ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初泳ぎ!

こないだピースが「ギクッ」ってなっちゃってから、運動について考えていたんだけど
やっぱ、水泳がいいんじゃないかなって思っていたんですよね。
家のお風呂でうまく遊べればいいんだけど、ピースはいまいち水が好きではないので
家のお風呂だと「苦行」みたいになっちゃうから、ピースはやっぱりギャラリーがいて
褒めてくれると燃えるので(笑)、どこかインストラクターさんのいるようなプールに行こうと思って
綱吉の湯とか、エルぺロとか、どうかなーって思って探していたんですよね。

そしたら、アロ家の記事で、発見しちゃいましたよ初☆ハイドロセラピー体験
すかさず、P家も行ってきましたよ、「アロハちゃんの紹介でーす」って。
a0040708_23272527.jpg


スタッフの皆さんに応援されて、ビビりなピースも気持ちよく泳ぐことができました~。
最初はこわごわでしたがだんだん乗ってきて・・・最後は自分から泳ぎだしたりしましたよ。
セラピストの吉田さんにもすっかりなついて甘えていました。
でもムービーで見せてもらったら、前足に比べて後ろ足があまり動いていない。
後ろ足の外側の筋肉がついていないみたいです。
知らず知らず前足荷重になっているらしいです。
そうなんだ。
ピースも10歳。
去年から生活にいろいろ変動があって、都会に引っ越したので運動量も減っていました
これからどんどん筋肉が落ちていくお年頃。
水泳をうまく使ってキープしていきたいです。

アロママ、いいとこ教えてくれてありがとう~
ピースが行ったのは↓ここ
QOLA
場所は都立大駅のそば。現P家からも近くて便利です。
[PR]
# by peacejrt | 2013-02-06 23:39 | ピースの出来事 | Comments(3)

雪だ~!!

たいへん、大変。ピースさん、雪ですよ!!
a0040708_194627.jpg

すっかり積もってますよ!外で遊びませんか??
a0040708_19471167.jpg

ちょっとだけ遊びましょうよ~

うーんじゃあちょっとだけね
a0040708_1948816.jpg


はい、おしまい!
a0040708_19483190.jpg

やっぱりいまひとつ寒さに弱いピースさんです。

例のぎっくり腰は病院で痛み止めを打ってもらって薬をもらいましたが
翌日にはすっかり回復しました。
でもここんとこ異常な寒さが続きます。
運動する前には、必ず準備運動しましょう!(人間も)

それにしても明日会社に行けるかな~
やばいな道が・・・
[PR]
# by peacejrt | 2013-01-14 19:53 | 日々のこと | Comments(0)

ピース様災難

ほんとは今日、都心に戻ろうと思ってたんですが・・・。
ピースが腰をギクってしちゃったかもしれないんですよ。

今日の朝、散歩でディスクをやったんですが、すごい寒かったのにあまり準備RUNしないでやっちゃたんですよね。
帰ってきてから、なんかピースの歩き方がおかしいんですよ。
ヒョコ、ヒョコって感じなのね。
でも気が付いたのがお昼すぎで、ちょうど病院が昼休みになっちゃってて、
午後の診察が16時から始まるのを待って駆け込んだんですが。
先生がそれぞれの足を曲げたりのばしたりしても、どこかの関節を痛がるわけじゃないんで関節ではないと。
前足も問題なし。
ただ、やはり後ろ左足のナックルの返りが悪い、どこか(腰あたり)で炎症が起きているか?
とのことでした。

レントゲンの結果に明らかな変化はなし。
思えば今朝、庭の水道が凍ってた。
やはり今日のディスクのとき、あるいは昨日石垣から落ちて腰を打ったとき・・・
ピース、災難です。

おくすりもらって今週は安静。
写真は昨日大掃除の指揮をとるピースです・・・
a0040708_2358524.jpg

[PR]
# by peacejrt | 2013-01-06 00:00 | 健康管理 | Comments(2)

今日は大掃除

a0040708_2343465.jpg

窓を開け放って掃除してたら寒かったんですね。ピースがクッションをお布団がわりに潜り込んでました。きゃわいー!

そして大掃除は現在進行中。
[PR]
# by peacejrt | 2013-01-03 23:04 | Comments(0)

お年玉に散財です

午前中はピースのロング散歩のついでに昨日書いた年賀状を投函。
午後は妹家に行きました。
ピースは家でお昼寝です。
a0040708_21304796.jpg


年末忙しくて行けなかったので、甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼントとお年玉、一度にあげちゃいます。
P婆のぶんもあげたのでかなりの大放出です。
でも、よく考えるとお年玉、あげる一方なんですよね。
ピースにもお年玉もらいたいなぁ。
ちなみにロックくんはお年玉もらってるらしい。

甥っ子はもう10歳(ピースと同い年)。
ここ数年、欲しいものといえば、新しいゲームソフトばっかりです。
次々に新しいゲームが出たらそれが欲しいんだって。
なんかちょっと不毛な気がしちゃうんですけどね。
大きくなったらどういう子になるんでしょ。
姪っ子1号は今年高校受験。
赤ちゃんだった子がすっかり大人びて、シニカルな発言をしたりするのがとても不思議。
もう子供じゃない、だんだん一人のニンゲンになっていくんだなー。
[PR]
# by peacejrt | 2013-01-02 21:32 | 日々のこと | Comments(3)

