに無我夢中だった日々のことを懐かしく感じます。

せっかくなのでこのブログの過去の日付に、懐かしい「ver.1」をちょっとづつ復活させていこうと思います。

まずは、東京に来たばかりのかわいいかわいいピースです
●ピース通信 2002.12.21~12.24
[PR]
# by peacejrt | 2013-03-18 22:28 | 日々のこと | Comments(0)

ピースのお母さん

ピースのお母さんは、岡山のmomoちゃんです。
(注)ももたんではありません。
momoちゃんは、もゆたん家のゆうたのお母さんでもあります。
a0040708_0420100.jpg

右がお母さんのmomoちゃんです。

10年前の秋、ジャックラッセルテリアを飼いたいなあと思って
さがしていたときに、dogooという掲示板の出産情報に
「ジャックラッセル生まれました」という書き込みがありました。
なんでなんでしょう。
岡山って普通に生活圏内ではないのに。。。
見に行きます、って言って。
見に行ってしまいました。
a0040708_0405734.jpg


ブリーダーさん一家のお父さんと娘さんが
最寄りの駅まで車で迎えに来てくれて
momoちゃんと、生まれて3週間ぐらいの子犬たちに会いに行きました。
a0040708_0434131.jpg


あれから10年半。
今ではすっかりぐーたらになったピースが、私の後ろで腹を出して寝ています。

こないだ、ブリーダーさんから久しぶりにメールをいただきました。
momoちゃんが、2月に天国に旅立ってしまったそうです。
もうすぐ13歳だったそうです。
お母さんだから、なんだかすごく年上の気がしてたけど、
12歳なんてピースとそんなに変わらないんだなぁ。
momoちゃんがピースを生んでくれて、よかった。
ありがとう。
これからも、子供たちを見ていてくださいね。
a0040708_0414814.jpg

※写真は、生まれたばかりのピースたちとmomoちゃん。
当時実家の父さんが送ってくれたものです。
[PR]
# by peacejrt | 2013-03-13 00:47 | 思い出 | Comments(0)

ピースの居場所

今日も寒かった~! なかなか春が来ないのに、なぜか花粉だけはちゃんと飛んでいるんですね。

都会に引っ越しして、半年たちました。
実は最初にとりあえずで引っ越した部屋があまりにも住みにくくて、近場でもう一回引っ越しなおしたりしてたんでなかなか生活が落ち着かなかったんですよね。
しかも、ピースをドッグホテルのデイケアに預けていたんですが、2か月ぐらいで登校拒否になってしまって。
朝、行きたくないってハウスに入っちゃって出てこなくなっちゃった。
こっちは会社行かなきゃならないし、ピースはハウスから絶対に出てこないし。そんな日々が続いてほんと困った。バリケンの屋根を分解して連れ出したり。これには参った。

で、いろいろ探しているうちに「36house」というおもしろいホテルを見つけたんですよ。
家っぽいんですよね。
そこで、まずは相談に行って、何回かお試しで預けてみたところ最初に36に連れて行った翌朝は、ハウスに逃げ込まずハウスの上に乗ってたんですよ。
で、2回目に36に行った翌朝は、お出かけバッグに自分で入っていたんですよ。
どうやら気に入ったみたい。
いまは「36に行くよ」というと、自分でお出かけバッグに入るようになりました。

しかも、「36」ではほかの犬と喧嘩しないみたいなんですよ。
不思議でしょう?
不思議でたまらん。

ピースがほかのコといっしょにご飯食べたり
http://www.36-house.com/articles/2013/02/01/9819/
ほかのコと散歩したりしてるんですよ、
http://www.36-house.com/articles/2013/01/23/9715/
すごいでしょ。

まだ若いオーナーさんなんですが、不思議な犬系男子なんですよね。
でも、ようやくピースの居場所ができてほんとに安心です。
よかったよかった~。

▽36houseでのピース(写真はサブローさんからいただきました)
a0040708_23204073.jpg

a0040708_2320225.jpg

a0040708_2321438.jpg

[PR]
# by peacejrt | 2013-02-25 23:28 | ピースの出来事 | Comments(4)