人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスク犬への道のりは長いなぁ・・・byピース


by peacejrt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OPDESデビュー戦!

今年の春、シロがいなくなってから、なんだか休日がヒマで。
ピースも私もすっかり体がなまってしまったので、いっちょ運動でもしてみようかと思って
5月ごろ?から、近所のフィールドでアジリティの練習を始めました。

ところが、ディスクと違って、アジリティでのピースはトボトボ犬でした。
Aフレームやシーソーなどの「のぼりもの」は大好きなのですが
指示に従って普通にバーを跳んだり、方向を指示されたりするのが
いやでいやでしょうがないみたいです。
シロの介護にかまけている間、好き勝手にさせていたので。

そんなピースともう一度、関係性を築きなおそうと思って
今年の夏は暑くてきつかったけど、月に数回ですがコツコツがんばりました。

先生はOPDESでジャッジなどもしている岩本先生です。
(ドッグトレーニング岩本)

そして、いよいよ大会デビュー。
9月23日、秋ヶ瀬公園 三ツ池グラウンドにて
OPDESアジリティー競技会に参加してきました。

科目はビギナー/ノービス1。

久々の大会、久々の早起き、前日までの猛暑が打って変っての秋模様。
雨の予定でしたが晴れ女のワタクシ、出番まで雨はふりませんでした。
初めての「検分」に心臓バクバク・・・グリとうさん、これが検分なんですね??
でもビギナーのコースってほぼ、「コの字」なんですけども。

★ビギナー1走目:すんなり完走・・・
★ビギナー2走目:1走目でトンネルにマーキングした子がいたようでトンネルに入ったまま出で来なくて焦ったがいちおう完走。
★ノービス1:かなりチンタラ&大回りなりにいちおう完走。

↓ムービーはノービス1のちんたら走りです



久しぶりの大会はディスクのように友達がいないのでさびしかったです。
でも久々に心臓バクバクしてピリッとした気分になれてなによりも
ピースとなんかいっしょに、共同作業をしたという充実感がありました。
もうすぐ8歳。いまさらスポーツドッグとして上位を狙おうなんて野心はないですが
そこそこ運動もして、筋肉も落とさないように、元気な中年犬になってもらいたいです。
8歳目前に犬保険にも入りましたし・・・。

もちろん私が・・・あと10キロ痩せるという・・・目標もありますけどね。
by peacejrt | 2010-09-23 22:46 | ディスク/アジリティ