はっぴーにゅーいやー!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

2012年はいろいろありましたが、2013年は平凡でいいので平和に暮らしたいと思います。
元旦朝いちばんでお散歩に行くと、、、貸切。
はりきってディスクで遊んだピースさんです。
a0040708_23422383.jpg

朝からるんるんです。
a0040708_23431697.jpg

ところが、この後家に帰って爪を切ったら深爪&流血してしまい、
ピースすっかりブルーになってしまい。
家のなかで私を避けて通りバリケンにこもって出てきません。
せっかくのお正月休みなのに、さびしい。

ピースしつこいのでいつまでたっても機嫌治らず、夕方になってようやく復活しました。
よかったです。
[PR]
# by peacejrt | 2013-01-01 23:49 | 日々のこと | Comments(2)

メリクリ!

メリー・クリスマス!
大変ご無沙汰してしまいました。

ピースも私も元気です。
P婆は、あまり変わらない状態ではありますが、それでもようやく12月初旬に長期療養型の病院に無事転院しまして、全体に状態は落ち着きつつあります。
a0040708_0235479.jpg


ピースは目黒生活にもずいぶん慣れたと思いますが、都会はやっぱりノーリードでのびのび遊ぶというわけにもいかず、山荘(元の家)に戻る週末はやはり生き生きしているような気がします。
日向ぼっこもし放題、昨日はアジリティの練習も(軽くですが)やりましたらかなり張り切っていました。
今日はディスクで遊んだあとボーイフレンドのロック君とデートしました。
やはり環境はこっちがいいですねー。

それにしても本当に今年は波乱万丈でした。
夏があっというまに冬になってしまいましたよ。
急にこうなってみると、いろいろ調べなくてはならないこと、探さなければならない書類、
あれがない、これがない……そんなことばっかり。
そんなこんなで家の中もごっちゃごちゃ。
しかも人がいない家ってなんだか埃とかかび臭くなっちゃうんですよね。
気を取り直して布団を干したりしていると、↓干した布団にすぐ乗るやつがいる
a0040708_02514100.jpg


この冬休みは大掃除と断捨離がんばることとします。

そろそろいろいろ復帰しますので、皆様これからもピース家をよろしくおねがいします!!
[PR]
# by peacejrt | 2012-12-24 23:30 | 日々のこと | Comments(0)
a0040708_15381837.jpg

もう9月も半ばです。

P婆が突然救急車で運ばれてから、2か月半たちました。

P婆の状態は安定?していますが、意識は戻りません。2か月たつともう可能性は少ないみたいで、このまま意識が戻らない前提でいろいろ考えないと。

庭の水やりもようやくタイマーで自動化したのですが… 毎日雨なんですけど。

つーわけで、長距離通勤とシングルマザーに疲れてしまいまして、平日は中目黒に引っ越しました。ピースはしばらく都会っ娘になります。 週末は元の家に帰りますので元の家をヴィラと呼ぶことにしました(笑) まあ、山だし…。
[PR]
# by peacejrt | 2012-09-17 15:38 | Comments(2)

スプリンクラーを買った

a0040708_1052929.jpg

a0040708_1052989.jpg

P婆がいなくなっていちばん困ったのはピースのお留守番問題だったんだけど、その次に困ったのが庭の水やり。

これがまた、P婆が次々と植木や鉢植えを増やすもんで、自分で面倒みれるぶんだけにしておけっていつも言っていたんだけどね。とりあえず、最初の2週間ぐらいは思考が停止していたので朝晩せっせと水をやっていた。でも、蚊にさされるし、いくら水をやっても連日の猛暑で枯れる鉢続出。それでもできるかぎりは水をやっていた。でもそろそろ、ここに時間をかけている場合ではなくなってきた。

そこで、スプリンクラーを買ってみた。完璧。ホームセンターで500円ぐらい。安い。

スプリンクラーにしておいて、朝ご飯たべてる間に水やり終了。楽ちん〜!

なぜ7月に思いつかなかったんだろう〜。人間、余裕がないと頭も働かないのね。ピースさんも嬉しそうで良かった良かった♪
[PR]
# by peacejrt | 2012-08-25 10:52 | Comments(0)
a0040708_854557.jpg

a0040708_8545560.jpg

a0040708_85455100.jpg

a0040708_8545569.jpg

ピースです。

毎日暑いですね。でも、セミの抜け殻がたくさん落ちています。少しずつ、秋が近づいているんですね。

なぜか私の召使いがいなくなってしまったので、母が召使いになりました。お弁当を作ったり保育園に送り迎えしたり、休日はプールの準備をしたり、なかなかよく働いていますが、庭の鉢植えを枯らしてしまったりモヤシを冷蔵庫に入れ忘れ腐らせてドロドロにしたり生ゴミを捨てるのを忘れたり窓を全開で会社に行ってしまったりと、失敗も数知れません。

私も干したマットレスが飛ばないように抑えたり、洗濯物に肉弾アイロンをかけたり一生懸命母を手伝っています。母子家庭というより父子家庭のような有り様ですが、なんとかペースが掴めてきたようです。

心配してくれた皆さん、ありがとうデス。

ピース
[PR]
# by peacejrt | 2012-08-23 08:54 | Comments(0)